知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

セサミストリートとドラえもんのお誕生日の歌~セサミの動画は字幕付きで英語学習にもなる!

セサミストリートのハッピーバースデーの歌

エルモ、クッキーモンスター、アビー、アーニーが歌うハッピーバースデーの歌 

子どもの誕生日になんとなく「お誕生日の歌」を検索すると…次のYouTubeを見つけました。

セサミストリート: エルモ、クッキーモンスター、アビー、アーニーが歌うハッピーバースデーの歌 (日本語字幕)


https://youtu.be/C7qvqumW0oM

エルモ、クッキーモンスター、アビー、アーニー4人からお誕生日のお祝いの歌を歌ってもらえます。

うちの子はクッキーモンスターが大うけ。

簡単なので一緒に歌えます!

この歌はテンポがよく、本当にハッピーな気分になれるので、小さなお子様のお誕生日におすすめです。親も楽しめますし!

サミストリート日本公式チャンネル

日本語字幕付き

わざわざ日本語字幕がついてあるので、チャンネルを確認してみると「サミストリート日本公式チャンネル」と書いてありました。

www.youtube.com

うちの子は下の記事に書いているように「おさるのジョージ」も日本語字幕付きで見るくらい、英語の動画は字幕付きで見るのが好きです。

shimausj.hatenablog.com

知らない言葉もすぐに意味がわかって楽だからだと思います。

だから、他にも日本語字幕付きのものがないかなと公式チャンネルを見てみると…

吹替版が多数掲載されていました。日本の幼児向け番組「お母さんといっしょ」と同じように楽しむこともできそうです。

最初のホームには吹き替えが並んでいて、日本語字幕付きのはほとんどないの?と一瞬誤解してしまいましたが、再生リストを見ると日本語字幕付きのものもたくさんありました。

気になる方は一度「サミストリート日本公式チャンネル」を見てみてください。

セサミストリート公式チャンネル

英語字幕付き

日本語字幕がいらないなら、次の公式チャンネルへ。

www.youtube.com

こちらは英語の字幕が出てきます。

気になる綴りも確認できますし、大人が子どもと楽しく学び直すのにもいいかもしれません。

そういえば学生の頃、セサミストリートが英語学習にぴったりだと流行ったような…

気分転換したい時に子どもと見てみます!

子ども向け動画で英語学習を手軽にしたいなら、塾パパ (id:jukupapa)さんが和訳をしてくださっているPeppa Pigもおすすめです。※Peppa Pigは英語字幕も日本語字幕もありません。

www.jukupapa.com

他にもディズニーアニメ等、多数掲載されているので一度ご覧になってみてください。

普段の英語学習は「チャレンジイングリッシュ」

お誕生日は特別

うちの子の普段の英語学習は進研ゼミの「チャレンジイングリッシュ」です。

お誕生日には「チャレンジイングリッシュ」に特別なカードが届きました。

f:id:shimausj:20201122075359j:plain

「 チャレンジイングリッシュ」のことはこちらに書いてます。

shimausj.hatenablog.com

「チャレンジイングリッシュ」内の「 AIスピーキング」の方でも、ちゃんと「Happy birthday!」と言ってもらえました。

f:id:shimausj:20201122075409j:plain

shimausj.hatenablog.com

セサミストリートのように面白いキャラクターが出てくる

セサミストリートのような面白いキャラクターが出てきて楽しみながら英語学習ができます。

shimausj.hatenablog.com

羊のような(本当はアルパカだそうです)キャラクターの名前はフレディ。でも私と息子の間では「メェメェちゃん」と呼んで楽しんでいます。

 YouTubeではないので、目を離しておいても大丈夫。一人で遊ばせておいても安心です。

 進研ゼミを受講していれば無料で利用できるのでおススメです。

shimausj.hatenablog.com

ドラえもんのハッピーバースデーの歌

「ハッピー☆ラッキー・バースデー!」

子どもの誕生日には、セサミストリートのハッピーバースデーの歌だけでなく、ドラえもんのお誕生日の歌を流していました。

f:id:shimausj:20201122085231p:plain

「ドラえもん、お誕生日」と検索するとすぐにドラえもんの『ハッピー☆ラッキー・バースデー!』が出てきます。

ここに載せていいのかどうかわからなかったので、載せていませんが、興味のある方は検索してみてください。

次のサイトに歌詞があります。

ハッピー☆ラッキー・バースデー!-歌詞-Various Artists-KKBOX

セサミストリートと一緒に載せているけれど、この歌詞はほぼ日本語です!

英語はHappy Birthday to youくらい。

Happy Birthday to me

の部分を、パパとママは普通に

Happy Birthday to you

と歌うので、子どもがいつも「違うよ! to meだよ!」と指摘してきます。

次のCDに収録されています。

 


お誕生日関係の投稿はこれで最後です。

温かいブックマークコメントありがとうございました!

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

次の投稿はお勉強系にすると思います。

感染の波が再び訪れています。皆さま、お気をつけてお過ごしください。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

いつも応援ありがとうございます!!!

<広告>                 <広告>