知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【くねくねパズル】が面白い!~モスバーガーのお子様セット(ワイワイセット)のおもちゃ

【くねくねパズル】~ワイワイセットのおもちゃは知育玩具系

久しぶりにモスバーガーのテイクアウトをしました。

「ワイワイセット」という名前のお子様セットのおもちゃが予想外に良かったので紹介します。

写真の左にボール状になっているのが、「くねくねパズル」です。

f:id:shimausj:20200620202937j:plain

 一本の棒になったものを、三角のパーツを回転させ、くねくねと形を変えていき遊ぶものです。素材はプラスチックです。上の写真右側のようにカラフルなシールが入っていて、下の写真のようにかたちができたら、シールを貼って完成させることができます。

f:id:shimausj:20200620202959j:plain

 ボール状になったくねくねパズルを…

f:id:shimausj:20200620203019j:plain

棒状になおしていきます。

f:id:shimausj:20200620203030j:plain

私がワンちゃんを作ってみました。

f:id:shimausj:20200620203047j:plain

子どもはカギを作りました。

f:id:shimausj:20200620203057j:plain

最初の写真のようにボール状にしたのは恐らくパパ。気がついたら形がかわっています。

ちょっと知育系で気の利いたおもちゃですよね。

寝る前の読書タイムを終了しようとしたら、このおもちゃをリビングまで取りに行き、遊びながら寝たいと言い出すほど、子どもも気に入り、

夫や私までもなんとなく遊んでしまう、不思議な魅力があるおもちゃです。

どなたかにもおすすめしたくて、思わず記事にしました。

 他にも次の記事に、モスのおもちゃを載せています。(3種類)

shimausj.hatenablog.com

 良かったらご覧ください。

 

*****************************

※ブックマークコメントで昔からある知育玩具「スネークキューブ」のことだと教えていただいたので、追記します。

「くねくねパズル」は【ルービックスネーク】(スネークキューブ)のこと!

私は全く知らなかったのですが(忘れているのかもしれませんが)、「くねくねパズル」は親世代が子どもの頃からあるおもちゃで、一般的に「スネークキューブ」と言われているものでした。

24個のウェッジ(直角二等辺三角柱の形をしたピース)を繋げた立体パズルである。

捻回によって、直線、ボール(斜方立方八面体や小斜方六面体に似た形状)、カプセル(ボールの下部を四脚状にした形状)、犬、長方形、ヘビのような形にすることができる。また、複数のルービックスネークを組み合わせることもできる。

日本ではマジックスネークの名称で、ツクダオリジナルが1981年に発売した。

俗称に「スネークキューブ」がある。発売当時、類似商品がこの名称で販売されていた。類似商品が多く、カプセルトイで購入するタイプもあった。中には、1つのカプセルに1個のウェッジと1個の接続部品がセットで入っておりこれを24セット集め自分で接続して完成させるタイプもあった。

「スネークキューブ」というタイの木製玩具が別に存在する。

ルービックスネーク - Wikipediaより引用)

 モスバーガーは昔懐かしのおもちゃを採用することが多いので、まさにこれだと思います。

調べてみたら、Amazonや楽天でも販売されていました。

公式のものはこちら。

 

公式のものでなくてもいいという方はこちら。

 

モスでワイワイセットを注文してもらう方がお得感があると思いますが、このおもちゃだけが欲しい方はどうぞ。

遊び方もYouTubeでたくさん上がっていました。

www.youtube.com

(市進教育グループの動画を掲載させていただきました。)

*****************************

 

お子様セット(モスワイワイセット)

モスバーガーはマクドナルドほど有名でもなく、あまり利用されない方もいるようなので、お子様セットを紹介しておきます。

4種類の中から選択、おもちゃも選べる

モスのお子様用ワイワイセットは、4種類のうち、どれを選んでもおもちゃがひとつもらえます。おもちゃは数種類の中から選べるようになっています。

モスワイワイセット(お子さま向け) | メニュー | モスバーガー公式サイトより)

うちの子は、いつもチーズバーガーセットを注文します。(マヨネーズ嫌いなため)

マクドナルドではあまりハンバーガーを好まず、ナゲットセットにするのですが、

モスバーガーのハンバーガーはよく食べてくれます。

モスは素材にこだわっていて、質が良く、純粋に美味しいからだと思います。

低アレルゲンメニューは2種類、おもちゃも選べる

うちの子は、ありがたいことに食物アレルギーがまったくないので、特に選ぶことはありませんが、低アレルゲンメニューも2種類用意されています。

低アレルゲンメニュー | メニュー | モスバーガー公式サイトより)

ちゃんとおもちゃ付きのセットにできるのが嬉しいですね!

時々アレルギー持ちのお子さんを育てている方のブログを拝見しますが、社会全体でこういったものを増やして、少しでもご本人とご家族の負担が減ればいいなと思います。

 

 モスの過去のおもちゃ情報

ホームページを見ていると、おもちゃ情報が載っていました。

「できた!」のおもちゃはアート好きな子どもを、「なんで?」のおもちゃはサイエンス好きな子どもを育てます。

「できた!」のおもちゃの例として次のものが掲載されていました。

こむぎねんど

こむぎねんど

ねんどを型でととのえると、モッさんができるよ。

モッさんのぬりえキーホルダー

モッさんのぬりえキーホルダー

プラスチックのシートに油性ペンで色をつけて、オーブントースターで加熱すると、オリジナルのキーホルダーが作れるよ。

 (おもちゃにこめた想い | おもちゃのおはなし | モスバーガー公式サイトより引用)

 ※掲載されているおもちゃは、現在終了しています。

子どもの人気キャラクターは使用していないけれど、子どもの教育に良さそうなおもちゃで嬉しいですよね。

モスのおもちゃ情報は次のサイトに載っています。

www.mos.jp

このサイトには他にも

 「ご当地モッさんえあわせゲーム」

「モスガブ認定証を作ろう」(ハンバーガーデビューの記念に写真を撮って、そのデータを使って、フレームを作成しようというもの。記念日や名前、メッセージなどを入力することができるようです。)

など、楽しく遊べるページがあります。

お時間のある時にぜひ、お子様とお楽しみください!

 

↓モスバーガー関連の記事です。こちらもよろしければどうぞ。

shimausj.hatenablog.com

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>