知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃくだまそろばん

私は文系人間なので…理数系人間に憧れます。●将来、息子には理数系の科目にも強い人間になってほしい。 ●昔、塾で教えていた時、ある小学校低学年の子に簡単な足し算引き算を教えるのに非常に苦労したことがある。(他の講師に交代しても、みんな苦労してい…

家庭用 クリスマスツリー ニトリ?Amazon?ショッピングセンター?

先日、ついにクリスマスツリーを孫にとプレゼントしてもらいました。ぶつかると危ないからと毎年断っていたのですが、もう4歳。 「もう大丈夫だし、ツリーを買ってあげようと思っているから、置き場所を…五月人形(かぶと)はちゃんとしまっている?」と聞…

幼児向け楽譜でおうち練習はじめました。

幼児向けのピアノの楽譜を探してプリントアウトして、A4のクリアファイルに入れてこんな風にたてて使っています。 こちらのサイトのもの。 幼児向け楽譜の目次 musicbrier子どもに自分で少し教えることにしたいきさつはこちら。shimausj.hatenablog.comつ…

子育てプランを作成中。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 このお題に出会った時、5年後って言われてもよくわからないなという感じでした。 でも、この記事に出会ってふと気付きました。あと5年しか子どもが素直に親の言うことを聞いてくれない…

子ども用世界地図をプリントアウトしてみました。

3歳の子どもと「国というものはどういうものか?」の話になり、地球儀が欲しくなりました。でも、世界情勢がかわると国名もかわるから、早々に買い与えるのはもったいない。もう少し大きくなってから、長く使えるものを買ってあげたいなと思いつつ少し調べ…

子どもにカシオのミニキーボードを買ったきっかけ

shimausj.hatenablog.com この記事を書いた時、別の記事で書きますと書いたまま、ずっと書けていなかったキーボードを買った話です。 ピアノを習わせてみたいけれど、本人が興味を持つかどうかまだわからないし…と、最初はおもちゃのピアノを与えようと思っ…

室内遊具系VSプラレール系 4歳のクリスマス&誕生日プレゼント

我が家は息子の誕生日も近いので、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントを何にするか?の協議にはいっています。誕生日プレゼントは今年、先に自転車やドールハウスをあげたから、それで終わりと息子には言ってあるのですが… shimausj.hatenablog.com shi…

朝顔の種とり

やっと朝顔の種を収穫しました。 この記事のその後です。 shimausj.hatenablog.comやっとやっと種をとる時期になりました。 うちは朝顔までスローペース。いったいこのどこに種ができるんだろうとしばらく観察していたけれど、いっこうにわからない。ネット…

こぐま社50周年記念クリスマスフェアー今しか手に入らないグッズもある!!

こぐま社から案内が届きました。 今しか手に入らない50周年記念グッズもあるとのこと。わくわくドキドキ!!この記事に書いたように、こぐまちゃんシリーズの絵本が大好きで誕生日にカードが届くように登録し、ダイレクトメールも届くようにしたからだと思…

<広告>                 <広告>