知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

チャレンジウェブの【1年生用学習ゲーム】~進研ゼミ小学講座の会員サイト

小2の子どもに進研ゼミ小学講座をとっています。今回は、その会員サイトのことについて。

進研ゼミ小学講座の会員サイト「チャレンジウェブ」は充実している

 進研ゼミ小学講座の会員サイトは充実しています。蔵書が豊富な電子図書館があり、

以前こちらに書いたように、プログラミング教育もあります。

shimausj.hatenablog.com

こちらに書いたチャレンジイングリッシュとは別に、

shimausj.hatenablog.com

 英語の「4技能検定対策テスト」もあります。

shimausj.hatenablog.com

 他にもたくさんあり、どれもずっと継続してあるものだと思っていたら、2年生になって消えていたゲームがありました。1年生向けの内容だったからだと思います。記事にしようと写真だけ撮っておいたので、紹介しておきます。

1年生のチャレンジウェブにあった学習ゲーム

長さを測る学習ゲームのようなもので、stageが4つありました。

① にょきにょきジャングル

おサルさんたちと戦います。

f:id:shimausj:20200507231847j:plain

f:id:shimausj:20200507222852j:plain

②からからタウン

凶暴なゾウさんたちと戦います。

f:id:shimausj:20200507222924j:plain

f:id:shimausj:20200507231917j:plain

③ざぶざぶレイク

タコさんと戦います。

ここでちょっと内容紹介。

いろんなものを実際に測るように促されます。

f:id:shimausj:20200507222936j:plain

f:id:shimausj:20200507223107j:plain

トイレットペーパー…私はダブルでシンプルな白派なんですが、夫は「安かったから」と香り付きの可愛らしい花柄のものを、時々買ってきてくれます。善意で買ってきてくれるのは嬉しいのですが、安さなら、シングルで白ですよね。(大阪の人はシングル派が多いと聞いたことがあります!)暗に「こういうものを買ってきて」と言われている気がしますが、そこに費用をかけたくないし、でも、これで気分が良くなるならと、どちらを買おうか迷うことがあります~💦

測り方の説明もあります。f:id:shimausj:20200507223134j:plain

f:id:shimausj:20200507223420j:plain

f:id:shimausj:20200507223432j:plain

いろんな部分を測るようになっています。

④きらきらキャッスル

ラスボス的な恐竜さんが出てきます。

今度は文房具を測る練習です。

f:id:shimausj:20200507233032j:plain

また丁寧に解説をしてくれます。

f:id:shimausj:20200507223453j:plain

f:id:shimausj:20200507223524j:plain

クリアすると「ロングクリスタル」が手に入ります。

f:id:shimausj:20200507223534j:plain

これでクリア!

f:id:shimausj:20200507223546j:plain

あっけなく終わりますが、子どもはワクワクドキドキだったようです。

2年生用の学習ゲームは?

2年生のチャレンジウェブ画面です。

f:id:shimausj:20200507233449j:plain

f:id:shimausj:20200507233456j:plain

f:id:shimausj:20200507233506j:plain

全体にガラガラで寂しい…。2年生用の「国語算数応用ウェブ」以外は、すべて1年生から引き継いだものです。2年生専用の学習ゲームがありません。

2学年上のものも受講中で、

shimausj.hatenablog.com

前年度は3年生のチャレンジウェブ画面を見ていましたが、3年生用の学習ゲームがあり、こんなガラガラではなかったはずです。

今、4年生の画面を見ることができますが、4年生用のチャレンジウェブ画面はもっと賑やかです。4年生用の学習動画も特別な学習教材もあります。

なぜ2年生だけ「学習ゲーム」や特別な学習教材がないのでしょう~。

f:id:shimausj:20200507234759j:plain

4年生用の画面ばかり開いています。2学年上もとっていて良かったです。。

またそのうち、2年生の画面にある他のコンテンツのことや、4年生の学習動画(本当はこちらを書きたかったのですが時間の都合で1年生の学習ゲームに)についても書きたいと思います。

 

*************************************

前回のブログに、予想外のコメントをたくさん頂き驚きました。さぴこさんと違って、私は休み休み、ダラダラタイプなのに…ありがとうございました。

また、寝不足が解消したころに、しっかりいただいたコメントのことやブログ紹介記事を書きたいと思います。

早々に5月末までの休校延長が決定した地域が多い中、うちの子の学校からは1週間ほど前に「5月6日までとしていた休校期間を5月10日までに延長する」という連絡が来たきりです。恐らく5月末まで延長になり、その間は登校日が設定されると思うのですが、休校期間も残り少なくなり、慌てて手を抜いていた「子どもとの時間」を見直して寝不足になっています。

以前、紹介した「きょうのじかんわり」。

shimausj.hatenablog.com

朝の会や帰りの会で「とーやま学長」が結構いい話をされていました。
f:id:shimausj:20200507222813j:plain

「やる気はやらないと出ない!」とか。やり始めるとのってきてドンドンやりたくなるけれど、いったん離れるとなかなかやる気がでない~ということってありますよね。

お気に入りだったんですが、休校期間が残り少なくなり、時間がもったいないので利用しなくなりました。

休校が始まったばかり頃のように、昼間はガッツリ子どもと遊んだり勉強したりしています。そのため、いろんなことが早朝深夜に押しやられ、睡眠不足に陥っています。だから、この記事もなんだかまとまりません!

寝不足で疲れ愚痴っぽくなっていますが、いいこともあったんです。

shimausj.hatenablog.com

 上の記事で書いたトマトの芽がでました。

f:id:shimausj:20200508021651j:plain

子どもが言うようにきちんと2週間待ってみて良かったです。

買ってきたこども日の紅白柏餅。

f:id:shimausj:20200508021700j:plain

めでたい気分にさせてくれました♪

 

※大阪市の休校について追記です。投稿後8日午前9時すぎに、あちこちの小学校のホームページを見ると、5月7日付の大阪市教育委員会の通知を掲載しているところと、掲載していないところがありました。

通知は、休校は31日まで延長で、11日〜31日までの間、登校日を週に1,2回設定するという内容でした。

これから各学校で具体的に登校日を決め、保護者にメール等で連絡するようです。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>