知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

大阪市、小・中学校の授業時間数と長期休暇期間を変更~塾や習い事は大丈夫?

授業時間確保のための、令和2年(2020年)のみの措置

新型コロナウィルスによる臨時休校期間が長かったため、大阪市教育委員会から授業時間数と長期休暇変更する発表がありました。 

休校期間分の授業時間数確保が目的なので、とりあえず2020年のみ変更のようです。

役所の文書は和暦表記が多いですね。令和2年で違和感を覚えてしまいました。

長期休暇期間の変更

夏季休業期間

8/8(土)~8/24(月) (変更前は7/21~8/24でした)

※8/7(金)終業式・8/25㈫始業式にも給食があります。

冬季休業期間

12/26(土)~1/6(木) (変更前は12/25~1/7でした)

※12/25(金)終業式・1/7(木)始業式にも給食があります。

f:id:shimausj:20200619233743p:plain

土曜授業実施

最終学年(小6・中3)は土曜授業を年間5回以上行う。

※学校から配られた文書では、土曜授業を年間5回以上実施する対象学年が記載されておらず、実際は学校によって全学年実施されるのか、最終学年のみかどうか、不明です。

週当たりの授業時間数1時間増

小2以上の週当たりの授業時数を1時間増やす。

小2…27時間

小3…29時間

小4~中3…30時間

※先日、時間割を頂いたばかりですが、また新しい時間割をもらえるようです。

※学校から配られた文書を見ると、小2以上は、これまでの時間割にあった6時間授業の曜日とは別の曜日に、6時間授業を実施することにし、この特別に授業時間数が増えた曜日だけは、1コマの時間を45分から40分に減らし、下校時間を通常の6時間授業よりも30分早くなるように工夫されています。その分、土曜授業を増やすのかどうかは不明です。

こちらに授業時間数と長期休暇のことを書いていましたが、その時はまだこの情報がありませんでした。訂正させていただきます。 

shimausj.hatenablog.com

授業以外の場で学習活動の一部を行う~学校行事の縮小・家庭学習など

次のような文章が書かれていたので、恐らく宿題がこれまでと違ったものになると予想されます。(他府県ではすでに授業と同等の内容の宿題を出されているようですが、今のところそれほどのものは頂いていません)

家庭学習などの授業以外の場において、学習活動の一部を行うなど、学校の授業において行う学習活動の重点化を図り、指導計画を見直すとともに、学校行事等についても活動内容を厳選したり、実施方法を工夫したりします。そのため、学校行事の中止や縮小、実施方法の変更を行います。

学校から配布された文書を見ると、林間学校や修学旅行の日数も減らすようですし、運動会も午前中のみで、午後からは通常授業だそうです。運動会の午後に授業って、運動会の余韻に浸れないですね…。

 

塾や習い事の時間と重なる可能性が

習い事は継続されていますか?授業時間と重なったりしていないですか?

うちの子は、ピアノ教室とスイミングスクール(来月から再開する連絡がきました)の曜日どちらも6時間授業となってしまいました。念のため、曜日変更可能か問い合わせてみるつもりですが、入会する時に他の曜日や時間帯はいっぱいだと聞いていた気がします。

そういえば、受験塾の講座案内も来ていましたが、実施曜日はすべて土曜日。

土曜も授業が入って来る可能性があります。

子どもの習い事やそういう関係のやる気が…なかなか上昇してきません。。

休校中は割とテンション高く頑張っていたのに、休校明けから親子でグタグタです。

 算数オリンピック(キッズBEE)や小学生テストも今年は不参加です。

shimausj.hatenablog.com

早く調子を取り戻したいです~!

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>