知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【ドラえもんのおもちゃリスト】~今年のクリスマスプレゼント&お誕生日プレゼントに

 

今年もクリスマスと子どもの誕生日が近づいてきました。

子どもに欲しいものを聞くと、特にないようで「う~ん」。

直前になって簡単に買えないものを言われても困るので、おもちゃ売り場に連れて行きました。

そうすると、やっぱり大好きなドラえもんのコーナーの前でピタッと停止

一緒に見ていると、ハイテクなものもあってびっくりしました。

今回は、子どものプレゼント候補となったドラえもんのおもちゃを紹介していきます。

f:id:shimausj:20201105100104p:plain

タカラトミーの最新ハイテク系おもちゃ

まずはタカラトミーのハイテクおもちゃから。

ロボットおもちゃ

今やロボットのおもちゃが、おもちゃ売り場に当たり前のように並んでいますね。びっくりました。他のロボットおもちゃもありましたが、やっぱりロボットといえばドラえもん!

「こっちむいてDORAEMON ( ドラえもん ) 」
話しかけると振り向いておしゃべりをしてくれるロボットドラえもんです。

 

おうちに自分専用のドラえもんがいる感覚でいいですね!

こっちむいてDORAEMON(ドラえもん)|オムニボット|タカラトミー

これ、おもちゃ売り場には次の「キミだけのともだちドラえもんwith U」の説明動画の前に置いてあったので、プログラミングもできるのかと誤解してしまいましたが、違いました。ややこしいですね。

「 キミだけのともだち ドラえもん with U 」
1500ワードものおしゃべりだけでなく、表情もかわるかわいいドラえもんロボット。

 

なでたり、ゆらしたりいろんな動作に反応してくれて、コミュニケーションがとれるそうです。

それだけでなく、付属のカードでプログラミング学習ができ、ゲームもできるという優れもの。

キミだけのともだち DORAEMON with U(ドラえもん ウィズ ユー)|オムニボット|タカラトミー

有力候補になりましたが、うちの子はドラちゃんのぬいぐるみを買ってもらったばかり。家にドラえもんは一人(一台?)で充分かもという話になりました。

バンダイの知育系おもちゃ

バンダイからはドラえもんの幼児向け知育玩具がたくさん出ています。

プログラミング的思考が身につくスロープおもちゃ

スロープおもちゃは知育系おもちゃとして、あちこちからいろんな形態で出されていますね。しかし、そのドラえもんバージョンはこれが初めてなんではないでしょうか。

「バンダイ ころがスイッチ ドラえもん ボリュームデラックスキット 」
ドラえもんのスロープおもちゃですが、「プログラミング的思考が身につく」おもちゃとして、売り場には最新のものが展示されていました。

 

これは2020年10月31日に発売されたものですが、

このシリーズそのものは2019年6月19日に発売スタートしており、以前からおもちゃ売り場で「これ、欲しい~!」と訴えられていました。

しかし、我が家にはすでに似た商品があります。

shimausj.hatenablog.com

しかも、うちの子はもう小2。「幼児さん用よ。これで遊ぶ年齢ではないでしょう~」と言うと「小さい子に遊び方を教えてあげるからいいんだよ~」と引き下がりません。

その時は「すでに似たものもあるのし、欲しいと言われて簡単に買うような種類のおもちゃではありません」といったん、あきらめさせていたんです。

でも、なんとなく気になって…。

この商品は少し離れた場所にあり、子どもは気付いていなかったので「前に欲しいと言ってたものがあっちにあるんだけれど、見てみる?」と声をかけると、

息子は「これにする!」と即決。

そんなに欲しかったのなら、年齢が合わなくても、似たものがあってもいいかなという気分になりました。

このシリーズはいくつか種類があるのでネット上でどれにするか検討することにしました。

「ころがスイッチ ドラえもん ボックス ステージキット」
最終的に子どもへのプレゼントとして決定したのは、この「ころがスイッチ ドラえもん ボックス ステージキット」です。

 

2020年7月11日に発売された比較的新しいバージョンの物。

シリーズで唯一ボックスがついているので、これがいいと子どもが選びました。

このシリーズでは中くらいのお値段で、なかなか良い選択をしてくれたなぁ~♪という気分です。

他の「ころがスイッチ」シリーズ(ワープ・ジャンプ・デラックス)

2019年に発売された「ころがスイッチ」は3種類あります。

最初(2019年6月29日)に発売されたのは、次のふたつ。

ころがスイッチ ドラえもん ワープキット + ジャンプキット セット

まずはどちらかひとつ買って、気に入れば買い足してもいいんじゃないかなと思います。

ころがスイッチ ドラえもん ワープキット

 

ころがスイッチ ドラえもん ジャンプキット 

 

続いてデラックス版が発売されています。(発売日2019年10月26日)

ドラえもん ころがスイッチ デラックスキット

 

それぞれ入っているものが違うので、気になる方は、バンダイの商品説明をご覧ください!

ころがスイッチ ドラえもん | BANDAI TOYS

デジタル系(パソコン・タブレットなど)おもちゃ

「ころがスイッチ」の他にも、子どもが欲しがったけれど年齢的に合わないからと購入を見送ったバンダイの知育系おもちゃがたくさんあるので、ご紹介させていただきます。

商品を見た時、子どもだけでなく、私ももっと子どもが小さかったら買ったのになぁと悔しい気持ちになりました。

入学前のお子さんをお持ちの方、ぜひ早めにご検討してみてください。

「ドラえもん カメラでひらめきパッド 」

 

これは少し高額ですし、パッド系でない方が良いという方は次のようなものもあります。

「ドラえもん ことばや地図、一般常識も! 声でいろいろ学べる! ドラえもん ものしり大百科」

 

日本地図まで学べるんです。地図のオモチャ、言葉のオモチャとあれこれ買いそろえる必要はなく便利だと思います。

上のふたつはお店にもあり、もっと子どもが小さかったらなぁ~とちょっと寂しい気分になりました。

お店に展示してはありませんでしたが、

どうせならタイピング練習までできるものがいいという方向けの、パソコンおもちゃもあります。

「ドラえもんステップアップパソコン」

 

以前、おもちゃ売り場で最新のおもちゃとして置いてあったのはこちらだったと思います。パットにとってかわられたんですね。

持ち運びに便利なものがいいという方は、次のようなポケットサイズのものもあります。

「ドラえもんポケットドリル かずクイズ」

 

幼児さんのおでかけのおともにピッタリです。文字バーションもあります。

「ドラえもんポケットドリル 文字クイズ」

 

これは以前、デパートの特設会場に出店していた「ドラえもん未来デパート」にも売っていて、小さなお子さんのお母さんたちが集まって購入を検討されていました。

shimausj.hatenablog.com

うちの子も欲しがりましたが、これも年齢が合わないからと購入しませんでした。

本当にもっと小さかったら…と思うようなおもちゃがたくさん販売されていて、ちょっと悔しいです!

ドラえもん | バンダイ公式サイト

エポック社のワイワイ系おもちゃ

エポック社からもドラえもんのおもちゃが多数出ています。

ボードゲーム系

「どこでもドラえもん日本旅行ゲーム」

 

以前から何かの機会にこれを買おうと思いつつ、まだ買えていないゲームのひとつです。どんどんバージョンアップし、今は5番目のバージョン「5」になっています。

「ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁DX20」

 

うちの子はこれの旧バージョンを持っています。

新しいこの「DX20」の方は、リバーシや名探偵推理ゲームなど囲碁や将棋以外の遊びもできるし、碁石の収納部分もついています。すでにあるのに、うちの子はこれもお店で欲しがりました!

知育玩具系

「ドラえもん はじめてのかたちあわせゲーム」

 

制限時間内に完成させないと、盤面がドッカーン!と崩れ落ちる、かたち合わせパズルゲームです。
「ドラえもん パズルパニック」がリニューアルして、3歳から遊べるようになったようです。 おもちゃ売り場の最新オモチャコーナーにありました。

「つまんでつんでバランスゲーム ドラえもんだらけ」

 

知育というより、幼児さんの生活指導に役立つ商品。お箸練習にぴったりのバランスゲームです。お店で「これなら大量にドラえもんが入っていていいじゃないか?」 と夫が子どもにすすめていましたが、お箸練習の時期は過ぎているしと今回は見送りました。

でも、純粋にバランスゲームとして楽しんでもいいですね。

ドラえもんを並べて飾ってもかわいいですし。

「ドラえもん ゲームいろいろ 太鼓リズムマシン」

 

これも知育玩具の仲間に入らないかもしれませんが、リズム系のおもちゃを子どもに与えておけば良かったと後悔しているので、あえてのせました。

うちの子はピアノを習っているのですが、どうもリズム感が…。いまだに微妙にずれることがあるんです。小さい時に身につけておくと楽なので、おすすめです。

にぎやかに遊べるおもちゃ

「ドラえもん ぐるぐる回転!どらやきパクパクゲーム」

 

ドラえもんのおもちゃコーナーで一番目立っていたのがこのおもちゃ。

私は「おぉ~」と思いましたが、夫も子どもも無反応だったので心の中にそっとしまっておきました。パクパクゲームって単純で楽しそうですよね?

「ドラえもん ドラやきホッケー 」

 

もうひとつ私が密かに「これいい!」と思ったおもちゃがこれ。ドラえもんがどら焼きを食べるホッケー!面白いですよね。

「 ドラえもん ドラホッケーW's(ダブルス)」

 

お店にはありませんがでしが、2人でホッケーをするおもちゃも売っているようです。

「ドラえもん クルリンボウリング」

 

私が行ったお店にあるドラえもん系おもちゃで、一番小さくてお手ごろ価格だったのは、これだと思います。

メーカー希望小 売 価 格 : 858円(税込) / 780円(税抜) 

W200×D45×H255(mm)

うちの子は、上のパクパクゲームやホッケーには無反応でしたが、これは少し欲しそうでした。

「ドラえもん ひみつ道具くうき砲」

 

どらえもんの人気ヒミツ道具【空気砲】!

うちの子は時々「ドカン」と空気砲を打つ真似をしてふざけていますし、これを見せれば欲しがるだろうと思いましたが、まだ段ボール空気砲が解体されずに残っているので、今回は声をかけずにそっとしておきました。

shimausj.hatenablog.com

おもちゃの方が場所をとらずにスマートでいいと思います。

この他、エポック社からもドラえもんのオモチャが多数出ています。

次のサイトにのっています。

エポック社

 

今回、子どもが大好きなドラえもんのおもちゃに絞ってご紹介しましたが、新しいものだけでもたくさんの種類があって、なかなかのボリュームになってしまいました。長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!

今、鬼滅の刃ブームですが、どれだけ鬼滅の刃のおもちゃやグッズがあるんでしょうね。調べてみたい気もしましたが、うちの子は鬼滅の刃に興味がないのでやめておきました。良かったら、どなたか調べてみてください☆


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>