知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

パパ作ドラえもんケーキとチョコケーキ~お誕生日は好きな物尽くしにしておうちでお祝いしよう!

クッキングパパがケーキを焼くことに

今年のお誕生日ケーキは何がいい?と聞いたら、チョコレートケーキがいいというので、そのつもりでした。

ところが、ふと見ると夫がドラえもんケーキをネット検索しています。

我が家のパパはクッキングパパを目指しているみたいで…

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

過去に何度もケーキも焼いています。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

そういえば、うちのパパはドラえもんのキャラ弁も作りました。

shimausj.hatenablog.com

今回も作る気満々なんだと気付きました。

でも、たまにはお店でお誕生日のホールケーキを買いたいし、ドラえもんって青。

青の食紅が必要です。

以前、夫が青の着色料をネット購入したことがあるんですが、それはアメリカ産のえらくキツイ色合いの青の食紅で、キッチンが青だらけになり大変だったし、

健康に悪そうなので(イメージ)避けたい~

「●●ちゃんは、チョコレートケーキが食べたいって言っていたよ」

「ドラえもんって青よね。青の食紅って健康に悪そう」

と、やんわり止めてみたのですが…

100円ショップのセリアで「天然着色料 粉末食用色素」が売っていたと買ってきました。

パパ:「天然と書いているから、これならいいだろう」

パパ:「お誕生日ケーキはドラえもんのケーキと、チョコレートケーキどっちがいい?」

息子:「どっちも!」

パパ:「よ~し!どっちも作ってあげよう」

<有名なケーキ屋さんに予約して、私もたまにはすご~く美味しいケーキを食べたかったのになぁ>と思いましたが、2人が嬉しそうなので、もう言い出せなくなりました。

自分の誕生日でもないですしね。

ドラえもんケーキ

100円ショップのセリアの天然着色料で青は淡くていい感じ

袋の写真はセリアの天然着色料の成分は紅麹(ベニコウジ)だそうで、特に健康に問題なさそうです。

以前使った食紅のあのヒドイ青色と違ってキッチンもそんなに汚れることもなく、私的には合格!

オリジナルドラえもんケーキ

ネット上のいろんなドラえもんケーキを参考に、自分で考えて作っていました。

ホワイトチョコの目は、ちょうどいい大きさの型がなかったそうで、ホワイトチョコを溶かして一枚の板にして、包丁で丸く切っていました。これが一番難しかったそうです。

どんなものが出来上がったかというと…

ジャーン!

f:id:shimausj:20201121091745j:plain

 

白目の部分は製菓用のホワイトチョコを溶かして平たくして作り、黒目の部分はチョコペン。

ひげと鼻の下のチョコはポッキー。

鼻はチェリー

口はミカン。

顔の周りがなんとなく寂しく感じたらしくて、絞り出してみたそうです。

ライオンのたてがみを表していて、ライオンに変身したドラえもんを作ったのか、何かフードを被ってるいるのかなと思っちゃいました。

サーティワンでもドラえもんクリスマスケーキを予約できる

ちなみに、サーティワンでドラえもんのクリスマスケーキが販売されています。

ドラえもん クリスマスケーキ | B-R サーティワンアイスクリーム

予約期間は12/9まで。

でも、パパ的には「冬にアイスはないだろう」だそうです。

私はありだと思いますが。

チョコレートケーキ

ロウソクはこちらで

「生地にココアを入れたらいいだけだ、ケーキがふたつになるから砂糖は控えめにしておく」と作ってくれたのですが…

やっぱり分量を少し変えたからか膨らまず、膨らまなかったケーキを2段積んでチョコレートケーキを作ってくれました。

f:id:shimausj:20201121104744j:plain

あいだにバナナが挟まっています。

ロウソク8本と8の数字ロウソクを差し、

f:id:shimausj:20201121091759j:plain
「お誕生日おめでとう~♪」の歌のあとの「フー」専用。

f:id:shimausj:20201121091812j:plain

後ろにコップが写っていますね~。生活感溢れています!

チョコレートケーキを用意したのは、「ドラえもんの顔にロウソクを差しにくかったから」というものあったそうです。

食べてみると甘味があまりにもなくてびっくり。硬さもなかなかあって、硬めのチョコパンのような…「大人の味ね~」というと、子どももうなずく。

文句言わずに食べてくれてよかったです。

子どもが好きな食べ物づくし

まんが盛りポテトチップスにチャレンジ

お誕生日なので、子どもと夫が好きなポテトチップスと、子どもが好きなワッフルを置いておきました。

ロッテリアでチャレンジしたまんが盛りしてみたくて頑張ってみましたがこれが限界でした。

f:id:shimausj:20201121091951j:plain

shimausj.hatenablog.com

朝食・昼食・夕食も好きな食べ物ばかり

食事は子どもが好きな物ばかりにしてみました。

<朝>

●ナンとカレー

●ドラえもんケーキ

<昼>

●カルボナーラ

●ピザ

●チキンナゲット

<夜>

●コーンクリームスープ

●ハンバーグ、ブロッコリー

●チョコレートケーキ

●朝と昼の残り~チキンナゲット・ピザ・ナン

3人家族なので、ケーキはどちらも半分残ってしまいました。

野菜が少なく…脂っこいものを食べすぎて、大人二人はちょっと気持ち悪くなりましたが、子どもは元気でした~!

ハンバーグなどは子どもの好きな物の定番ですが、「ナン?」と思われた方もいるのでは。

最近、ガストで初めてナンを食べてからナン好きになったんです。

shimausj.hatenablog.com

食事の間はドラえもんのお誕生日の歌をずっと流しっぱなしにしておきました。

shimausj.hatenablog.com

上の記事に書いているように、ドラえもんの歌が大好きなんです。

買ってきたもので!手作りにこだわらず子どもと遊ぶ時間を優先

次のメロさんのブログ記事を拝見してナンを手作りしてみたかったのですが、今回は買ってきました。

melody9.hateblo.jp

メロ (id:melody9)さんは仕事とお子さんの教育の両立をバランスよく取り組んでいらっしゃる方です。

前日は夫がキッチンを使うし、当日は子どもと遊ぶことを優先したかったので、今回は手づくりにこだわりませんでした☆

メロさんのように、いつか誕生日とは別の日に、家族で手作りパーティーを楽しみたいです。

子どもと遊べる期間はあと少し。

子どものお誕生日は子どもが好きな物&簡単にできるものづくしがいいんじゃないでしょうか?買ってきたものとか。テイクアウトできるものも増えています。宅配はピザだけでなく、ウィーバーイーツとかで、今はいろんな種類がありますしね!

おうちで遊びつくそう!

お誕生日特典があるお店で外食しようかとも思いましたが、うちの子は今回はコロナの心配もあるし、家で丸一日家族とのんびり遊ぶ方が嬉しいそうなので、やめておきました。

お誕生日プレゼントの「ころがスイッチ」で丸一日遊びつくしました。

shimausj.hatenablog.com

お誕生日に旅行や外食もいいけれど、コロナが流行っているし、おうちで家族とゆっくり遊ぶのもいいですよね。

 

 部屋を飾れば非日常空間になります。

shimausj.hatenablog.com


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>