知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

3歳のお誕生日会でプレゼント交換ー1000円前後のプレゼント

同じ生まれ月の子を持つママ4人で集まり、3歳のお誕生会でプレゼント交換をしたことがあります。

◎予算1000円前後
◎他の3人の誰に渡るかわからない
(歌を歌いながらプレゼントをみんなでぐるぐるまわしていって、歌が終わるところでストップ。その時、持っていたプレゼントがその人のものになるというもの。)
◎メンバーは男の子2人、女の子2人。

音楽系

女の子でも男の子でもOKの1000円のおもちゃ…悩んだ末、私は音楽系で調べてみることにしました。

※上の商品は当時1000円くらいで販売されていました。
今は取り扱いがなく、一番安くて次のものくらいだと思います。

ハローキティ ひけちゃうバイオリン

ハローキティ ひけちゃうバイオリン

1891円2199円
今はミニギターが1000円くらいで販売されています!
SENYON ミニギター 音楽 おもちゃ 楽器 インテリア (こげ茶)

SENYON ミニギター 音楽 おもちゃ 楽器 インテリア (こげ茶)

980円
(2017/12/19追記しました。この時点での価格です)

バイオリンを習っている子はいなかったし、最初、これがいい!私ももらって嬉しいし!と思ったのですが、大きいからもらった人は持って帰るのが大変。
あれこれ楽器系を見て、最終的に大きさがちょうどいいなと私が持って行ったのはこれ。

小さい子でもふけるように穴は10個。
穴の上に番号が振られています。

楽譜がよめなくても吹けるように番号で書かれた楽譜が同封されていて、吹くときは青、吸う時は赤と色を分けて表記されています。
女の子のお友達の手に渡ったのですが、息子も私も欲しくなり、後から自宅用に買ってしまいました。

この時、別の女の子から息子はこの2点をいただきました。

タンバリンとカスタネットのセット。
かわいい!!!
息子はワンワンのカスタネットをもらって嬉しそうでした。

運動系

他のお友達たちは…運動系!

<ボーネルンド> パカポコ 黄

<ボーネルンド> パカポコ 黄

このボーネルンドのものは1000円ちょっとするんですが、
パカポコは300円~500円くらいで売っています。
パカポコ

パカポコ

自分で買うならこちらかなぁと思いながら、あれれ、いつのまにかもうすぐ4歳です。

お勉強系

それに1000円くらいのプレゼントといえば、やっぱり定番の絵本!。
ほぼ一年前のことなので、すみません、どんな絵本だったかは忘れてしまい、ここでご紹介できませんが、おおぉ~ってみんな感動していました。

私は、この時は、
【もう持っている絵本かもしれない。かぶってしまったら。】
なんて心配をして絵本を避けてしまいましたが、あまり有名でない絵本なら安心ですよね!
shimausj.hatenablog.com
こういうサイトでじっくり探したらよかった。

芸術系

この時は、持っているかなぁと思って選ばなかったんですが、これ。

ねんDo! ねんどでおべんとうセット

ねんDo! ねんどでおべんとうセット

粘土って、結構消耗品じゃないでしょうか。
いろんな色がまじって、最後は…という状態に。
型抜きの種類が増えるし、値段も1000円くらいだし、対象年齢も3歳以上。
私はもらえたらうれしいです。

対象年齢は気にしないで良かったかも

実は、2歳のお誕生会でも同じようなことをしました。人様にプレゼントするんだからと対象年齢も気になり、2歳で1000円程度のプレゼントを探すのは難しかったのですが、3歳となるとグッと選択の幅が広がり、楽しかったです。他の友だち3人もそう言っていました。「3歳以上のおもちゃは多くて選ぶのが楽しかった!」と。
今から考えると、2歳でも3歳以上と書かれたものでもよかったかなぁなんて思っています。すぐに使えなくても、いずれ使えるから。

お誕生日会だけでなく、これからの季節、クリスマス会なんかでプレゼント交換などされることも増えるかと思うので、ご参考に…。

<広告>                 <広告>