知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

臨時休校期間中、習い事はどうする?大阪の臨時休校はいつまで?

大阪府の臨時休校期間もゴールデンウィーク明けまで延長

今日(4/2)、5月6日までの休校が決定したとの速報を見ました。

※追記です。4/2に決定したのは高校や特別支援学校などの府立学校の休校で、市町村に対しても小・中学校の休校延長を要請する方針のようです。大阪市は4/3に、市立小中学校の休校措置を決定するそうです。

f:id:shimausj:20200402164547j:plain

東京の都立小中学校は早い段階で休校をゴールデンウィーク明けまで延長する発表をされていましたが、東京都に次ぐ大都市…大阪の休校発表がなかなか出ず、落ち着きませんでした。発表されてホッとしました。この状況で再開されなくて良かったですが、先が読めないのが結構、精神的に応えますね。

全国調査ではもともと大阪の学力が低めなので、さらに学力低下が心配ですが、学力より人命の方が大事です。これ以上拡大して、犠牲になる方が増えるのは好ましくないと思っています。

ちなみに、大阪のお隣の兵庫県は4月8日から学校再開だそうです。感染者数が違うからでしょうね。⇒兵庫県も一部を除き休校延長になりました。(4/6追記)

※4/3追記です。

市町村により対応が違い、大阪府の堺市は5月6日から、兵庫県の宝塚市は4月7日から、神戸市は検討中だそうです。(4/3時点)

大阪市の臨時休校期間延長は2週間単位で判断(2020/4/3追記)

大阪市の休校期間は4月19日までとなりました。ひとまずという状況のようです。

休校延長の期間が府のの判断よりも短いことについて、松井一郎市長は「子どもも保護者も精神的にいっぱいいっぱいというのもある。2週間スパンで状況を見ていきたい」と説明。14日前後の段階で感染者が増加する状況であれば、休校を延長する考えを示した。

大阪市は19日まで休校延長 小中学校や幼稚園 :日本経済新聞より引用)

状況に応じて、再延長となる可能性があります。

出来る限り、教育を受ける権利が損なわれないように配慮されているようで、

休校といっても4月8日に始業式があり、週に2回程度の登校日もあります。登校日に宿題を出してくれるようです。⇒始業式は延期、登校日はなくなりました。(4/6追記)

私が何より驚いたのは、授業動画を作成して、YouTubeで授業動画を公開するということまでしてくれるということです。(4月19日以降も再延長となった場合に実行されるようです)

大阪市は休校期間中、週2回程度の登校日を設けて宿題などを確認。8日の始業式は2回に分けて開くなどして、教室内は20人程度にとどめる。市教育委員会で授業動画を作成して動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開し、家庭で視聴できるようにする。

大阪市は19日まで休校延長 小中学校や幼稚園 :日本経済新聞より引用)

パソコン等、環境が整っていない家庭には学校が貸し出ししたりするんでしょうか。

 

※文部科学省が、モバイルルーターの貸し出しを検討されているようです。(4/6追記)

 文部科学省が、小中学生のいる家庭にモバイルルーターを貸し出す施策を検討していることが4月3日、ITmedia NEWSの取材で分かった。新型コロナウイルス感染症の流行に伴う休校措置などを受け、子どもたちが家にいてもオンラインで教育が受けられるような環境を整えるのが目的で、来週中にも決定する。

(中略)

 時事通信社などの報道では、貸与は低所得世帯が対象であり、通信費用は支給しないとされていたが、文部科学省は「所得による制限や通信費用については現在検討中」だとしている。

文科省、小中学生のいる家庭にモバイルルーター貸与を検討 「所得制限や通信費用は検討中」 - ITmedia NEWSより引用)

www.itmedia.co.jp

実際にどのように運用されるのか不明ですが、どんどん、新しいことをはじめていって欲しいです。

よく考えたら、YouTubeなら、大阪市以外の方も見られますね。

大阪市の休校に関しては、この日経新聞社のサイトに詳しく書いてあります。

www.nikkei.com

 

↓その後の記事です。よろしければご覧ください。(2020/5/15追記)

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

休校期間中、習い事はどうする?

習い事の休会できる期間が過ぎそう

予定が立てにくいのがイヤなのと、早く新型コロナウィルスが消えて欲しいので、きっぱりと3月中は習い事を休会していました。

shimausj.hatenablog.com

 3月だけならと思っていたんですが、感染者が増え、もしかして4月の新学期からも休校になるかもしれないと思って、4月も休会延長を申し出たのですが、

○休会が2ヵ月目から休会料が発生する習い事

○2ヵ月間しか休会できない習い事

があり、ちょっと悩んでしまいました。

5月もとなると、休会延長が不可能な習い事もありますし、何カ月も無駄な費用が発生するのも、困ります。掛け合ってみたら、特別に延長してもらえるでしょうか。

休会した習い事のひとつは、ほとんどの方が行かれていて、休んでいる人はごく一部のようだったので、ネット検索したら、半数以上の方が休校期間中も習い事を継続するというアンケート結果もあると知り、やっぱりなぁという気分になりました。

「不要不急の外出」は習い事も含むのか?

臨時休校期間中かどうかは別にして、「不要不急の外出」というのに、習い事は含まれるのか気になって調べてみました。

西宮市に住んでいるわけではありませんが、検索結果の上の方に出てきたので載せておきます。

www.nishi.or.jp

不要不急の外出(習い事や娯楽を目的とした外出も含めて)を控えていただくようお願いします。

子供を習い事に通わせてもよいですか。|西宮市ホームページより引用)

習い事は「不要不急の外出」に当たるので、できるだけ控えた方が良さそうです。

また休校延長になるかも?終息はいつ?

何度も休校期間が延長になっていますし、再度、休校期間が延長される可能性もあります。5月以降、学校が再開されたとしても、新型コロナウィルスが終息するとは思えません。オリンピックが一年後に延期になったことから、終息まで最低1年くらいはかかるのかもと思えてしまいます。

「不要不急の外出」を控えるよう呼びかけがなかったとしても、しばらくは、習い事は控えた方がいいのかなという気分になり、いっそのこと、無料で休会できない習い事は、いったん退会してしまおうか、とも思いはじめています。

子どもは習い事が大好きですが、

子どもは先生にいろいろ話を聞いてきたらしく、「人との間はクシャミの時に唾が飛ぶ距離を空けないといけない。(←本人は3mと主張しています!)家にいたほうがいい。」「命がなくなったら何もできない」と真面目で、新型コロナウィルスを怖がり、人がいない公園にも出たがらず、先日、やっと近所を散歩できたくらいです。

本人に聞いてみたら「コロナで行けないのに、無駄なお金がかかるなら」と納得の様子。

入会金が痛いですが、また、行きたくなったら再入会したらいいし…

でも、みんな習い事、継続していってるのになぁ~

…この機会に辞めたら、習い事代が節約になっていいかも?!

つまらないことを、いろいろ考えてしまいます!!

普通の内科ですが、高齢の母が看護師として働き続けていて、これ以上国内に感染が拡大すると感染に不安がありますし、もともと経済力がないので、先行き不透明な経済情勢に不安があります。もちろん、物が手に入りにくい不安も。

子供が怖がらないようにと、楽しく過ごす努力してきましたが、そろそろ疲れてきました。

でも、まぁ、頑張るしかないので、がんばりま~す。

こんな時に相応しい言葉は

「明日は明日の風が吹く」

でしょうか。

皆さまも、お身体ご自愛ください!

 

 ※次の記事に、雑誌『子供の科学』を追記しました。(期間限定公開でしたが、コロナウィルスの騒ぎが長引く状況を受けて期限がなくなりました。)

shimausj.hatenablog.com

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>