知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

3段ケーキで3回クリスマスケーキを楽しむ!& 赤ちゃんでもわかるサンタさんからのお手紙とプレゼント

今週のお題「クリスマス」

目次

 

手作りクリスマスケーキ

パパが頑張ることに

去年はブッシュドノエル。チョコが好きな息子もそれがいいと言ってたのですが、ふと図書館でかりたケーキの本を見て「3段がいい!!」と言い出しました。

「3回もケーキ焼くの?結婚式じゃないんだから…」と私は反対しましたが、うちのクッキングパパが「薄い生地を巻けばいい」と頑張ってくれました。

shimausj.hatenablog.com

3段ケーキ ~サンタ・クリスマス飾りがモリモリ

完成図。

f:id:shimausj:20191225093139j:plain

もともと家にあった缶詰のミカンをたくさんのせる予定だったようですが、疲れてこれでOKにしたようです。

クリスマスイブはチキンやピザやシチュー、フライドポテト…

子どもが好きなものがたくさんありすぎて、ケーキはたくさん食べられません。

一番上の段を3人でわけて、残りは冷蔵庫へ。

2段ケーキ ~チョコケーキ風

3段目があった部分に削りチョコを散らしてくれて、新しいケーキのように仕上げてくれました。

f:id:shimausj:20191225093146j:plain

息子が昨夜思いっきり「ケーキ入刀」した跡が残っています💦

2段目は朝食に頂き、残りは再び冷蔵庫へ入れて、今晩食べる予定です。

衛生上、良いかどうかは疑問が残りますが、自己責任で。

1段ケーキ ~ブッシュドノエル風

2段目を削り取ったら、渦巻きが見えました。

f:id:shimausj:20191225093156j:plain

切り株みたい!ブッシュドノエル風でこれはこれでいいんじゃないでしょうか。

 

最初は「3段ケーキ?!」と思いましたが、クリスマス期間中(12/24・12/25)3回もクリスマスケーキを楽しめて、クリスマス気分が持続します。

3段ケーキもなかなかいいですよ♪

 

クリスマスプレゼントとサンタさんからのお手紙

赤ちゃん向けのお手紙のまま

毎年、クリスマスの柄の大きな靴下をベットにくっつけておいて、そこにお手紙を入れています。

shimausj.hatenablog.com

ず~っと毎年同じ形式。パソコンにデータが残っているので文字とプレゼント写真を入れ替えるだけです。赤ちゃんでも理解できるようにサンタのイラストから吹き出しを作り、プレゼントの写真を入れています。

 f:id:shimausj:20191225093526j:plain

少しずつ漢字が増えています。

今年はいつもより30分早く飛び起きて、速攻リビングに来たのでびっくり。

「プレゼントがある~~~!」と喜ぶ子を寝室に連れて行き、靴下のお手紙を出してあげると、ベットの上でゴロンとしながら嬉しそうに読んでいましたが、そろそろこの形式のお手紙、限界かなとドキドキしました💦

サンタさんからのプレゼント

 今年のサンタさんからのプレゼントはピアノの補助ペダル。

shimausj.hatenablog.com

 大きくてラッピングに困りました。

f:id:shimausj:20191225093512j:plain

側面に配達シールが!!写真に写っているのはヤマハから小売店へ送られた時の配達シールです。

剥がし跡が残らないようにそ~っと剥がしたら、なんとか綺麗なままで済みました。

雑で細かいこと気にしない男の子なんで、包装紙足りなくてもいいか~と、側面はそのままにしちゃいました。

やっぱり予想通り、<うっれしい~~>と気分がたかぶり、いきなりビリビリ~!

「学校があるから、開けるのは帰ってからよ」といってもどんどんあけていきます。

でも、中身は重くて子どもではうまく箱から出せません。

「重くて子どもは無理。帰ってきたらちゃんと出してあげるから。いい子で朝の支度、早く終わらせたら、今年はパパとママからの特別クリスマスプレゼントをあげる

と言うと、とりあえず箱に破った包装紙を入れて頑張って支度をしてくれました。

f:id:shimausj:20191225093556j:plain

25日も学校があると、ゆっくりプレゼントを楽しめないですよね~。

<25日が日曜だといいのに>と思っていたら、学校から「来年から12月25日~1月7日を冬休みとする」という文書をもらってきました。

来年から24日は終業式で午前中で終わり。24日の午後からクリスマスを楽しめます!

学校で「クリスマスに何をもらった?」の話題もなくなって、経済的な事情からプレゼントをもらえなくて悲しい思いをする子も減るでしょう。

粋な計らいをしてくれると思ったら、教職員の働き方改革で勤務日数を減らす目的のようでした。

 

パパとママからのプレゼント

今年は特別に、パパとママからのプレゼントも追加してみました。

shimausj.hatenablog.com

 楽天で買ったので、家にあった包装紙とリボンで簡単にラッピング。

f:id:shimausj:20191225093519j:plain

 阪急百貨店のリボン…思いっきり使いまわしリボンだとバレますが、いいんです。息子は細かいこと気にしません。青が好きだから青いリボン♪

パパとママからどうぞと渡されると「何が入ってるかな~♪」と上機嫌であけ、嬉しそうにいつも通り透明カバーまでとってしまいました。でかける時刻ギリギリまで「これ知ってる~これも知ってる~」と得意げに指さして楽しみ、スキップしながら登校していきました。ほんと、幸せな子です。

f:id:shimausj:20191225093550j:plain

 

嬉しいクリスマス期間

上の写真の辞典の奥の赤い物はクリスマスブーツです。今年も母が送ってくれました。早くに届いたので中身は食べつくしています。

shimausj.hatenablog.com

 「最近、クリスマスボックスを持って歩く子が増えたから気になったんだけど、箱が良かった?どんなキャラクターが好きかわからないから、とりあえずブーツにしたけど、来年から箱にしよっか?」と、正直に相談してくれる母。嬉しいです。

もらえるだけで充分なんですが、ドラえもんをリクエストしておきました☆

そういえば、パパとお出かけした日、今年もクリスマス電車を見つけたそうです。

shimausj.hatenablog.com

すごく嬉しそうに話してくれました。

子どもにとって、ウキウキクリスマス。

楽しそうな様子を見ることができて、親にとっても幸せな期間ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ

↑いつもありがとうございます

<広告>                 <広告>