知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

父と息子のおうちクッキング・おうち理科実験・お子様ランチやミニオンシェイクのちょこっと外食

今回は、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言解除前後の食べ物系の話です。

子どもと外食

緊急事態宣言解除後、ひさしぶりに外食をしました。 

サイゼリヤの【キッズメニュー】

サイゼリヤのキッズメニューには子どもが喜ぶ間違い探し付。

f:id:shimausj:20200725153452j:plain

子どもが退屈しないように工夫されていますね。

しばらくサイゼリヤに行っていなかったら、いつの間にか「お子様ランチ(プレート)」がなくなって、「えらべるおこさまセット」になっていました。

f:id:shimausj:20200725153511j:plain

子どもはポテトもスープも好きだからいいんですが、お子様ランチ(プレート)がなくなったのは少し寂しいです!

「おこさまセット」とおそろいにしたくて、ミートスパゲッティとスープを注文したはずですが、写真がどこかへ行ってしまいました💦

たまごっ亭の【お子様ランチ(プレート)】

子どもが好きなお子様ランチ(プレート)があるフードコートに行きました。

f:id:shimausj:20200725153533j:plain

イギリスの国旗の旗がオムライスに刺さっていてお子様ランチらしいセット♪

そろそろミッフィーちゃんの年齢でもなくなってきたし、子どもがお子様ランチを注文するものあと何回だろうと思うと…貴重な時間でした!

マクドナルドの【ミニオンシェイク】

子どもがどうしても欲しがったミニオンシェィク。

f:id:shimausj:20200725153609j:plain

この時期は感染者増のニュースがあり、コロナ感染の心配がありましたが、用事があったので、テイクアウトではなく店内でいただきました。

サイゼリヤやたまごっ亭もそうですが、マクドナルドも席をひとつ空けるようにマークが貼ってあり、客席は半分です。

座る席が少ない分、人は少なくても満席に近かったです。

コロナで気分的に外食がしにくくなると、<ちょこっと外食>の時間も、とても貴重に感じますね。

食べ物を使った理科実験

子どももコロナで外出を控え、家で楽しみたい気分になっていたようで、いきなりパパに相談して、実験をはじめました。

ソースで10円玉が綺麗になる!

ソースにつけると10円玉が綺麗になるという実験。

f:id:shimausj:20200725153647j:plain

どこかの実験本に書いてた実験です。

数多くの理科実験本を図書館から借りては返しているので、どれに書いていたか思い出せません。

子どもと夫は記憶を頼りにソースに漬け込んでいました。

先ほどネット検索をすると出てきました。

www.nmm.jx-group.co.jp

上のサイトは漬け込まず、綿棒でソースをつける実験をされていましたが、ワークシートをダウンロードすることができますし、ソースで10円玉が綺麗になる仕組みも書いています。ご興味のある方はぜひ取り組んでみてください。

そういえば、うちの子の小学校は自由研究を夏休みの宿題として出されませんでした。

ちょっと残念…!

パリパリチーズを作ろう!

もうひとつ、パリパリチーズを作ろう!という実験をしていました。

次の記事に書いた本に載っていたものです。

shimausj.hatenablog.com

 ところが、失敗。くっついてとれない!

f:id:shimausj:20200725153657j:plain

クッキングシートを敷くのを忘れてレンジでチンしちゃったんです。

オーブンペーパー 30cm×50m (無漂白)

オーブンペーパー 30cm×50m (無漂白)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 作り方は下のサイトに載っています。

www.meg-snow.com

※上のサイトには「オーブンペーパー」と書いていますが、クッキングシートも電子レンジで使えます。

父と息子のクッキング

近頃、【父と息子】ペアで料理やお菓子作りをするようになりました。

shimausj.hatenablog.com

コロナで外出しにくくなっているので、自然と家でクッキング大会になります。 

大胆ホールケーキ~母の日ケーキ

ハートの飾りを散らしたホールケーキ。中にフルーツが入っていました。

f:id:shimausj:20200725153744j:plain

過去記事を検索してみたら、以前もケーキを作ってくれていたのがわかりました!

3年前はホットケーキ。

shimausj.hatenablog.com

1年前はハート型のケーキ。

shimausj.hatenablog.com

あれ、2年前は??

大胆ピザ

ホームベーカリーを使って生地を作り、上に具材を…ん?アボカド半分?

f:id:shimausj:20200725153837j:plain

 ホームベーカリーのことはこちらに書いています。

shimausj.hatenablog.com

 チーズをのせて焼いたら見えなくなるし、問題なし!!

f:id:shimausj:20200725153854j:plain

お見苦しくてすみません…。

【お米研ぎ】と【お鍋でご飯炊き】

お米をお米入れから計量カップで出すところから。
f:id:shimausj:20200725153811j:plain

あれ、ザルつかうの?

f:id:shimausj:20200725171525j:plain

米とぎ棒を使ってる!

私はザルなしで手で研ぐ派です。普段ネイルをしていないので。

でも、夫は米とぎ棒を使いたいタイプ。ザルもコメがこぼれないから使うらしいです。

私のやり方を子どもに教えて欲しかったけど、我慢、我慢。

お米のとぎ方は、私は家で次のサイトのように習いました。

www.sirogohan.com

お米とぎは小学校の家庭科でも習いますよね。でも、昔、家庭科ではザルを使った気がします。気のせいでしょうか。皆さんはザルを使いますか?

てっきり炊飯器に入れると思ったら、そのままお鍋でご飯を炊くところまで頑張っていました。コンロに炊飯スイッチがあるので、それを使っていました。

f:id:shimausj:20200725153924j:plain

土鍋とかじゃなく普通の鍋ですが、無事に美味しく炊きあがって大喜び!

いい体験ができたかなと思います。今流行りのキャンプによく行くご家庭なら、しょっちゅうこういう体験されているんでしょうね。

くまのプーさんホットサンド

ホットサンドにチャレンジした日もありました。

f:id:shimausj:20200725153958j:plain

昔、お祝いで頂いたホットサンドメーカーです。

f:id:shimausj:20200725154028j:plain

今は直火で焼くのが主流ですよね。

こういうのにも憧れますが、わざわざ最新のものを買わなくても、今あるもの、頂いたものを大切に使うのもいいですよね。

ミニマリストにも憧れますが、全然ものが減らせません。

プーさんの裏は、ハチミツボトルとミツバチのイラスト。2つの絵の間に斜めの線が入っています。その線に沿ってザクッと切ると…

f:id:shimausj:20200725154041j:plain

プーさんの顔が!!!

f:id:shimausj:20200725154051j:plain

ショッキングな出来事でした💦

どうせ、食べちゃうからいいんですけどね。

 
子育てを楽しもう♪ 子育てブログ・テーマ

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!!

<広告>                 <広告>