知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

社会・理科の学習アプリ【あそんでまなべるシリーズ】~地理は受験・大人にもおすすめ

「あそんでまなべる」シリーズ

幼児・小学生から大人まで無料で遊べるアプリ

アプリ「あそんでまなべる」シリーズは、友達からずいぶん前に「あそんでまなべる日本地図パズル」アプリが流行っていると聞いたことがきっかけで知りました。広告は出ますが、無料で遊べるアプリです。

「あそんでまなべる」と書いてあると、よくある幼児さん用の知育アプリかなと思ってしまいますが、そういったものではなく小学生から大人まで楽しめるアプリです。基本的にただあてはめていくだけのパズル的なものなので、幼児さんも使えます。

「あそんでまなべる」アプリシリーズはたくさんあるのですが、今回は、その中のごく一部、一度でもタブレットに取り込み小学生の子どもに使わせたことがあるものを取り上げていきます。

日本地図パズル

都道府県の位置と形を覚えるアプリ

「日本地図パズル」は、都道府県の形と位置を覚えることができます。

あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズル

  • Plus Inc. (Japan)
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

でも、うちの子はその時すでに都道府県の形や位置を把握していたので、すぐにできてしまい、使っていませんでした。

↓こんな風に早い段階から日本地図とふれあってきたので。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

でも、この無料アプリにもっと早く出会えていたら楽に簡単に覚えられたなぁ…というくらいよくできた地図パズルアプリでした。

日本地図クイズ

県庁所在地を覚えるアプリ

「日本地図クイズ」は都道府県と県庁所在地を学ぶことができるアプリです。

あそんでまなべる 日本地図クイズ

あそんでまなべる 日本地図クイズ

  • Plus Inc. (Japan)
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

最近「日本地図パズル」以外にも「あそんでまなべる」シリーズがあるんだと気付き、入れました。こちらも導入した時はすでに全国の県庁所在地まで覚えてしまっていたので、すぐに使わなくなってしまったのですが、「日本地図パズル」と同じように覚えやすいと思います。

日本の地理

平野・山地・湾・川・湖など地理・地形を覚えるアプリ

「日本の地理」は今の息子(小4)にちょうど良く、とてもよく使って遊んでいます。

あそんでまなべる 日本の地理

あそんでまなべる 日本の地理

  • Plus Inc. (Japan)
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

「平野、山地・山脈、河川、湖沼、半島、湾・海峡、島、山、岬」のステージがあり、ビギナーレベルからエキスパートレベルまであるなかなか歯ごたえのあるアプリなんです。対象範囲が全国と広いのでなかなか大変です。普通、縁もゆかりもない地域の細かな地形まで覚えていないですよね。だから、まずは地元から始めて、その周りや行ったことがある地域と広げていくのがおすすめです。

「全然わからない!」と投げ出さないように【ナビ機能】があるのですが、うちの子はプライドがあるのかできるだけ使いたくないらしく、かなり時間をかけて頑張ります。[ちょっと隙間時間の休憩]では済まなくなることもたびたびあり、一回にかける時間があまりにも長いので、できるだけこのアプリを使わせないようにしています。

それでも、一回での吸収率がいいので普通は習わないようなマイナーな川の名前まで覚えていて驚かされました。基本的に楽しく軽快にすすむことを重視して作られたアプリなので楽しいのは楽しいのですが、恐らく中学受験の勉強にもなるくらいの難しさだと思います。(受験に必要ないだろうと思うようなものまで出てくるので、受験勉強ととらえると時間がもったいないと思う方もいるかもしれません)

世界地図パズル

国の形と位置を覚えるアプリ

世界中の国の形と位置を覚える世界地図パズルもよく使っています。

あそんでまなべる 世界地図パズル

あそんでまなべる 世界地図パズル

  • Plus Inc. (Japan)
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

こちらも【ナビ機能】があるので、慣れていない人も安心です。

世界地図も小さい時から触れるようにしてきたのですが、都道府県の数より世界の国の数の方が圧倒的に量が多く、忘れているところもあるようなので、ちょうどいい感じです。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

旧国名パズル

旧国名を覚えるアプリ

同じシリーズで旧国名を覚えるパズルもあるので入れておきました。

あそんでまなべる 旧国名パズル

あそんでまなべる 旧国名パズル

  • Plus Inc. (Japan)
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

旧国名も一通り覚えましたが、恐らく完ぺきではないはずなので入れたのですが…あまり興味がないらしく、2回くらい使ってそのままのようです。広告がバーンと出るからかな?

星座パズル

星座の形と名前を覚えるアプリ

ついでに星座パズルもいれました。星座は息子の苦手とする分野なので。

あそんでまなべる 星座パズル

あそんでまなべる 星座パズル

  • Plus Inc. (Japan)
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

星座の形を当てはめていくだけのパズルで、星座の形を覚えたい人にぴったりです。「旧国名パズル」よりは使っていますが、「日本の地理」「世界地図パズル」よりは使っていません。

お気に入りアプリがたくさんあるので、なかなか星座までまわってきませんが、ひとつでも遊びで星座が覚えられると楽かなとそのままにしています。

おすすめはやっぱり「あそんでまなべる日本の地理」

この中で、一番のおすすめはやっぱり「あそんでまなべる日本の地理」です。

全国の地理を覚えるのはなかなか大変です。大人でも覚えていない川や山がたくさんあります。国内旅行やキャンプがお好きな方は、きっとご興味があるのではないでしょうか。日本の地理を日本の隅々まで知ることができるので、大人にもおすすめです。もちろん、受験生にも!内容はなかなかのものですが、楽しく軽快にすすめられるゲームアプリなので、苦にならないと思います。待ち時間などでお時間がある時にでも、一度チャレンジしてみてください!

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>