知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

算数が楽しくなるきっかけに『まんがで身につく めざせ!あしたの算数王』~男子小学生におススメ

今回は、小学生向けの算数好きになる本を紹介します。といっても、マンガで、男の子向きだと思われるものです。

算数は楽しいものだと気付くきっかけになるマンガ

小3が自分で選んできたマンガ

子どもが小学校の図書室から選んでかりてきた次の本なんですが、すご~く楽しそうでした。

f:id:shimausj:20220203094416j:plain

ずっと笑っていて楽しそうでした。

算数が苦手な小学生に読んで欲しい

「まんがで身につく」と書いているので、歴史漫画、ドラえもんやコナンの学習漫画と同じようなガッチリ『学習漫画』かと思われるかもしれませんが、

shimausj.hatenablog.com

これは、どちらかというと内容はやさしく楽しく「算数は面白いもの」だと気付くことができるマンガだと思います。

どちらかというと、これまで算数が苦手だったという小学生向けです。

これで学習して成績を伸ばそうとかそういった類のものではなく、算数・数学の理論や概念を学び、算数は楽しいものなんだと気付くきっかけになるマンガです。

楽しいストーリー

算数王キャンプで、優秀なチームと普通の子たちのチームが接戦で競うストーリーとなっています。10巻は、普通の子たちのチームにいる主人公が身の回りのものから立体を作り出し注目を集め、優秀なチームが動揺するところが、特に子どもの心をつかむと思います。

空間を把握する力が身につく!

この世界を表現する立体図形を作るって?
ムハンたち8班の前に現れた、算数メダリスト
ばかりの最強のゴールデンチーム。
果たしてムハン達はゴールデンチームに勝って、
算数王キャンプの英雄になることができるのか!?

ボールやブロック、ビン、缶詰、文房具、建物など、
身の回りにはたくさんの立体図形が存在し、毎日接しています。
立体図形には直方体、円柱、円錐、角柱、
角錐、球といった名前を持つ図形や、
特別な名前のない図形もあります。

立体図形を知ることにより、
形についての基本的な性質を学び、
空間を把握する力が身につきます。

(アマゾンの商品説明より引用)

10巻目の目次・内容

10巻の目次は次のようになっています。

第1話 平面図形と立体図形?
POINT 平面図形と立体図形を比べる
ストーリーテリングで理解する算数
日常生活の中にある立体図形
第2話 文房具屋が出現!?
POINT 立体図形の表面積と体積
世界を変えた偉大な数学者
一筆書きの法則を発見した数学者、オイラー
第3話 正多面体の特別な意味
POINT 多面体と正多面体
記述式算数クイズ
考える力を伸ばす立体図形問題
第4話 球を作れ!
POINT 回転体の性質
遊びで学ぶ算数
ハニカムペーパーで回転体を作る
平面図形でサッカーボールを作る
第5話 変身! 紙コップ
POINT 球の特徴
まんがの中の算数法則
完璧な立体図形、正多面体
第6話 第2回算数王キャンプの優勝チームは?
POINT くらしの中に見つける立体図形
核心ノート
立体図形のまとめ

(目次:まんがで身につくめざせ!あしたの算数王 10(10)/ゴムドリco. - 紙の本:honto本の通販ストアより引用)

ずいぶんと詳しい目次なので、目次を見るだけでだいたいの内容がわかるのではないでしょうか。

鮮やかな色・小学生男子が好むマンガ

この本は、どのページも鮮やかなカラーなのが特徴です。

マンガのイラストも見やすく少女漫画っぽくなく、かといって、少年漫画っぽさが強い感じでもありません。でも、どちらかというと男の子向きのマンガのように感じます。「小学生が読みやすい」を追求しているなぁと感じました。

文章部分も豆知識やクイズで楽しく

マンガばかりではありません。少し文章部分もあります。

豆知識やクイズが載っているのですが、算数好きになった子が気になる一歩踏み込んだテーマとなっています。

しかし、そこもカラーページ、イラスト入りで読みやすくなっています。フリガナ付きで漢字が苦手でも大丈夫!

作って遊ぶコーナーも

工作のページもあります。作って遊び、立体図形を楽しめるようになっています。

サッカーボールの形や次のようなものを作って楽しむことができます。

全部で10巻ある

いきなり10巻目を紹介しましたが、この本は全部で10巻あります。

うちの子は自分の好きなテーマのものをいくつか図書室から借りて読んでます。

1巻から順番に全部借りてきたわけではないので、はっきりわかりませんが、10巻が一番楽しいのではないでしょうか。

 

子ども向けの算数の本について、他にも書いています。よろしければ、お読みください。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>