知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

位置を確認できる【ひとつ穴パンチ】カード類をまとめるのに便利~楽に隙間時間学習

今回は文房具、ひとつ穴パンチの話です。

学習カード付の教材で楽しく

遊びのカードとして活躍

遊びながら学習できる【学習カード】がついている市販の教材を買うことが多いのですが、穴が空いていないカードはあまり活用できていませんでした。

すでにこのブログで取り上げた本だと、次の本。

shimausj.hatenablog.com

これは百人一首やトランプと同じようにカード遊びとして活用して、いったん「もう覚えてしまったから終わり!」という状態になっていますが、いろんなものを新しく覚えていくうちに、また忘れてくるものです。だから、いつか再び登場させたいと思っていますが、今度は手軽に簡単に済ませたい。

そう思っている時に、ふと単語カードボックスが目に入りました。

写真には写っていませんが、右側に英単語のカード(子どもに自作させようとしたけれど、挫折して途中までになっているもの)があります。

単語カードのように使おう!

先ほどの画像の暗記カードはこちらの本です。

長く使って欲しいタイプなので、かなり早い段階でこのカード集を購入していました。

本と違って小さく上着のポケットにも入るので、便利でした。穴は最初からあいていますが、地道に点線でちぎるのに時間がかかり大変でした。買ってすぐに使えるものではないので、買うなら早めに購入することをおすすめします。リングは購入する必要ありません。最初から本にカラーリングがついていました。

これまで遊びながら使ってきた学習カードもこんな風にリングがついていれば、カードが散らばる心配がなく、手軽に持ち歩けると気付いたんです。それは外出の時だけでなく、家の中でも。「さあ、これからカード遊びをするぞ」と特別に時間をとらなくても、ボーと手に取り気楽に見ることができ、隙間時間を使って楽に学習できます。

単語カードのように穴をあけたい!

穴が空く位置がわかるものがいい

普通の穴あけパンチは正確な位置を目視できない

リングは100円ショップにも売っていますし、今は使っていない英単語のカードからリングだけ取って使いまわせばいいですよね。でも、カードに穴があいていない。じゃあ、さっさと穴あけパンチであければいいじゃないと思われるかもしれませんが、我が家にあるのは次のような普通の二つ穴パンチのみ。

片方の穴だけ利用するとしても、穴の位置がわかりにくいです。

次のような穴あけパンチだと目視しやすくていいですが、今まで使ったことがなく、家にありませんでした。

穴を空けることを前提に作られていないカードたち

穴で文字やイラストが消える!

穴の位置なんて、多少ずれてもいいじゃないかと思われませんか?私も最初はそう思ったのですが、最初から穴が空いているカードと違って、端の方まで文字やイラストが描いています

目視して必要な文字やイラストが消えることがないようにしたいですし、できるだけ穴をあける範囲を減らして文字やイラストを消してしまう部分を減らしたいという気持ちがムクムクと沸き起こってきました。

リングが通るギリギリの大きさは

でも、穴が小さすぎてリングが通らなければ意味がありませんよね。リングが通る大きさをはかってみたら、3mmでよさそうでした。

実際に穴をあけたものです。右側が3mm。左側が最初から穴が空いていたもの。6mmくらいだと思います。

6mmほどの穴で本についていたプラスチックの付属リングならつなぎ目も通りますが、3mmで100円ショップに売られているリングだと、つなぎ目をこえることができません。しかし、リングのつなぎ目をこえる必要はないので、3mmのものでOKです!

購入したひとつ穴パンチは

厚紙OK!紙を挟む部分付

穴の大きさを確認後、ひとつ穴パンチを購入したのですが、ちゃんと紙を挟む部分もついていて、穴を空けやすかったです。

厚紙のような硬めのカードもしっかり穴をあけることができました。

写真に写っている硬めのカードは、次のシリーズ本のものです。大量にあるのでまだ一部しかできていません。

次の本のカードもこれで穴をあけました。

shimausj.hatenablog.com

こちらは薄いので重ねてあけることもでき、量も少なくすぐに全部あけられました。

グリップ部分がいい感じ

何枚か重ねたり、ぶ厚いカードの場合、ガシャンとちょっと力を入れる感じになりますが、グリップ部分にピンクの分厚い持ち手がついているので衝撃を和らげてくれている気がします。

100円ショップに売っている?

ネット上にダイソーに穴を空ける位置を目で確認できるひとつ穴パンチがあるという情報がありましたが、実際に店舗に行ってみると二つ穴タイプしかなく、ダイソーの通販を確認すると、次のような穴の位置を目で確認できないタイプのものしかありませんでした。

だいたいの位置でいい方ならいいのですが…私は穴を空けたくないイラストや文字部分に穴が空くと困るので、購入を避けました。

また、私の行動範囲にないのですが100円ショップのワッツにもあるようです。ワッツのオンライン通販上には目視できるひとつ穴パンチがありました。穴の大きさは5㎜だったと思います。オンラインで購入すると、送料が(ワッツオンライン送料全国一律税込770円)もったいないのでやめておきました。

自作カードや幼児用遊びカードにも!

購入してから気付いたのですが、ひとつ穴パンチがあると、エクセルなどを使って自分で暗記カード・単語カードを作ることもできます。家庭内で使うなら普通のコピー用紙でもいいですが…家庭用の普通のプリンターに通る硬めの用紙、ケント紙にプリントアウトしてもよさそうです。

手作りカードやポスターをお風呂で使いたい、長く使いたい方はラミネート機械を使ってパウチ加工される方もいるようです。

ラミネート加工をすると劣化が防げるので、ご兄弟がいらっしゃるなら、弟さん、妹さんにも使えていいですね。

それから、カード遊びって幼児さんの時期によくしますよね。バラバラになるのでなくさないように気をつけていましたが、今頃、こんな風にリングに通しておけば楽だったと気付き、もっと早くから購入しておけば良かったと後悔しました。

↑このおえかきカード、まだ本棚に残っています。小さい時によく箱ごと持ち歩いていましたが、これも穴を空けてリングに通して持ち歩けば良かったです~!

カードが好きなタイプの方なら、早めにひとつ穴パンチを購入して長く使われることをおすすめします。

 

一週間に一度は投稿しようと思っていたのに、またかなり間が空いてしまいました。おすすめグッズや教材に近況、書きたいことはたくさんあるので、しばらくは頑張って投稿していきます!

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>