知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

AIと英会話レッスン!ネイティブ並みか点数判定!ベネッセのチャレンジイングリッシュがバージョンアップ

進研ゼミのチャレンジイングリッシュがバージョンアップ!

画面デザインがかわりました!2020/ 3/25~すっきりした画面です。

f:id:shimausj:20200325213850j:plain

それだけではありません。

予告されていたことなんが、どのレッスンからも取り組めるようになりました。

f:id:shimausj:20200325213908j:plain

これまではだいたいレッスン1から順にリスニング・単語・スピーキング‥とバランスよく進むことしかできなかったんですが、

いきなりレッスン9からでも取り組めるし、文法だけを先にすすめようと思えばできるという状態になりました。

各レッスン内容についてはこの記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

 レベルについては次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

 新しく加わったAIスピーキングってどんなもの?

バージョンアップして一番かわったのはAIスピーキングができるようになったことです。

もともとチャレンジイングリッシュ内に格安のオプション料(1回あたり税込み990円)で使えるオンライン英会話が用意されていましたが、無料の範囲内でいいかなとオンライン英会話のオプションをつけていませんでした。

「どうぶつの森」のような部屋から開始

【AIスピーキング】をクリックすると、こんな画面が出てきます。

f:id:shimausj:20200325213917j:plain

「どうぶつの森」的な感じですね…部屋にトランポリン(画像右下)まであります!

画面の向こうの友だちとオンラインで会話している気分になる設定のようです。

同じ年齢くらいの【AIの友だち】と英語で会話ができる!

テレビ画面のようなところをクリックすると画面に友だちが出てきます。

f:id:shimausj:20200325213935j:plain

初回は説明があります。

自分のレベルより下ならどのレベルでも自由に選べます。

f:id:shimausj:20200325213941j:plain

話のテーマを選んで、お喋り開始です。

f:id:shimausj:20200325213949j:plain

女の子の下に話した内容の英文が表示され、字幕映画のようです。

英文を読めばいいので聞き直すことはないと思うのですが、リピートボタンがあって、もう一度聞きなおすことができます。

f:id:shimausj:20200325214003j:plain

できれば英語で聞き直してほしいところですが、レベル1~すべて共通となると必要なボタンなのかもしれません。

さらに、単語がわからなくても困らないように、日本語ボタンがあります。

f:id:shimausj:20200325214010j:plain

いつでも日本語表示できます。

答えの方も困らないように、答え方の例まであります。

f:id:shimausj:20200325214040j:plain

オンライン英会話レッスンで困った時の例文集から探すようなものと思えばいいのかな?

「子どもが困らない」ことに力を注がれていて、実際の会話とはちょっと違います。

話す時は、マイクボタンを押し続けながら。

f:id:shimausj:20200325214026j:plain

 最後、お話を終わりたい時は「バイバイ」ボタンを押すそうです。

f:id:shimausj:20200325214056j:plain

実際に子どもがAIと会話をしている姿を見ていると…

f:id:shimausj:20200325214113j:plain

話をつなぐ言葉がたくさん出てきて、なかなかいいかも!と思いました。

何より子どもが嬉しそうで、気が付いたら30分以上も話をし続けていました。慌てて「バイバイ」させようと思ったらエラー表示がでて、女の子が聞き取れない状況になり、強制終了となりました。

まだまだ開発途中のものだから仕方ないことだと思いますが、

会話履歴が右上にチャットのように表示され、返答は小学生が答えそうな内容のリストから表示されているらしくて、実際に話した内容と異なることがあります

子どもは「あれ~またこの子聞き間違っている~」という感覚みたいですが、できれば言ったまま表示され、反応してくれるといいなぁと思います。

会話の終了時にプレゼントがもらえる(追記です)

初回はエラーが出て強制終了となったので、何もなかったのですが、2回目にAIと会話したら、AIの方から「そろそろ、もういかなくちゃ」といったようなセリフで終了を申し出てくれて、お別れの時にプレゼントをくれました。

f:id:shimausj:20200401223323j:plain

会話が終わって部屋に戻るとプレゼント用の棚があるので、そこをクリックすると何度でも見ることができます。

たくさん会話をするとバッチのグレードが上がる

会話が終わり、さっきの部屋に戻り、バッチの部分をクリックするとこんな画面が出てきます。

f:id:shimausj:20200325214324j:plain

話した回数によってバッチの種類がかわるようです。

 

ネイティブ並みか【ペットが判定】~発音・リズム・イントネーション・声の大きさ

最初の部屋の画面には、ペットもいます。このペットのボタンをクリックすると、ペットが話しかけてくれます。

f:id:shimausj:20200325214341j:plain

ひとつのオモチャにつき10回話しかけて遊んだら、花丸がもらえます。

でも、ただ話しかけたら遊んでくれるわけじゃなくて、ちゃんと英語が通じれば!なんです。60点以上でないと「ちょっと聞き取れなかったよ」と遊んでくれません。

f:id:shimausj:20200325214415j:plain

60点以上だと聞き取れるレベル、80点以上だとネイティブ並みという認定をしてくれるようです。

f:id:shimausj:20200325214400j:plain

このワンちゃん、トランプで「7並べ」までしてくれます。

たくさん取り組んで、すべてのおもちゃに花丸がつくと、ペットが成長したり、新しいペットが増えたりするようです。

AIと会話の感想

オンライン英会話そのものを再現できているわけではありませんが、それに近い体験ができ、英会話で困らないような補助内容がたくさんあり、子どもに優しい内容です。

取り組みやすく、オンライン英会話デビュー前の練習にも良いと思います。

オンライン英会話をされている方も、週数回コースの方なら、オンライン英会話がない日に補助的に使うことができそうです。

しかし、実際にオンライン英会話をしている方は違和感を感じるかもしれません。AIとの会話で、通常のオンライン英会話とは別の物と認識して利用されるとよいと思います。

進研ゼミ小学講座

期間限定ログイン祭りであれこれ試してみたくなる!

チャレンジイングリッシュの画面を開くとまず表示されるお知らせで「ログイン祭り」というのがあると出ていました。3/26~4/24までの期間限定です。

「AIスピーキングをしたらタッチ」などが表示されていて、クリックするとポンとくす玉が開くようになっています。

f:id:shimausj:20200325214801j:plain

新しい機能をまず一度は試してもらうための工夫なんでしょうね。

3つ以上、くす玉が開いたら、ゲームができます。1日3回までの制限つきです。

f:id:shimausj:20200325214814j:plain

バルーンをクリックしたら、フレディが近づいてくるようです。

f:id:shimausj:20200325214823j:plain

最後は飛んで行っちゃいます。

f:id:shimausj:20200325214831j:plain

かわいい~!!うれしい~!気分が上々になります。。

タッチしたバルーンの英単語が最後に表示され、復習できます。

f:id:shimausj:20200325214838j:plain

それぞれ発音を聴くボタンがあり、学習につながるゲームとなっています。

 

英会話教室やオンライン英会話などそれなりに高額な費用がかかる上、毎日英語に触れられません。

しかし、小学生が毎日英語に触れるようにするには、保護者が積極的に関わらないと難しいです。ですが、子どもと一緒に取り組みたいことは、料理や家事のお手伝いを教えるなど英語以外もたくさんあり、なかなかそこまで手がまわらないのが現実です。

小さいうちは「親子で英語」が理想ではありますが、こういった教材で自分から一人で取り組んでくれていると、親としてはとても助かります。

ご興味のある方はどうぞ。⇒【進研ゼミ小学講座】

 

ちなみに、進研ゼミ小学講座チャレンジ一年の受講費用は下記の通りです。
12か月分一括払い 月あたり 2,980円 支払い合計 35,760円
6か月分一括払い 月あたり 3,300円 支払い合計 19,800円
毎月払い 月々 3,680円

※2020年4月~(2020/3/26現在)

この金額で、国語・算数はもちろん、このAI会話付きチャレンジイングリッシュプログラミング教育・最大級の電子図書館無料でついてくるので、かなりお得な教材です。

shimausj.hatenablog.com

 進研ゼミは「4技能検定対策テスト」も無料で受けられます。

shimausj.hatenablog.com

 通常のメイン教材の最新のものはこちら。

shimausj.hatenablog.com

進研ゼミの教材は簡単すぎるという方もいるようですが、今の進研ゼミはそうでもなく、勉強な苦手な子から好きで得意な子までと対応が幅広く、難しい問題も含まれていて、会員サイトにプリントアウトして使う無料の追加教材もあります。

メインの教材をとらずに、オプション講座「考える力・プラス講座」だけの受講でも、チャレンジイングリッシュと進研ゼミの会員サイトにあるプログラミング教育のものが使えます。

shimausj.hatenablog.com

学年違いもOKです。

shimausj.hatenablog.com

 

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>