知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

『新 こどものハノン』

目次

 『新 こどものハノン “しなやかで強い手”を育てる魔法の5分間練習』は解説が多い

図書館でこんな本をかりてきました。

f:id:shimausj:20191228054402j:plain

ハノンは指練習・指の訓練に使われる、バイエルやブルグミュラーなどと同じくらい有名なピアノ教本です。(←追記しました)

無理な練習をして手を壊さないように、

子どもが練習する際の注意点など詳しい解説が載っています。

f:id:shimausj:20191228054747j:plain

ピアノの先生向けの堅苦しい解説ではなく、普通の人でもわかるようにわかりやすく書いています。

毎回、メニューが楽譜の上にあるので、忘れにくいはずなんですが…

f:id:shimausj:20191228054822j:plain

うちの子の場合、よくフリートレーニングをすっ飛ばして楽しんでいます。

「コツコツ練習」というのは、ピアノの蓋の上で指だけで練習するあれです。

「変奏(リズム)」というのは、この本の最後に載っている①~⑭の「変奏(リズム)一覧」のリズムにかえて弾いてみよう!というものです。番号が書いてあるので、音はそのままでその番号のリズムにかえて弾くのです。

子どもがやる気になるように、目標と終わった日を書きこむようになっています。

f:id:shimausj:20191228054911j:plain

早さをかえて練習するようになっています。↓

f:id:shimausj:20191228054917j:plain

20番まで載っています。

f:id:shimausj:20191228055016j:plain

20番にたどり着く前に次のスケール部分を勝手に弾いて喜んでいます💦

f:id:shimausj:20191228054903j:plain

まだ習っていないものも続々出てきて、面白いようです。

f:id:shimausj:20191228055008j:plain

ドラえもんの楽譜をかりてきた時のように、毎日、楽しんでいます。

shimausj.hatenablog.com

単調な練習は嫌がるかなと思っていたので、予想外。

返却期限が迫ってきて、とりあえず延長しましたが、とても気に入っているようなので購入しようと思っています。

ご参考までに↓

 Amazon

こどもピアノレッスン 新 こどものハノン “しなやかで強い手”を育てる魔法の5分間練習

こどもピアノレッスン 新 こどものハノン “しなやかで強い手”を育てる魔法の5分間練習

  • 作者:松本 倫子
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2013/02/14
  • メディア: 楽譜
 

 楽天

 

他のこども用の『ハノン』 

最初は↓これを買おうと思っていました。

Amazon

新編こどものハノン 上

新編こどものハノン 上

  • 作者:田丸 信明
  • 出版社/メーカー: 学研プラス 児童・幼児事業部 音楽事業室
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
 

楽天

息子がずいぶん前に終了している「ぴあのどりーむ4」と並行して使うレベルのものと書かれていたので、無理なく使えるはずだと思ったからです。

こちらに説明が書かれています。

gakken.jp

 ↓この本を買った時に、

shimausj.hatenablog.com

 学研プラス「ぴあのどりーむ」シリーズをネットで見ていて、偶然見つけました。

 

ネットで検索したところ、『新編 こどものハノン 上』は説明書きが一切ない分、大きくシンプルで見やすいと書かれていました。

『新編 こどものハノン 上』の中身を確認したくて大型書店に行ったのですが、置いてなかったので、

図書館にないかなと検索してみると…『新編 子どものハノン 上』はなく、上に書いた『新こどものハノン』が見つかり、かりることにしました。

『新編 子どものハノン 上』は20番までで、ほぼ『新 こどものハノン』と同じ範囲です。(スケール部分は『新編 こどものハノン上』の方が少ないようです)

 

21番以降を練習してみたいとなった時は、『新編 こどものハノン 下』を購入してもいいかなと思っています。

新編こどものハノン 下

新編こどものハノン 下

  • 作者:田丸 信明
  • 出版社/メーカー: 学研プラス 児童・幼児事業部 音楽事業室
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
 

21番~38番と、分散和音も載っているそうです。16分音符になるそうです。

 

ちなみに、ミッキーのハノンもあります!

Amazon

こどものハノン ミッキーといっしょ

こどものハノン ミッキーといっしょ

  • 作者:HASH(0x56409aebb318)
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2012/02/26
  • メディア: 楽譜
 

楽天

 

うちの子はあまりディズニーが好きでない男の子なので避けましたが、ディズニー好きのお子さんは喜ぶと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ

いつもありがとうございます

<広告>                 <広告>