知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

誰でも利用できる無料オンライン教室で生活習慣を整えよう!~ベネッセ進研ゼミ「きょうの時間割」

4/10(金)から小中学生向けの全国誰でも参加できるオンライン教室がはじまっています!

休校中のオンライン教室

小学生・中学生の生活リズム作りに

家庭で時間割を作って自宅学習をされている方が多いようですが、休校期間が延びて、だんだん生活習慣が崩れてきていませんか?

私も最初ははりきっていましたが、休校期間が延長になるかどうかの時期から疲れてきてしまって、だんだん「時間割変更!」が増えました。このままではいけないと、体制を立て直したばかりです。

そんな中、進研ゼミの会員なので会員サイトを開こうとすると、見つけたんです。

会員以外も使えるオンライン教室「きょうの時間割」を。

sho.benesse.co.jp

※土日も過去の授業が見られます。

1 コマ 30 分のプログラムを、1 日3時間配信されています。

有名人が講師

朝の会と帰りの会は「学長」の担当で毎回グランジの遠山大輔さんが登場します。

遠山大輔さん…2005 年結成のお笑いトリオ「グランジ」のメンバー。TOKYO FM をキーステーションに JFN 系 38 局で、平日毎日放送されている「SCHOOL OF LOCK!」の「とーやま校長」を10 年間務めた、人気のお笑い芸人。

各教科はその日によって登場する人が違います。

<登場予定講師>

○サイエンスアーティスト市岡元気さんの科学実験

市岡元気さん…米村でんじろうサイエンスプロダクションの社員として活動。2019 年に独立し YouTube や TV、書籍などで面白くて為になる実験を紹介している。

○アーティストHYの音楽レッスン

HY…2000 年結成。沖縄在中のバンド。計 13 枚のアルバムをリリース、全 47 都道府県や海外ツアーを成功させる。幅広い世代に届く楽曲と、親近感溢れるライブで多くのファンを魅了する。

○モデルはなさんの英会話教室

はなさん…17 才からモデル活動を始め、様々なファッション誌で活躍する傍、テレビやラジオ、ナレーション、エッセイの執筆など活動の範囲を広げる。英語、フランス語に堪能。

はなさんって『non-no』の個性派モデルのイメージが強いですよね!お母さん世代の方は馴染みがあるんではないでしょうか。

「進研ゼミ」が、オンライン教室「きょうの時間割」を 4/10(金)スタート参照)

おおまかな時間割

朝の会(8:45~9:00)
・きょうの挨拶 -学長の挨拶、きょうの格言など
・きょうのアドバイス - 集中力をつけるコツなど。
・きょうの音楽 - アーティストの特別ライブ。
きょうの授業(9:00~11:00)
・1 時間目 - 国語・英語
・2 時間目 - 算数・理科
・3 時間目 - 体育や図工、家庭科など
きょうの自習(11:15~11:45)
・学校の宿題や無償提供教材「春の総復習ドリル」などに取り組む時間。
帰りの会(11:45~12:00)
・きょうの相談 - 子どもたちからの相談に、学長からのメッセージ
・きょうのアドバイス - 午後を有意義に過ごすためのアドバイス

※内容は変更になることがあります。

こちらに詳しく書かれています。

「進研ゼミ」が、オンライン教室「きょうの時間割」を 4/10(金)スタート 

4/30初回配信分の授業内容・感想

自習用教材を事前にダウンロード

「きょうの時間割」を開くと次のような画面が表示されます。(写真は一部分です)

f:id:shimausj:20200412054839j:plain

時間割に自習の時間があるので、「春の総復習ドリル」をダウンロードすることができるようになっていいます。

学校からの宿題がないなどで学習材料がない方は、事前に印刷しておくとよいと思います。

それぞれのページ数・取り組み時間の目安が書いています。

f:id:shimausj:20200412054909j:plain

時間割詳細~休憩時間は癒し動画も

時間割はもともと次のようにざくっと表示されているんですが、

f:id:shimausj:20200412054853j:plain

4/30の実際の配信の時間割は、こんな感じでした。

f:id:shimausj:20200412055057j:plain

休憩時間も退屈しないようになっているようです。

これを見て子どもはまず「(休憩時間の)きょうのインコって何?」って聞いてきました。私もわからないので見てみると、おうちインコの可愛い動画が流れている癒しタイムでした!

休憩時間「きょうのストレッチ」の時間は体育の時間を担当される方が担当。2人組でのストレッチもありました。

休憩時間「きょうのお絵かき」の時間はホワイトボードにお絵かきしている人が2人いました。お母さんの顔を書こうというテーマがあったので、子どもが書いてくれました。途中から「おまわりさん」という題材も出てきました。

朝の会

朝の会は「とーやま学長」(グランジの遠山大輔さん)。
f:id:shimausj:20200412055038j:plain
「2日前に依頼されて…」と<準備できていないんですよ~>というアピールをされていて、初回は子供たちからのおたよりもないし、いきなりすぎて十分に準備できていないようでしたが、子どもが退屈しないように上手に話をつないで「とにかく眠くても頑張って生活習慣を整えよう!パジャマでこの配信を見ていないかな?」というようなお話をされていました。

ホワイトボードに書かれた「今日の格言」は、イギリスのサッカレー「素敵な笑いは家の中の太陽である」でした。

※「美しい笑いは、家の中の太陽である」と訳されることが多いようです。

お笑い芸人らしい、またこの暗くなりがちな時期にぴったりな言葉ですね。

国語~ノートの取り方

東大生~小学生までのノートの取り方を調査し、まとめて本を出してこられた方のノートの取り方説明がありました。「いくらまき」などわかりやすい合言葉を考え表示されたりされていましたが、あまり動画に慣れていない雰囲気でした。

 もともと「ノートの取り方の本」を学校の図書室から借りてきたことがあり、しっかりノートの取り方を学んでいたので、その分、余計に心に響かなかったのかもしれません。

こちらにその本のことを書いています。

shimausj.hatenablog.com

理科~慣れたプロの実験動画

理科の動画はしっかりカメラ目線で目力がある市岡元気さんが担当。すごく慣れた様子で安心して見ていられました。

さすがプロのサイエンスアーティスト!話し方も見せ方も上手で、磁石をいろんなものにくっつけるということだけでも充分に子どもを惹き付ける力がありました。

後半は大きな道具と光を使っての魅力的な演出があり、親も楽しめました。

後半の一部に編集ミスがあり、音声がかぶったり、繰り返しの部分がありましたが、急に用意しなければならなかったことを考えると、締め切りを優先されたんだろう仕方ないなと思えました。締め切りを抱えた仕事をしたことある方ならわかりますよね。穴をあけるのが一番まずいことを。

体育~意外とガッチリしたダンス

最初はゆっくり部分ごとにわけて解説があり、小さな子のダンス♪という雰囲気でしたが、だんだんが増えてきて、「意外と本格的?幼稚園のお遊戯とは全然違うかも」とちょっと本気モードになりました。

NHKの「Eダンスアカデミー」という番組よりダンス進度が早いかも。(個人の感覚です)

もともと私はダンス好き、息子はダンス苦手タイプ。最後の総仕上げ、音楽にあわせてのダンスが何度もあり、子どもは「早すぎる~」「まだするの?」と最後はギブアップ。体力は子どもの方があるはずなのに!いい汗かきました。

自習 ~音楽と静止画像でやる気モードに

意外とこの静止画像の時間&音楽の時間がいいです。一人で勉強している感覚が薄れます。このあとに終わりの会がまっているので、画面を閉じる気にならず、時々画面を見ながら自分の勉強をしていました。

終わりの会

おたよりのお返事などのコーナーのようですが、まだおたよりが届いていないので時間を持て余しているようでした。ダンスの時間以降、私は子どものそばから離れていたのでしっかり見られていませんでしたが、子どもは満足げでした。

休園中のオンライン幼稚園

どなたでも使える「オンライン幼稚園」はすでにはじまっていて、それと同様のものを小中学生向けに今回作られたようでした。

www2.shimajiro.co.jp

幼児さんは特に生活習慣を保つのが難しいから、こういったものが必要ですよね。

お役立ち情報・親子遊び・ぬりえ・動画など

小中学生にとっての教材に当たるものも無償提供されています。

kodomo.benesse.ne.jp

手洗いの動画・ゲーム・シートもありました。

小中高校生向け無償教材・サービス

小学生から高校生までの無償教材・サービスをまとめたページです。

www.benesse.co.jp

進研ゼミ会員以外の方も、無償で利用できます。

「春の総復習ドリル」は小中高とあります。

それは別に、

小学生は全学年・全範囲に対応した漢字・計算ドリルもあります。

高校生予習・復習・宿題アプリもあるようです。

高校生向けの進級準備説明会の動画もあります。

臨時休校・休園に伴う一般向けサービス一覧

新型コロナウィルスによる臨時休校に伴うベネッセのサービスをまとめたページはこちら。

www.benesse.co.jp

このページを開くと、次のような一覧がでてきて、それぞれのクリックすると該当ページへいけるようになっています。

〈一般公開 / 無償提供しているサービス一覧〉
【個人で利用可能なサービス】
「進研ゼミ」の一部サービス
小中高校生向け
「こどもちゃれんじ」の一部サービス
幼児向け
【学校単位で利用可能なサービス】
Classi(クラッシー)の一部サービス
高校生向け
学習探険ナビ・プリント教材
小中学生向け
その他サービス
詳細情報を表示する ▼
【お役立ち情報】
新型コロナウイルスに関するQ&A ~小児科医が答える
(チャイルド・リサーチ・ネット)
身近なものを活用した遊び
(チャイルド・リサーチ・ネット)

ベネッセのすべてのサービスを知りたい方はどうぞ。

Benesse|ベネッセグループ

 

*************************** 

 ※ここから下は追記です。

学研からも、「あなたの時間割表」というものが出ています。

ベネッセとは別の角度から作られたもので、各学年ごとの標準的な時間割が組まれ、学研「ニューコース学習システム」(期間中無料)と連動しています。

次の記事に追記しています。

shimausj.hatenablog.com

 

全国共通の授業動画を国が作って配信したら?

※無料オンライン教室・授業動画つながりで追記しました。

「オンライン学習を含めた家庭学習」が履修済みになる

十分に身に付いていることが確認できれば「オンライン学習を含めた家庭学習」が履修済みになる通知を文部科学省が出しました。

  文部科学省は10日、新型コロナウイルスの影響による休校期間中にオンライン学習を含めた家庭学習で履修した内容について、十分に身に付いていることが確認できれば、学校再開後に改めて対面授業で教える必要はないと都道府県教委などに通知した。

家庭学習でも履修扱い 文科省通知、休校中の特例措置 - 毎日新聞より引用)

ベネッセ全学年共通のオンライン教室を「生活習慣の崩れを防ぐ」目的で始めてくれましたが、当然ながら、きちんとした履修のかわりになるような「授業」ではありません。

それぞれの教育委員会が頑張ることになるようです。

大阪市は20日から授業動画を配信予定

大阪市では授業動画を20日27日に配信する予定になっています。

新型コロナウイルスの影響で休校が続く中、大阪市は子どもたちの自宅学習をサポートしようと、学習のポイントなどをまとめた動画を配信することになりました。

動画は、算数と数学、それに英語の2教科で小学4年生から中学3年生を対象に配信されます。

(中略)

撮影された動画は、学年や教科ごとに10分程度にまとめられ、あわせて60本が今月20日と27日に動画共有サイトを通じて配信される予定です。

大阪市が自宅学習用の動画配信へ|NHK 関西のニュースより引用)

今のところ、全教科・全学年ではなく、小4~で算数(数学)と英語だけです。

shimausj.hatenablog.com

 算数は小学校高学年から難しくなるし、英語は差がつきやすいからだと思いますが、他の学年と教科はいつ配信されるのか気になります。

全国共通、教科書ごとの授業動画を全学年分作成したら?

それぞれの教育委員会が全学年分・全教科授業動画を作るのは大変ですし、全国の教育委員会が作られYouTubeなどに投稿されるのも重複して作成時間がもったいないように感じます。

荒っぽい言い方ですが、教科書が同じなら大阪市の授業動画を神戸市が使ってもいいような気がします。

それならいっそのこと国が責任を持って、この緊急時だけでも全学年分、全教科の教科書ごとの授業動画作成を作成し、インターネット環境が整っていない家庭にはモバイルルーター等、一式貸し出しする措置などをとり、配信されたらいいのではないでしょうか。

各教育委員会の教育方針があり色々な教育がある方がいいと思いますが、非常時なので共通でもいいと思います。

対面式で集団でしか学べないこともたくさんありますが、それは学校が再開してから。

学校が再開したら、特に休校中にできなかった集団でしかできないことをたくさんされるといいと思います。

その分、各家庭でできる勉強は今のうちに出来るだけすすめて、学校再開後、一定期間、家庭でできるような学習をする必要はないようにしておきたいものです。

きちんと国が対応してくれたら、それぞれの地域で感染者が多数出ているのに無理に登校させたりする事例も減るのではないかと思います。

※教科書準拠でなくてもよいのなら、誰でも無料で小1~小6の国・算・理・社の授業動画を視聴することができます。(テキスト購入しなくても視聴できます)

次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

 

よろしければ、こちらの記事もご活用ください。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

 
☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>