知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子育てプランを作成中。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

このお題に出会った時、5年後って言われてもよくわからないなという感じでした。

でも、この記事に出会ってふと気付きました。あと5年しか子どもが素直に親の言うことを聞いてくれないんだということに!

vt-maguna.hatenablog.com

たびたび言及させていただいてすみません。

 

親の話を素直に聞いてくれなくなるようになったら、ほとんど親の出番がなくなります。もちろん、12歳までに…と書かれているようにそれ以降もすることはたくさんあります。

でも、親として、早いうちに基本的な知識や技能、生き方を子どもに教えておかないと厳しいなと気付きました。

 

子育てって、新生児の頃はいったいこの24時間のお世話がいつまで続くんだろう?と砂漠をさまようような永遠のような気分でいました。大人になっても子どもが心配だろうし、子育てって長ーい。そんな気持ちでいたところに、この記事。頭から水をザブーンとかけられた気分でした。

今、幼稚園の年少さんまで育ててきたから、9歳まであと5年。産まれてきてから今までの年月とほぼ同じだけの年月を過ごせば息子は親の話を聞かなくなる!

 

 エクセルに子どもの学年・年齢と自分の年齢を打ち込み、子どもと一緒にしたいこと、させてみたいことを入力してみました。まだ9歳までの部分も途中ですが、だいたいこんな感じかなと9歳以降も入力してみると、いろんなことが見えてきました。

 

人生設計というか、そういうシュミレーションって、保険に加入するときや家を買う時しかしないものですが、時々やってみるといいかもしれません。

 

5年後の私はもちろん子育て真っ最中。

満足のいく結果になっているかどうかわからないけれど、

「5年間、よく頑張ったね」と5年後の私と子どもに言えるといいなと思っています。

<広告>                 <広告>