知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

算数好きになる『目でみる算数の図鑑』綺麗な写真で楽しいから幼児や小学生、大人も楽しめる!

『目でみる算数の図鑑』とはどんな本か?

読みやすい、読んでいてワクワクする!

ずいぶん前、幼児さん向けの算数好きになる本を紹介すると予告していましたが…それは、この『目でみる算数の図鑑』のことです。

f:id:shimausj:20220201113004j:plain

まず目で楽しみ、次に頭で楽しむという感じの図鑑です。

とても色鮮やかで、図や写真も大きく解説もやさしくて読みやすい大人から幼児まで楽しめる本となっています。

美しすぎる!写真鮮やか!

特に写真がとても美しく、心がすっきり、ワクワクする本です。

目次ですら、次のような鮮やかさ。

f:id:shimausj:20220201053028j:plain

目次2ページ目の写真です。

それぞれの事柄が見開きで載っていて、読みやすく、もともと算数好きではないタイプの私も楽しませていただきました。

身近なテーマでわかりやすい

この本は、サッカーボールやグレープフルーツなど身の回りのものを使っているので、算数が身近な存在に感じられます。

引用が多くなりますが、出版社の解説を掲載させていただきます。

解説:
球って何? 
サッカーボールは何面? 
グレープフルーツの切断面のもようは? 
遠近法も算数? 
四角いケーキを5等分! 
街で見かけるタイルもよう 
拡大器をつくろう 
何でもコマに? 
地図上の面積をはかる 
自分の体積をはかる 
地球の大きさの測定 
黄金比と白銀比 
など,身近にある算数の面白みを,写真や図,実際の作業で,目でみて感じよう!
算数の本には思えないけど,見れば,読めば,算数が身近に,面白く感じられる。
読んで,つくって,考えながらたのしむ図鑑!

(【東京書籍】 一般書籍 自然科学 目でみる算数の図鑑より引用)

算数好きの子どもがよく知っている事項を網羅

フィボナッチ数列(「どの数字も前2つの数字を足した数字」という規則の数列)や魔法陣、黄金比、2進法など、算数好きの幼児さん~小学生がよく知っている事項がバッチリ入っています。

この本は小学生になってからかりてきたので、算数好きの息子は何かで知識を入手していてすでに知っていましたが、見た目が美しいので眺めて楽しんでいました。

もし、この本で初めてそういった事項に出会うなら、ものすごく感動してくれるのではないでしょうか。

小学生や大人も楽しめますが、幼児さんにおススメの図鑑です。

内容は次のようになっています。

コンテンツ
はじめに

PART1 立体図形のおもしろさ
1. 球って何?
2. 風船は球?
3. 無限の多面体?
4. サッカーボールは何面?
5. 立体を切る!
6. 正多面体という立体
7. 不規則な立体
8. 回転体って何?
ものしりコラム いろいろな立体の展開図

PART2 平面図形のふしぎ
1. 立体を平面にうつす
2. 奥行きのある絵
ものしりコラム 錯視
3. 三角形も多角形
4. カバリエリの原理とは?
5. 四角いケーキを5等分!
6. 知恵の板・タングラム
7. ペントミノとは
8. 街で見かけるタイルもよう
9. 相似形とは?
10. 2倍にするには?
11. よくまわるのはどれ?
ものしりコラム 線対称と点対称

PART3 長さ・量と測定
1. 同じ長さ
2. お腹の出っぱり
3. 外径と内径
4. いびつな形の大きさ調べ
5. ボールの表面積
6. リンゴとバナナどっちが大きい?
7. ピッチャーの投げるボールの速さ
8. 衝突する! しない?
9. ボールの速度と放物線
10. 地球の大きさの測定
11. 日時計
ものしりコラム 腕時計で南の方角を知る方法

PART4 数と比
1. 黄金比のふしぎ
2. コピー用紙の大きさ
3. 白銀比とは?
4. フィナボッチ数列
5. 素数とは?
6. 一筆書き
7. 魔法陣ってなんだろう?
8. 目でみる2進法
ものしりコラム 「0」の発見

(【東京書籍】 一般書籍 自然科学 目でみる算数の図鑑より引用)

ちょっと時間に追われているので、今回はここまで。

気になる方は図書館や本屋さんででも一度ご覧になってみてください。

 

子ども向けの算数の本について、他にも書いています。よろしければ、お読みください。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

※最近、Twitterで時々どうでもいいことをつぶやいてます。スマホは一番下、パソコンは右側にTwitterを表示しています。スクロールすれば過去の分も見ることができます。よろしければ、ご覧ください。

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>