知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ピアノコンクールの付き添いの父母(保護者)は何を着る?男の子の服装は?女の子は?

 今回は初めて参加したピアノコンクールの話の続きです。参加する前にちょっと気になっていた服装のことについて書いてみます。

男の子の服装は簡単!

制服OK!~フォーマル靴をプラス

子どもサイズのスーツを購入して参加しても良かったのですが、たった一回だけだし、本人は普段から服装にこだわりがないし、他にお金をかけた方が嬉しいかなと、学校の制服で参加することにしました。

コンクールの案内にも、女の子もドレスではなく制服での参加を促されていましたし。(コロナの関係で着替えの控室が用意できないからとのこと)

靴だけはフォーマルなものを新調しました。(発表会の時のものはサイズアウトしていたので)

 男の子は息子と同様の子もいれば、バッチリかっこいいスーツの子もいました。

 さすがに以前の発表会のようなくだけた格好の男の子はいませんでした。

shimausj.hatenablog.com

半ズボンはいつまで?

うちの子は低学年の部で参加したのですがほとんどが半ズボンでした。

息子の制服のズボンも半ズボンだったので良かったです~!

中学年でも制服での半ズボンOKだと思いますが、高学年になると…違和感あるかもしれません。

会場で見かけた高学年らしい男の子で半ズボンを履いている子はいなかったです。

恐らく、高学年のコンクール参加者は本気度が高いし、衣装もそれなり考えてこられるんじゃないでしょうか。

 ※低学年の部のステージしか見ていません。中学年・高学年はホールの周りにいた子の様子です。

袖口が邪魔?ジャケット着用は少ない

上下ともバッチリスーツの子は少なく、袖口が邪魔で弾きにくいと感じるからか、ほとんどジャケットなしでした。あるとしてもベスト程度。(低学年の場合。中学年・高学年はわかりません)

 うちの子も制服の上着は着ないで、カッターシャツと半ズボンを着用。そこに以前、ピアノの発表会で使ったネクタイをつけて完成!

※上着を着て完全に制服で出るなら、ネクタイのない制服でもネクタイ不要だと思います。

 男の子で一番多かったパターンは、次のような感じでした。

襟付きのシャツにネクタイ

フォーマル半ズボン

白か黒の無地の靴下

黒のフォーマル靴

女の子はやっぱりドレス

制服やシンプルなワンピースを推奨されていたが

コンクールの案内には、コロナの関係で更衣室や控室が用意できないので、制服やシンプルなワンピースでかまわないというようなことがイラスト入りで書いていました。

場にふさわしくないサンダルなどは避けるようなことも書いていた気がします。

しかし、実際はものすご~く華やかなお子さんばかりでびっくり。

やっぱり女の子は本人も親も着飾りたいですよね。

小さな子ほど、スカート部分はフワーと広がるタイプのドレスでプリンセスちゃんです。

 お姉さんになるとスカート部分はストンとしている丈が長めのドレスでした。

女の子は「ドレスが着られるからコンクールに出たい!」という子もいるかもしれないですね☆

制服の子は見かけませんでした。

保護者の服装は?

お母さん

幅広かったです。スニーカーのカジュアルファッションという方から、コサージュをつけて完全なフォーマルバックと靴でいかにも子どもの入園式に出席します!というようなママスーツの方まで。

私はお天気お姉さんの服装…はもう若すぎるのでニュースキャスターくらいの服装、オフィスカジュアルくらいにしておきましたが、普段の少しカジュアルな服装…一般的な小さな子のママファッションの方も多くいらっしゃいました。

素敵なシンプルワンピースの方がいて、私も次に参加する機会があったら地味なシンプルワンピースがいいなぁと思っています。

お父さん

こちらも幅広かったです。さすがにジーパンの方はいなかったですが、かなりカジュアルな服装の方からビジネススーツまで。

踏み台や椅子の高さ調節でステージに上がるのはお母さんがされるイメージでしたが、お母さんも会場にいるのにあえてお父さんがされている方もいました。(赤ちゃんがいてお世話が必要なわけでもなかったです。時代は変わりましたね!)

ステージ上に上がるお父さんは完全にビジネススーツという感じでした。

ピアノの先生は…

コンクールに参加される数人のお子さんのピアノの先生が激励に来られ、ホール内にいらっしゃっいました。

ベレー帽を被っていたりと芸術家っぽい個性的なファッション!たまたま、そういう方と出会っただけでピアノの先生がすべてではないと思います…。

コロナの関係で付き添いは原則1名までと文書には書かれていたのですが、ご両親にピアノの先生にとワチャワチャ来られていたのは、もともとコンクールってそういうものなのかぁと思いました。(コンクール初参加だったので)

入学試験会場に塾の先生が応援に来られるように。

ピアノの先生が応援に来てもらえるのは心強いし、ちょっとうらやましかったです。

息子のピアノの先生は遠くに住んでいらっしゃるので。

shimausj.hatenablog.com

マスクは?

コロナの時期のコンクールだったので、マスクは全員必須でした。

椅子の高さ調整などをする保護者はステージ上もマスク必須ですが、演奏する子ども本人はステージに出る直前に外し、舞台袖に戻ってきたらマスクをするようになっていました。

「ステージ上ではマスクを外して演奏してもらう」という説明しかなく、

「マスクはどこにおくの?ティッシュに包む?」などで、舞台裏はゴタゴタしていました。

いろんなピアノコンクールがあるし、全然違ったよ!という方もいらっしゃると思いますが、息子が参加したコンクール会場の方はこんな感じでした。

どなたかのご参考になれば幸いです。

f:id:shimausj:20210318132852p:plain

※他のピアノ関係の記事をあげておきます。よろしければお読みください。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

前の記事に体調を心配して下さるコメントを頂き恐縮しています。思ってもいなかったので嬉しかったです。すみません、ありがとうございました!

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>