知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

小学生の大人になったらなりたいもの1位は「会社員」!リモートの影響?中高生と同じ安定志向?

第一生命保険株式会社が全国の小学生・中学生・高校生 計 3,000 人を対象に行った、第 32 回「大人になったらなりたいもの」アンケート調査結果が面白かったです。

男女別、大人になったらなりたいもの

小学生

男子

1 位 会社員 8.8%

2 位 YouTuber/動画投稿者 8.4%

3 位 サッカー選手 7.6%

 女子

1 位 パティシエ 14.1%

2 位 教師/教員 7.1%

3 位 幼稚園の先生/保育士 6.0%

 会社員が1位に躍り出て、ゲームクリエイター系が下がったのがなんとなく時代の流れかなぁという気分になりました。

f:id:shimausj:20210317152801p:plain

多くの会社員がリモートワークをして、ああ、あの仕事もかっこいいなと思ったんでしょうね!もしかして、安定志向が小学生にも?

ゲームクリエイター系は…プログラミングができる小学生が増えて、簡単なものならゲームを作りもできてしまいますしね。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 女子の夢はなんとなくわかります!ケーキ作り楽しいですし♪先生や保育士さんというのは身近な存在ですしね!

中学生

 男子

1 位 会社員 18.3% 

2 位 ITエンジニア/プログラマー 6.8% 

3 位 公務員 5.7% 

3 位 YouTuber/動画投稿者 5.7%

 女子

1 位 会社員 13.6%

2 位 公務員 7.8%

3 位 看護師 6.9%

4 位 パティシエ 5.6%

 パティシエとユーチューバーが下がり、会社員・公務員・看護師と上位に並ぶのはやっぱり安定志向が増えてくるから?

高校生

男子

1 位 会社員 22.2%

2 位 ITエンジニア/プログラマー 11.5%

3 位 公務員 10.5% 

4 位 ゲーム制作 5.7% 

女子

1 位 会社員 20.0%

2 位 公務員 9.4%

3 位 看護師 7.4%

4 位 教師/教員 5.2%

 会社員・公務員が人気なのは現実的な選択が目の前に迫っているからでしょうね。ITエンジニア/プログラマーも会社員の一部かも。

看護師や教員は昔から女性が活躍する職場で安定したイメージがありますよね。

夢をみられるのは小学生のうち?

年齢が上がるとやっぱり夢はどんどん身近な存在や安定志向になっていきますね。

夢をみられるのは小学生のうちなんでしょうか。

子どもの夢はどんな夢も応援してあげたいですね。

今のところ、小2男子のうちの子は夢がいっぱいです。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

3位以下はこちらから見られます。良かったらご覧ください。

 第32回「大人になったらなりたいもの」調査結果 

 

ちょっと目がショボショボで体調不良です~!だから、今回はパパっと簡単投稿にしました。

また下書き保存が溜まっているので、さっさと完成させて順次投稿させていきたいです~!

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>