知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学1年生で囲碁の楽しさを知る ~子ども囲碁教室・囲碁入門動画から

幼児さん向け囲碁おもちゃ

 幼児さん向けおもちゃはたくさんありますが、私が囲碁をしたことがなかったので、子どもにまったく購入してきませんでした。

くもん出版(KUMON PUBLISHING) NEW スタディ囲碁

くもん出版(KUMON PUBLISHING) NEW スタディ囲碁

 

よんろのご(日本棋院推薦)

よんろのご(日本棋院推薦)

 

 

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

 

幼児期からこんなので鍛えていたら、将来、名人とかなれるのかもしれませんが…

そういえば、

最近、十代で名人となった芝野新さんって、精神力が宇宙人並みらしいですね!

 芝野新名人は一九九九年、相模原市生まれ。現在は東京都内在住。二〇一四年、十四歳でプロ入り(初段)。一七年、竜星戦で優勝し、七段昇段。一八年には、日中竜星戦で世界最強とされる中国の柯潔(かけつ)九段を破り、日本勢として初優勝した。初の七大タイトル挑戦となった今シリーズは第一局に敗れたが、第二局から四連勝。名人獲得により九日付で、史上最年少での九段昇段も決まった。

(中略)

大事な対局でも相手が格上でも、平常心を失わない。洪四段は「神経がまひしてるんじゃないかと思うほど、天性のメンタルの強さ。宇宙人です」と脱帽する。

東京新聞:19歳芝野、囲碁名人 七大タイトル最年少:社会(TOKYO Web)2019年10月9日 朝刊より引用)

名人のならなくてもいいから、宇宙人並みのメンタル欲しい~!

話はそれましたが、

私は、サザエさん一家のマスオさん(波平さんはプロ並みの腕前らしいです)のように、息子もちょっと囲碁のお相手ができるくらいになればいいなという気持ちでいたので、小1の夏休みに囲碁教室へ連れて行ってみました。

囲碁教室の前に囲碁入門動画を

小学校の連絡袋の中に入ってたチラシの一部に、こんなのがあったんです。

f:id:shimausj:20191010113515j:plain

びりびりに破れていました~醜くてすみません。

とりあえず、一回500円の予約を入れ、まったくの初心者でも大丈夫か聞くと、微妙な返事。ちゃんと「経験がないことを、伝えておきます」とおっしゃってくださったけれど、それじゃあダメな世界なのかな?とちょっと狼狽え…

幼児向け入門動画と大人向け入門動画

この教室の予約をしたあと、こんな動画を見せてみました。

www.youtube.com

明らかに、つまんないという顔。プーさんはもう卒業?

他にないかなと探して、大人向けだから難しいよ?と見せてみると…

www.youtube.com

断然、こっちがいいらしいです。淡々としているけれど、わかりやすく、短時間で区切られているのがいいようです。

このシリーズの⑮くらいまで見ていきました。

 いざ教室へ

最初、夏休みだけの臨時教室かと思っていたんですが、ずっと継続して教室を開いているそうで、テキストを購入をすすめられましたが、いったん保留にして体験してみることにしました。

こんな入門ガイドももらって嬉しそう。

f:id:shimausj:20191010134225j:plain

日本棋院と関西棋院、使う言葉でわかる

受付の時にまったくしたことがないと伝えていたため、本当に最初のところから教えてくださったのはいいのですが…

ネット動画で仕入れた囲碁の用語がポロポロと、口からでると、

「どこかでやったことがある?」と、ちょっと怪訝な顔。

「動画を見てきたんです!」とすかさず言うと、

「それは関西棋院のものだろう」と少しイヤそうな顔。

この教室は「日本棋院」で、私が見せた「関西棋院」とは、言葉の表現が違うそうなんです。

「行く道がない」➡「息が詰まる」など。

www.nihonkiin.or.jp

kansaikiin.jp

言葉は違っても、やってることは同じなんで、打つ分には問題ないんですが、やっぱり気になりますよね…。教えてくださる方々はご高齢の男性方。プライドもあります。

もし、通う予定の囲碁教室があるなら、どちらの囲碁団体に属しているのか確認しておくといいと思います。

囲碁の練習ソフト

動画で予習しているので、ご機嫌でどんどん教室の入門テキストは進み、次も予約を、となったのですが、夏休みは予定がパンパン。(夏休みの最初の方に参加しました)

来られるかどうか、わからなくても予約してくれたらソフトをあげると言われ、(1回のみの方には配らない決まりだそう)、予定もあるし、距離も遠いしと思いつつ、予約したので、ソフトを頂くことができました。

いつかまた電話をして一回だけの参加でもしてみたいです。

それから、息子はもっぱら練習ソフトでパソコン囲碁の日々。

パソコンを使わせてもらえるというのも、嬉しいようで、

何か頑張ったねご褒美として、また、私が疲れて相手できませ~んという時に使わせています。

実際に碁石と碁盤を買ってあげたいけれど、なんかもったいないしなぁ~と日々が過ぎています。

結局、ドラえもんの囲碁ゲームで良かった?

先日、ドラえもんの日本旅行のゲームの最新版が出たので、それを誕生日プレゼントにしようかと、商品棚まで見せに連れて行ったら、

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

 

 

隣の将棋と囲碁(九路)ができるドラえもんのオモチャの方へ視線が釘付け。

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20

 

 

「日本旅行ゲームより、将棋と囲碁のおもちゃを買って欲しい!!!」

と熱望されました。 

ずいぶんと対象年齢が低いおもちゃ…

それなら、もっと早い段階で買い与えて、遊ばせておけばよかった~!

 

日本旅行ゲームより安いし、ドラえもんも将棋も大好きなので、たぶん、これになると思います。

13路だったらもっといいのになぁ。

<広告>                 <広告>