ピアノ教室の発表会やコンクールはないか気になる
ピアノに夢中の様子
この記事に書いたように、今の息子のマイブームはピアノ。(電子ピアノですが…)
ピアノに夢中(いつまで続くかわかりませんが)の息子を見ていると、
ふと「ピアノの発表会みたいなの、いつかないかな。ピアノ教室のピアノコンクールってあるのかな?」と、気になりました。
全日本学生音楽コンクールの記事に遭遇
小学生の部1位の子の動画でびっくり
そこで、インターネット検索をすると、こんな記事が出てきました。
学生音コン
ピアノ小学1位小野寺さん 中学1位千葉さん毎日新聞2017年12月2日 19時38分(最終更新 12月2日 22時59分)
第71回全日本学生音楽コンクールの全国大会(主催=毎日新聞社、共催=横浜市、後援=NHK、特別協賛=かんぽ生命、協賛=ANA・島村楽器、協力=横浜みなとみらいホール)は2日、横浜市の横浜みなとみらいホールでピアノ部門の小学校・中学校の両部を開催。高度な技術と音楽性をもつ小野寺拓真さん(札幌市立新陵東小6年)と、彫琢(ちょうたく)されつくした表現を聴かせた千葉百香(ももか)さん(横浜市立豊田中3年)が、それぞれ1位に選ばれた。各地区大会を通過した13人ずつの自由曲を鷲見加寿子さん、廻由美子さんら9人が審査した。
この記事をみて、小学生の「小学校の部第1位の小野寺拓真さん」のピアノってどんなのかなと興味を持ち、探してみると…
(※ここに動画を掲載していましたが、現在公開停止されています)
《気楽な自宅練習でこんなに弾けるの?!!!自宅にグランドピアノ!》と衝撃を受けました。
Amazonでもグランドピアノを販売しています。
気軽にポーンと買う人もいるんですね!
幼児期(幼稚園の年中)もハイレベルな演奏!
じゃ、今の息子と同じ年中の時は?と検索すると…
息子とあまりにも違いすぎる!!
当たり前だけど…
幼児の小さな手でも、ここまで弾けるんですね。
私が思っていたより、日本の幼児さんのピアノ、ハイレベルでした~!
ここまで弾けなくてもいいから、
そこそこステージで弾けるくらいになって、いつかピアノ教室の発表会みたいなのに、出られたらいいなぁと思っています。
※追記です。息子は年中からピアノ教室に通いはじめました。
※この記事を書いたあとの、ピアノ関連の記事です。
年長・小1の時期にピアノの発表会に出ることができました。
息子が最初に通っていた教室はコンクールに対応していない教室でしたが、コロナをきっかけにオンライン対応可能なピアノの先生に習いはじめ、小2で初めてコンクールに出場できました。
先生によって教え方がずいぶんと違うので、先生選びは重要かと思います。
息子の新しいピアノの先生も日本人ですが、小学生の頃には有名なオーケストラと演奏されていました。日本の幼児さん、児童さんもすごいですね。
今後の方のご参考になれば幸いです。
※2021/4/17追記・編集しました。