特に新型コロナウィルスによる自粛生活に入ってから、子どもと楽しんでいる英語学習を3つ紹介します。
Eテレの「おさるのジョージ」~NHKの二ヶ国語放送アニメ
Eテレで「おさるのジョージ」が毎週土曜午前8時35分から9時まで放送されています。
それを毎週視聴して、英語学習に利用しています。
副音声(英語)・日本語字幕つきで
普通に見ると日本語ですが、「おさるのジョージ」は副音声(英語)放送をしているので、テレビのリモコンの副音声ボタンで簡単に英語で聴くことができます。
他にも副音声放送をされていますが、
「おさるのジョージ」なら大人から小さな子どもまで楽しめます!
日本語版ですが絵本をいくつか持っていて、うちの子も小さな頃から馴染んでいます。
子どもに英語学習を熱心にしてきたわけはないので、わからない言葉が出てくると心理的負担があるかもしれないと思い、リモコンの日本語字幕ボタンを押して日本語字幕付きにしています。日本語字幕がある方がすぐに日本語が確認できて便利です。
アニメの方も日本語版を小さな時に見ていたので、日本語にしてほしいとか、字幕が邪魔とか言うかと思いましたが、意外とそのまま素直に見て楽しんでくれています。
調べたら、オフィシャルサイトまでありました。
より詳しく知りたい方どうぞ。
その他のEテレ2ヶ国語放送アニメ一覧
私が把握しているだけになりますが、次のものがあります。
「ミッフィーのぼうけん」※字幕なし
「PEANUTS スヌーピーショートアニメ」
「きかんしゃトーマスとなかまたち」
「スポンジ・ボブ」
放送時間帯はこちらでご確認ください。⇒NHK アニメワールド
たくさんあるのですが、視聴しやすい曜日、放送時間帯であることと親子の好みが一致していることから、「おさるのジョージ」を視聴することにしました。日常会話が出てきて、一番馴染める内容だと思います。
「学研のえほんやさん」アプリ~英語・日本語切り替え簡単!
無料の15作品分を利用中
近頃、子どもの英語学習は英語をたくさん聴くだけでなく、英語をたくさん読んで学習することにも注目が集まっているようなので、絵本をたくさんかりて手軽に楽しもうと思ったら…新型コロナウィルスの影響で休館となっていました。
もともと我が家には、英語絵本ってミッフィーちゃんシリーズくらいしかありません。
そんな人のために用意されたかのように、
「学研のえほんやさん」アプリが一部(15作品)の無料となっていました。
2020/5/31までで、利用開始から1ヵ月楽しめるそうです。
次の記事に追記していましたが、学研の項目に追記したのでわかりにくくなっていました。
無料で利用できる作品は、日本の昔話も含みます。
赤の雲のようなマークが右下にあるものは無料でダウンロードできます。左に普段、販売されている価格が表示されています。
イラストが動く
うちの子は「まちのねずみといなかのねずみ」と「じゅうにしのおはなし」が一番お気に入りでした。
イラストが一部動いて、紙ではない電子版ならではの楽しみがあります。
このイラストの場合、ねずみが絵本の中の道をどんどん進んでいきます。
イラストはどれも温かみのあるものです。英語も日本語も基本的に同じ場所に表示されイラストの邪魔をしません。
日本語・英語両方、読み上げ音声機能有り!
右下の「あ A」ボタンを押せば、簡単に英語⇔日本語に切り替えができます。
自由に使わてみたら、どれも充分知っているお話ですが、まず日本語で一通り読んだ後、英語で繰り返し読んでいました。
日本語表示の時も英語表示の時もどちらも自然に音声が流れてきて、読み聞かせをしてくれるので読み方・発音もわかって一石二鳥です。
文字だけだったら、1人で楽しめなかったと思います。親が忙しい時に頼りになるアプリです。日本語の読み上げ機能もあるので、赤ちゃんから楽しめます。
NHKゴガクアプリ
いろんな番組の過去の放送がたくさん聴ける
ゴガクアプリをダウンロードして、子どもとお昼ご飯やおやつの時間に聴いています。
英語だけでなく、いろんな言語の学習に使えます。
アプリダウンロードはこちらから⇒NHKゴガク アプリ - NHKゴガク
「基礎英語0」って昔はなかったですよね。聴いてみると「小学生のための」と表現されていて、小学生の息子は自分のためのものだと喜んで、一番好んで聴きます。
2番目にお気に入りは「ボキャブライダー」です。「英語の波を乗りこなせ!」というような元気のよい掛け声からはじまり、前向きパワーにあふれています。
毎日聴いていて、これだけだと飽きてしまうので、他の基礎英語も聴いています。
一回分の時間は短いのですが、過去に放送された一週間分をすべて聴くことができます。
特に本は購入していませんが、上の画像のようにキーフレーズは表示されますし、真剣に聴いているわけではなく楽しんでいるので、必要に感じません。
デイリークイズをゲーム感覚で楽しめる
ゴガクアプリは聴くだけではありません。
基本と応用が12問ずつ、リトルチャロのイラストで
ボキャブライダーの「単語マスター」で、単語の綴りと音声をゲーム感覚で再確認できる「デイリークイズ」というものがあります。
デイリークイズは基本と応用にわかれ、12問ずつ用意されています。
「リトルチャロ」のイラストが出てきて、和ませてくれます。
文章穴埋め問題・音声読み上げ機能付き
「単語マスター」の「デイリークイズ」は文章穴埋め問題で音声読み上げ機能付き。
4択で、チャレンジしやすくなっています。
何秒でとけたかも表示されます。
子どもは音声ボタンを押して、知らない言葉に出くわしても音声を聴きとって正解してるようです。
でも、そうやって少しずつ覚えていけたらいいかなぁ~と思っています。
英語教室閉鎖中・オンライン英会話も予約が取りにくいウワサ。図書館も閉鎖中とあって、何か手軽に英語に触れることができないかなと考えて、試行錯誤した末、長続きした上の3つの方法をご紹介してみました。
ものすご~くハードルが低いものばかりなのでおススメです。
英語が得意なお子さんは物足りないと思いますが、英語初めて!というお子さんや、立ち戻って学びたい大人の方にもおすすめです。
うちの子の場合、上の3つの他、普段から家庭で「チャレンジイングリッシュ」を使っています。これは誰でもすぐに利用できるというわけではありませんが進研ゼミ小学講座を受講していると無料で利用できる英語教材です。進研ゼミ小学講座(国・算)は、12ヵ月一括払い月あたり2,980円(税込)(2020年度・小1)で、チャレンジイングリッシュなどいろんな学習機能がついてくるので気に入っています。
ご興味のある方は、次の記事もご覧ください。
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
3つのカテゴリーに参加しています。
応援ありがとうございます!