知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

グリル鍋で安心!楽しい!子どものクッキング~臨時休校・長期休暇中は出しっぱなしでフル活用

 臨時休校中・春休みなど長期休暇中は子どもにお料理をしてもらおう!

臨時休校中のお昼ごはんの用意が大変・時間がとれないなら

コロナ騒ぎで臨時休校から春休みに突入し、夏休み並みの長期休暇をほとんど室内で過ごすこととなり、子どもと過ごす時間が増えましたね。

朝昼晩の食事におやつの用意が大変・子どもがかまって欲しがって、お料理の時間がとれない子どもにお料理やお菓子作りを教えよう!

こんな発想の方、多いのではないでしょうか。

教育評論家の尾木ママもこの機会に家庭でお料理を教えたり前向きに過ごしてとどこかで言っていたような…

火の取り扱いが難しいけれど、レンジではお料理した気分になれない

ある程度大きいお子さんだと、完全に自分でお昼ご飯を作る方もいるようですが、大人がいないとやっぱり火の取り扱いが難しいのでレンジ止まりになりますね。(IHだと安心ですが)

小さな子にお料理を教えるとしても、切る・混ぜる止まり。

大人の監視・指導のもと、火を扱わせてもいいし、実際に私も子どもにさせていますが、火を使わせると常に危険がないか気を配らないといけないので、大人の方が気疲れます。

shimausj.hatenablog.com

 火を避け楽にとなると、レンジをフル活用させたお料理になってしまいます。

でも、なんかレンジ料理って楽しくないですよね。お料理した気分になれない…!

そこで、最近、我が家の卓上に登場したのがグリル鍋です。

グリル鍋は【煮る・焼く・蒸す】すべて卓上で!

キッチン内の踏み台移動が不要に

小さな子はキッチン高さが高すぎて作業がしにくく、高さをあわせるために踏み台を持ってくると、シンク前から作業スペース、コンロ前へ少し移動するだけでも踏み台をその場所に移動させる必要があり、面倒です。

我が家の場合、踏み台はシンクの前に置いておくだけにして、あとはすべて食卓の上で作業をしてもらうことにしました。

食卓で【切る・混ぜる・こねる・煮る・焼く・蒸す】 すべてできる!

3人家族ですが、食卓は4人家族用の四角いものなので、グリル鍋を置いてもある程度、作業スペースがあります。

子どもは食卓の椅子にのって、生地を混ぜる・伸ばす・切るをのびのびできます。

f:id:shimausj:20200327205523j:plain

うどん作りはじめて体験

先週、ホームベーカリーを使って、夫とうどん作りをしました。

こねる作業がうどん作りの醍醐味ですが、大変なのでホームベーカリーに任せて2時間冷蔵庫で休ませ、伸ばして切るだけ。

切るだけですが、細く切るのが難しかったようです。

f:id:shimausj:20200327205540j:plain

生パスタみたいだね~とパクッ!茹でる前に、子どもは一本たべちゃいました。

f:id:shimausj:20200327205551j:plain

切ってそのまま茹でられる~!釜揚げうどん~♪

朝・昼・晩・おやつに大活躍!パーティみたい!

他にもいろいろ活躍しています。

おやつはホットケーキやクレープ・チョコレートフォンデュ、

朝ごはんの目玉焼き・オムレツや炒めもの、

お昼ごはんのパスタやお好み焼き・焼きそば、ドリア、ピラフ、

晩ごはんの餃子やシューマイ…焼肉や鍋料理だけじゃないんです。

けっこう、パーティやお祭りのような雰囲気で楽しめますよ!

フライパンとお鍋で出来ることは、グリル鍋でもできる!

よく考えたら、フライパンとお鍋でできることは、なんでもグリル鍋でできます。

ネットで検索すると、ご飯をグリル鍋で炊いたり、パニーニを作っている方もいて、びっくりしまいた。

アクアパッツァも!

☆グリル鍋で簡単!アクアパッツァ☆ by fmkitchen 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

ビビンバも!

グリル鍋で簡単ビビンバ by coo*coo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

グリル鍋のレシピ集もありました。

グリルなべのレシピ・鍋料理|象印のおすすめレシピ|知る・楽しむ|象印

ぜひ活用してみてください。

我が家のグリル鍋は納戸にしまいっぱなしだったのですが、子どもが室内にいる時間が長い、長期休暇中はずっと出しておくことにしました。

 

 


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>