知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

47都道府県の特徴を理解できる番組「見えるぞ!ニッポン」~これから「社会」が始まる学年の春休みにおすすめ

47都道府県の特徴を理解できる番組~NHK for School

小2から小3になる春休みにおすすめ

今、息子が小3~小4向けの都道府県について学習する番組「見えるぞ!ニッポン」にはまっています。

社会の授業が楽しみになる楽しい雰囲気の番組で、小2から小3になる春休みにぴったり!おすすめです!

こちらから視聴することができます。

www.nhk.or.jp

47都道府県分すべてあり、どれも15分程度で終わります。

2010年に取材したものなどちょっと古さが目立ちますが、オープニングソングを口ずさむくらいお気に入りで、もうすぐ47都道府県制覇しそうです。

都道府県の形から県名をあてるクイズ

「見えるぞ!ニッポン」番組内クイズは全問正解!

子どもがお気に入りの「見えるぞ!ニッポン」は、次回の番組内容予告コーナー内に、動物のイラストなどが変形していき都道府県の形になるというものがあり、次の番組はどの県かをあてるというクイズがあります。

それに子どもはこれまで見た番組すべて、正解しました。

都道府県の形をある程度覚えてくれていたらいいなとは思っていましたが、大人である私は、形だけでは、わからないのでびっくり。日本のどの場所にあるのかがわからればわかるのですが。

f:id:shimausj:20210325215642p:plain

何で都道府県の形を覚えたのか?

次のようなものを持っているわけでもないので、

 どうやって覚えたのか聞いてみたら、

「何で覚えたかはわからないけど、なんとなく形はわかる」とのこと。

100円ショップの【都道府県カルタ】や【都道府県マグネット】のおかげか、

shimausj.hatenablog.com

 

安価な学研の 【日本地図パズル】のおかげか、

shimausj.hatenablog.com

 進研ゼミの【47都道府県お役立ちWEB】のおかげか、

shimausj.hatenablog.com

中学受験講座4年4月号の【スラスラ暗記ボックス】のおかげか、

shimausj.hatenablog.com

 それともテキストそのもののおかげか、

shimausj.hatenablog.com

 地図系の本のおかげか、

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

なんなのかよくわかりませんが、たぶん、どれかのおかげで自然に覚えたみたいで良かったです。

私はなんとなく、学研の【日本地図パズル】や100円ショップの【都道府県マグネット】のおかげのような気がします。都道府県の形を指で触れて覚えたのかも。

 

うちの子は(我が家は)他にもNHK for Schoolの「レキデリ」にはまっています。

shimausj.hatenablog.com

 政治について学ぶのはまだ先だと思いますが…次のような本もあります。

shimausj.hatenablog.com

お子さんがご興味を持たれたら、どうぞ!

 

春休みなので、無理せず時間のかかる内容は後回しにし、しばらく簡単に投稿にさせていただきます☆


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>