知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

子どもに与えたい知育・教材系クリスマスプレゼント(歴史漫画・そろばんセットなど)~親からの分を忘れていた!

今日は12/24はクリスマスイブですね!

実はパパとママからのクリスマスプレゼントの用意を忘れていて、少し慌てました。

サンタさんからのクリスマスプレゼントの用意はバッチリ

サンタさんからのクリスマスプレゼントの用意はずいぶん前からしてあります。

f:id:shimausj:20201224140220j:plain

子どもの希望を聞き早めに買ったので、お値段も控えめでした♬ 

クリスマスプレゼント手配のピーク12/23になんとなく価格チェックするとやっぱり値段が通常より上がり、楽天・Amazon両方7000円超えていました。早めの用意か少しずらすのがいいですね。

shimausj.hatenablog.com

長年使い続けているサンタさんからの簡単お手紙

毎年プレゼントは靴下に入る大きさではないので、ベットに吊るしてある靴下にお手紙を入れ、プレゼントはツリーの下に置くようにしています。

お手紙は毎年、前年度のデータをほんの少しかえて終わり!

<去年のお手紙>

f:id:shimausj:20201224110739j:plain

<今年のお手紙>

f:id:shimausj:20201224110802j:plain

でも、もう小2なので、そろそろこのお手紙ではおかしいなと思われそうですよね。

親族から歴史漫画を持っているかの確認の電話が

準備はバッチリだと思っていたクリスマスイブ前日、親族から「歴史漫画を持っているか」の確認電話がありました。

毎年本のプレゼントを頂く

忘れていたんですが、毎年、クリスマスプレゼントとして本を息子に贈ってくれるんです。毎年数冊ずつ、これまでたくさん送っていただきました。

小さな時はこだわりの絵の絵本、最近は「残念ないきもの事典」系や、「古事記」まで。

 

 

 

いつもクリスマス前には届いているのですが、今年は悩みに悩み遅れるそうなんです。

小学館の歴史漫画がイチオシだそう

今年は歴史漫画にしようと思い立ち、あれこれ調べてくれたそうで、

いろんなところから歴史漫画が出ていて、今どきの絵柄の歴史漫画や時代ごとに監修が分かれている最新の歴史漫画もいいけれど、

 

 

 

やっぱり昔ながらの信頼がおける小学館の歴史漫画が良いと判断したそうです。

 

絵柄が古いけど、あのビリギャルも読んでたそうで「受験期まで長く使ってもらえるもの」がいいと探したと聞くと、

ビジュアル重視の歴史漫画がいい(自分が読みたいから)とは言い出せませんでした~!

全巻セットとなると結構なお値段…。いただける分には文句言いません。

イブ前日に確認電話が来たので、当然イブには間に合いませんが、それは子どもに充分話をするつもりです。熟慮して、プレゼントを用意してくれたのだと。

それはいいのですが…この電話で親からのプレゼントを用意するのを忘れていることに気付きました。

バタバタしているといろいろ忘れますね!

小1から親からのプレゼントもプラス

毎年、サンタさんからのプレゼントだけだったのですが、小1から親からもプレゼントすることにしたんでした。

多くのお友達がパパ・ママからもプレゼントをもらっていますし。 

親が与えたい英語辞典

去年は、本人の希望はサンタさんに任せて、親が与えたいものを買いました。

shimausj.hatenablog.com

今年も親が子どもに与えたいものをプレゼントする気になって考えてみると…そろばんセットを思いつきました。

そろばんセットを検討

体験教室でやる気満々だったから喜ぶはず

 以前、小学校へ入学したのを機に習い事をいくつも検討しました。

shimausj.hatenablog.com

体験教室に行くたびに、あれもしたい、これもしたいという状態になり、 

そろばんもそのひとつで、とても気に入りやりたがっていましたが、

セイハネットワーク株式会社│年少からのそろばん教室88くん

あまりにも忙しくなりすぎて、連れて行く親も子も疲弊したので、英語・スイミング・ピアノに絞り、落ち着きました。

だから、本人はそろばんが嫌いなわけではないし、以前から本屋で見かけて気になっていた「そろばんセット」をこの機会に買ってあげようかと思いついたんです。

遅すぎるくらいだけど、来年小3からはそろばんの授業があるし、買ってあげるならこれが最後のタイミングだと。(体験に行っただけなので、そろばんは購入していません)

初心者向けのそろばんセット

「小学生のそろばんセット」・「カラーそろばん」

「そろばんセット」はプラスチックの小さなそろばんが入っている入門書です。検索するとすぐに次のふたつが出てきました。

 

 

本屋で見かけたのは「小学生のそろばんセット」です。

どちらも玉の色が一部かわっていて、色が本の説明と連動していて理解しやすくなっています。

しかし、「カラーそろばん」の方の次の部分が気になります。

本誌限定特典として、実際のフラッシュ暗算をご自宅のパソコンを使って無料で試すことができるソフトのダウンロードコードが付いています! ドリルを使ってそろばんができるようになったら、次のステップとしてフラッシュ暗算に挑戦し、さらに「フラッシュ暗算検定」にも挑戦してみましょう。

もっと算数が得意になる! カラーそろばんBOOK (バラエティ) | 宮本 裕史 |本 | 通販 | Amazonより引用)

フラッシュ暗算って無料アプリもありそうだけど、自然とフラッシュ暗算がしたくなるような本なのかなと。

「普通のそろばん+そろばんの本」がいい?

家庭でそろばんを習得する本
どちらにしようか悩みつつ、検索していると「家庭で教えるそろばんの本」がいくつも出回っていることに気付きました。
 
 
そろばんは、教室によって違う入れ方をするので、そろばん教室をかえるのは難しいと聞いたこともありますし…いしど式の本も気になります。

しかし、本だけ買ってもそろばんがないと出来ません。

(家に昔の小さなプラスチックそろばんはありますが、ものすごく使いにくいです)

どんなそろばんがいい?「木製玉23桁ワンタッチ トモエそろばん」?

練習用そろばんを検索してみると、いろんな情報が出てきました。

今どきはワンタッチ式だそうです。

他にもプラスチックは滑るから、最初から木のものを与えて長く使ってもらう方がいいとか、そろばんなら昔からのトモエがいいとか…。

そろばんを習ったことがなかった私には未知の世界過ぎてよくわかりません。

お値段を見ると、お手軽な金額ではありません。そろばんを習っている子向きのそろばんなんでは?

まずは、「そろばんセット」で上達して、もっと頑張ってみたいとなった時にプレゼントしてもいいかもしれないと思い直し、そろばん単体で買うのは見送ることにしました。

24日に決定、商品到着は25日

しかし、「そろばんセット」にするにしても、「小学生の」か「カラーそろばん」どちらにしようか悩み、夫に相談してみたけれど「自分がそろばんを教えるわけじゃないから」という顔。

結局24日の朝になっても決められず、「プレゼントしようかと思っているんだけど、どっちがいい?」と子どもに聞いてみると、「ありがとう」と素直に言ってくれて、

「カラーそろばんって、どうカラーなの?」と聞かれ、やっぱり「カラーそろばん」はフラッシュ暗算付きでも好みではないらしく、「小学生の」と書かれている方を選びました。

「カラーそろばん」って、幼児さんっぽいですもんね。

本当は内緒で用意してあげたかったんですが…好みを聞いてみてよかったです。フラッシュ暗算に惹かれて「カラーそろばん」にするところでした。

「小学生のそろばんセット」は大型書店にいかないと手に入らないのでアマゾンで注文してしまいました。到着は翌日25日です。

そういえば、去年は25日の朝に手渡ししましたが、親からのプレゼントは普通、24日のクリスマスパーティーに渡すものですよね。

とりあえずのプレゼントセットを用意

ご褒美用買い置き100円ショップ商品の中から

クリスマスは学校があるし、クリスマスの朝になっても親からのプレゼントがないと寂しいかもしれないと、いつも何かのご褒美に渡すために用意してある100円ショップのおもちゃ袋を探してみると…そこそこ、いいものがありました!

国旗・都道府県カルタとマグネット+ドラえもんグッズ

「国旗マグネット」(キャン★ドゥ)と「国旗カルタ」(セリア)と「都道府県カルタ」(セリア)と「ドラえもんピック」(キャン★ドゥ)と「どらえもんのポーチ」(セリア)。

f:id:shimausj:20201224124515j:plain

「国旗マグネット」と同じシリーズの「日本地図マグネット」は早々にご褒美グッズとして渡してしまっていて、次の記事で紹介しています。

shimausj.hatenablog.com

ラッピングは、前にもらったプレゼント用の袋とカードを保管しておいたので、それを使いまわし!

エコだと言って下さい~。

f:id:shimausj:20201224124640j:plain

 袋詰めすると立派なプレゼントに見えます。

 「小学生のそろばんセット」を注文してしまいましたが、これだけで良かったかも…。

《子どもの時に贅沢をさせてはいけない。不況の世の中でプレゼントをもらえるだけも、ありがたく思って欲しい。》そう思いませんか?

 

どうしてもこの件を書きたくなって、急いで書いてしまいました。

それでは、今から急いでクリスマスパーティー準備をします。

皆様、よいクリスマスを!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>