知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【人生ゲーム】<4つの追加エリア>とカード・建物増加でボリュームUP~人生を遊んで学ぶ!

お正月に『人生ゲーム』

お正月に『人生ゲーム』を開封し、遊びました。

冬休みに入ってから、子どもはクリスマスにもらった歴史の学習漫画やカードゲーム類で大忙し。

shimausj.hatenablog.com

クリスマスプレゼントのそろばんセットや、

shimausj.hatenablog.com

かるた類、

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

お誕生日プレゼントでもらった「ころがスイッチ」でも遊びたいのに、

shimausj.hatenablog.com

クリスマスプレゼントでもらった「ゲームスタジアムデラックス」でも遊びたい。

shimausj.hatenablog.com

 

 

おもちゃは充分という状態だったので、あえて私がクリスマスにもらった人生ゲームは開けずにとっておきました。

(子どものクリスマスプレゼント選びの時に、私が昔懐かしい人生ゲームを子どもにすすめていたので、夫がこっそり購入してクリスマスプレゼントにしてくれました)

お正月の『人生ゲーム』、お正月から人生について考えることができて(?!)、なかなか良かったですよ。

『人生ゲーム』レビュー

『人生ゲーム』は昔からありますが、今回紹介するのは2016年に発売された『人生ゲーム』です。

開封

昔とそれほど変わらないパッケージ!

f:id:shimausj:20210104053419j:plain

ルーレットも昔と変わらず懐かしい~~~!

箱から出してみると白い紙に一式包まれているものがありました。

f:id:shimausj:20210104053446j:plain

お札と人のピンも懐かしい!!

f:id:shimausj:20210104053506j:plain

今どきのものは大きな家もあるんですね。

ボードを箱から取り出すと下にこんな付属品が入っていました。

f:id:shimausj:20210104053525j:plain

私が子どもの頃の物にはなかった追加エリアや、追加エリアをつなぐ部品・コース中の山などのようです。

建物が増加

 今の人生ゲームはいろんな家が建てられるんです。

f:id:shimausj:20210104053921j:plain

高層マンションまでありました。

家を購入したら、購入した人の色の旗を家のてっぺんに刺すようになっています。

そんなことを知らない私たちは「何だこれ?本人と家族の区別をつけるものかな?」と最初、車に乗せてしましました。

f:id:shimausj:20210104053619j:plain

説明書を読まずに始めるたので、他にも途中であれれ、と思うことがたくさんありました。

カード類が増加

昔はお札くらいしかなったですよね。それが、今は「お宝カード」や「職業カード」まであるんです。

f:id:shimausj:20210104054209j:plain

「お宝カード」のひとつ「やる気ボタン」は5000ドル!いろんなお宝があって、見ているだけで面白いです。

「職業カード」も多数あり、表にランクアップ後の金額、裏にランクアップ前の金額が書いています。

一通り普通のコースで楽しんだ後、

f:id:shimausj:20210104054156j:plain

 追加エリアを一気に4エリア追加!

f:id:shimausj:20210104054242j:plain

1エリアずつ追加することもできますが、子どもが次々と並べました。

増やした分だけ時間がかかるので、要注意です。

追加エリアは4つ

それぞれの追加エリアを見てみると、なかなか面白いですよ。

<スタートダッシュエリア>

スタートダッシュエリアは一気に随分と先まで進めるマスもあり、私は早々に農業家となってお給料日まで飛びました♪

f:id:shimausj:20210104055512j:plain

<キャリアアップエリア>

キャリアアップエリアは「転職・ランクアップ」だけでなく、「お宝コース」まであります。

f:id:shimausj:20210104055546j:plain

「怪しいパワーストーン」まで登場。キャリアアップも運次第~!

<ドリームトレジャーエリア>

趣味の世界も充実。

f:id:shimausj:20210104055434j:plain

「豪華クルーザー」や「サイン入りシューズ」を手に入れることができます。

<ギャンブルエリア>

ギャンブルエリアまであります。

f:id:shimausj:20210104055620j:plain

「ギャンブルなんてしたくない~」と言っても無理なエリアで、全員がギャンブルに参加することになります。

《懐かしい基本+ボリュームアップ》でお得感あり

それぞれ、追加エリアをつなぐコマがあります。
f:id:shimausj:20210104055125j:plain
追加エリアを足すとボリュームたっぷり。

お値段はそれほど昔と変わらないはずなのに。

懐かしさはそのままで、カードや建物も増えていて、お得感がありました♪

 

最新の『人生ゲーム』

私は懐かしい基本の『人生ゲーム』に近いものがよく、先ほどの『人生ゲーム』を選びましたが、他にも今はいろんな種類の『人生ゲーム』が販売されています。

『人生ゲーム ドリームジャンボ』~宝くじで人生が変わる?

ドリームジャンボ宝くじで人生が激変する人生ゲームです。

虹色の大きな橋がかかっています!

「嵐が去ったあとには綺麗な虹がかかりますように」というようなセリフを紅白で嵐の松潤が言っていましたね~。(ちょっと嵐ファンです。かっこいいですよね!)

【おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020「ゲーム・パズル」部門No.1商品】だそうです。 

『人生ゲーム スポーツ』~オリンピックに!スポーツミニゲーム多数あり

ルーレットに表彰台があるのが特徴の人生ゲーム。

登場種目は100種類以上、ミニゲームはカーリング等16種類。

今年こそはオリンピックの年となるはずなので、盛り上がりそうですね。

『人生ゲーム+令和版』~フォロワー数を競いインフルエンサーを目指す

インフルエンサーを目指し、SNSの世界で活躍するゲームです。

お札がなく、フォロワー数で勝敗が決まるし所要時間も短いという現代版の人生ゲーム。職業カードもありません。

人生ゲームのように、バルブ期は皆、お金や社会的地位のある職業などに価値を見出していましたが…

そんなものに魅力を感じない今の若者の価値観を映し出したゲームですね。

これは【日本おもちゃ大賞2019 コミュニケーション・トイ部門 優秀賞】を受賞しているそうです。

『ドラえもん人生ゲーム』~ドラえもんの世界を体験できる!

子どもたちが大好きなドラえもんが人生ゲームに!

お札もドラえもんの顔が書いていて、すべてが可愛らしくなっています。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭ならこの人生ゲームがいいかもしれないですね。

ドラえもんの世界で遊んでいる気分になれるように作られています。

※令和版以外はすべてポケット版も販売されています。

昔の物と同じがいいというこだわりがない方はこういうもいいですね!

人生を遊んで学ぶ~【人生は自分で作るもの+運】

本物の人生に似ている要素がある

『人生ゲーム』は、あらかじめ用意されたコースを選んだり、止まったマスの職業につくかどうかも自分次第。保険に入る入らないも自由。自分で人生を作っていく要素もあります。

でも、ルーレットという運次第なところもあり、思い通りにいかない。

それが面白さをプラスしています。

本物の人生もそうですね。

ある程度は自分の行動次第でかわります。でも、運に左右される部分も多い。

f:id:shimausj:20210104125933p:plain

私は社会に出るまで、「こうしたら、こうなる」的な思考で物事を単純に捉えていました。今流行りのプログラミング的思考です。実に浅はかだったと思います。

f:id:shimausj:20210104130115p:plain

人生はプログラミングした通りにはいきません。

かといって、行き当たりばったりに生きてもうまくいきません。

今年はそういったことも、そろそろ子どもに教えていけたらなと思っています。

人生の勝者・敗者?

ゲームでは一番お金持ちになった人が勝者となります。

本物の人生でもそう。今のところ、その図式にかわりはありません。

f:id:shimausj:20210104130022p:plain

しかし、例え上手くいっても、自分の考え方や行動が良かったから踏ん反りかえって欲しくないし、上手くいかなかった人は行動や考え方がダメだったからだ見下すようなことをしてはして欲しくない。

運の要素も大きいですから。

それに、今は『人生ゲーム令和版』のように価値観も変化してきている。

遊びながら、いろんな話をしていきたいです!

そして、将来は本物の人生ゲームを楽しんで欲しいです。

 

 ※追記です。「やる気スイッチ」に関するコメントを頂いたので次の記事を掲載しておきます。よろしければご覧ください。

shimausj.hatenablog.com

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>