知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

補助ペダルをクリスマスプレゼントに ~ピアノが大好きな幼児から低学年の必需品

目次

 

過去のクリスマスプレゼント&誕生日プレゼント

我が家のクリスマスプレゼントはサンタさんからのみです!

だから、毎年、すごーくもめます。厳選の一品。

ちなみに、誕生日も近いので、そのプレゼントも含めてもめます。

4歳はプラレール系と室内遊具(鉄棒)で対立

4歳は夫と私が買い与えたいものが違って対立。

shimausj.hatenablog.com

クリスマスも誕生日も夫が買いたいプラレール系で決着。

このあと、私が買いたかった鉄棒は何でもない時に買うことになりました~💦

 5歳の候補はレゴ・くみくみスロープ・電子ピアノ

5歳のクリスマスは子どもが欲しいものと親が買ってあげたいものが違いました。

shimausj.hatenablog.com

結局、親が与えたいレゴではなく、本人が欲しいくみくみスロープを購入。

5歳のお誕生日は家族で決めた電子ピアノ

shimausj.hatenablog.com

 6歳はベイブレードに地球儀

6歳のお誕生日では「ベイブレードが欲しい」と言われ、「何それ?」となりました。

shimausj.hatenablog.com

 6歳のクリスマスは子どもをうまく導いて(?)地球儀が欲しいと思わせ、入学前に買うことに成功したのですが…

shimausj.hatenablog.com

 入学後に、通信教育の作文コンクールの賞品で「しゃべる地球儀」の存在を知り、欲しがり、失敗した感があります。

先回りして買い与えず、本人が本当に欲しいと思ってから買う方が良かったです~!

 7歳【ドラえもん旅行ゲーム】が【ドラえもんの将棋囲碁】に

7歳のお誕生日は、息子はドラえもん好きなので評判の良い「どこでもどらえもん日本旅行ゲーム」を買ってあげようと思っていました。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

  • 発売日: 2015/03/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ショッピングセンターのオモチャ売り場に連れて行って「これを買ってあげようね~」と見せると、

商品棚の隣にあった「ドラえもんはじめての将棋&九路囲碁ゲーム」を指し、「こっちが欲しい!!」と目をキラキラさせていいます。

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

  • 発売日: 2014/03/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ドラえもん好き・将棋好き・囲碁好きなんで、しょうがない…

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

「日本旅行ゲーム」より安かったし、今回も子どもの意見を優先させました。

毎晩、パパと勝負しています!

 

今年のクリスマスプレゼントを検討

ゃべる地球儀と補助ペダルが候補 ~どっちが高い?

いよいよ本題の今年のクリスマスプレゼントです。

11月末の時点で本人にサンタさんに欲しい物を確認すると、「しゃべる地球儀」「ピアノの補助ペダル」の2点が欲しいとなっていました。

「どっちがいいと思う?」と本人も悩んでいる様子。

ピアノの補助ペダルは値段の高い物から安いものまであって、安い物だとペダルが重かったり、台が軽くて動いてしまったりすることがある話をネットの画像を見せながら話すと、「値段の高い補助ペダルとしゃべる地球儀、どっちが高い?」と聞いてきました。

 補助ペダルの候補

今の息子の身長に合う補助ペダルは3万円台~1万円台です。

shimausj.hatenablog.com

※小1の息子よりもっと小さな子だと6万円くらいの補助ペダル1種類になります。

↓信頼と実績のヤマハ。3万円超えますが、見学したピアノ教室にもありました。

ヤマハ YAMAHA ピアノ補助ペダル HP-705

ヤマハ YAMAHA ピアノ補助ペダル HP-705

  • メディア: エレクトロニクス
 

コンクールに出場する人がよく購入するようです。習っている先生はコンクールをすすめるタイプではないし、同じ曲を練習し続けるのがイヤなタイプで本人も出場するつもりはありません。親としては一度くらいはと思ってしまいますが。

色は黒一色のみ。

1万円くらいでうちの電子ピアノの色と合うものを探すと…

shimausj.hatenablog.com

 ↓こんなのがありました。

口コミは値段相応とのこと。踏み込みが重い、浮くからおもりを入れて使っている、頻繁に使い続けたら部品が折れた、見た目はとても高級感があって良いなど。

ずっと欲しかった補助ペダルをやっと買ってもらったのに、使いにくくてがっかりも嫌だなと思いますが、見た目は素敵!お値段お手ごろ!

このどちらかが候補でした。

 しゃべる地球儀の候補

しゃべる地球儀も値段の幅があって、3万円台~1万円台。

レイメイ藤井のしゃべる地球儀は、去年のクリスマスプレゼントしゃべらない地球儀とほぼ同じデザイン。同じものを毎年買うようで、もったいない気がします。

買うなら上の方のものでしょうか。

値段の高い方をサンタさんに 

補助ペダルもしゃべる地球儀も、どちらも値段の幅があり、どの種類を買うかまだ迷ってはいましたが、

もしクリスマスプレゼントとしてサンタにお願いされたら、

補助ペダルなら、ヤマハのもの⇒3万円くらい

しゃべる地球儀なら、小学館の図鑑 NEO Globe⇒2万円くらい

 を想定していました。

それで、「補助ペダルの方が高いよ。」と答えると、

「じゃ、サンタさんに高い方をお願いする!

値段の高い物はパパとママの負担になるから、サンタさんにお願いするらしいです。

結局は親が買うんですけど、

「親の負担を減らそうと思ってくれているなんて、優しい~」と感動!(まだまだ親バカです)

ん?でも、じゃあ、安い方の(安くないけど)しゃべる地球儀はパパとママに買ってもらう気でいる?来年のお誕生日よね??

と思ってしまいましたが、余計なことを言って「買って~」となると面倒なので、くちチャック。

そろそろ「他の子はパパとママからクリスマスプレゼントをもらうのに、なんでうちだけサンタさんからだけなの?」と言われそうですね。

 

1年越しの夢 ~もっと早くに、去年のクリスマスに買えば良かった!

やっと補助ペダルを購入することになりましたが、ペダルの記号がついている曲が出てきてから、ずいぶんと月日が流れてしまいました。

shimausj.hatenablog.com

去年の秋頃からだから、1年越し。目標にしてきた憧れのペダル記号がある曲になってもペダルが踏めないというので、やる気が低下し、ピアノに向かう時間が激減。もっと早くに購入して置けばよかったのです。ピアノが上達するには必要ないかもしれませんが、ピアノ好きでピアノをトコトン楽しみたい子には必要でした。

この夏、「ピアノの発表会の練習を頑張ったら買ってあげる」という話にもなっていたんですが、うやむやになってしまっていました。

shimausj.hatenablog.com

ものすごく頑張って練習したというより、ほどほどに練習したという感じだったのも気になるし、

shimausj.hatenablog.com

習っている先生が【補助ペダルを使わない派】なんで、その辺りの兼ね合いも気になって、なかなか購入に踏み切れないでしました。

まだサンタさんを信じているし、サンタさんにお願いをして「サンタさんがくれた」なら、先生も「仕方がない」という流れになるし、いいですよね。

なんで去年のクリスマスに思いつかなかったんでしょう。

 

 ヤマハの補助ペダルに決定!ネット購入後、ツリーの下へ置く予定

ヤマハの補助ペダルの画像を見せて、息子に確認。「もうママがお手紙を代わりに書いて出してあげるからキャンセルきかないよ~」という話で終わりました。

Amazonか楽天でポチっとするつもりです。

ヤマハ YAMAHA ピアノ補助ペダル HP-705

ヤマハ YAMAHA ピアノ補助ペダル HP-705

  • メディア: エレクトロニクス
 

今頃気付いたんですが、これ、ラッピングして隠しておくの大変ですね。

それに、子どもがいる時に配達に来たら困りますね。

うちに来るサンタさんは、毎年【枕元ではなくツリーの下に置く】ことにしておいて良かったです。

ツリーは、今年も子どもがめちゃくちゃに飾り付けしました。なんでも全部盛り込んでモリモリ。

f:id:shimausj:20191205102856j:plain

今年もツリーに【こどもちゃれんじEnglish】の付録の飾り(たぶんイングリッシュの方。ふつうのこどもちゃれんじの方だったかもしれません)をつけていました。

f:id:shimausj:20191205120026j:plain

shimausj.hatenablog.com

裏のPUSHボタンを押すと、しまじろうの声で「jingle bell~♪」の英語歌が流れてきます。

f:id:shimausj:20191205120034j:plain

時々、子どもが押して鳴らしています。

小さい子どものものを見たり聴いたりするのと、心がほっこり楽しい気持ちになりますね。


にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

<広告>                 <広告>