知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【ドラえもんランチ】【ドラミちゃんランチ】を「Hotto Motto(ほっともっと)」で買ってみました。

偶然、外出先にHotto Mottoがあったので、久しぶりに息子が欲しがっていた「ドラえもんランチ」を買って帰りました。

種類が変わっていた

ランチの種類は2種類

「おにぎり」がなくなっていていた!

以前、子供が幼稚園の頃にも「ドラえもんランチ」をHotto Mottoで購入したことがあります。息子はもう小3なので、3年以上前のことです。

shimausj.hatenablog.com

この時はお店の前にドラえもんランチの表示がありましたが、今回はありませんでした。ドラえもんランチが欲しいだけで、なかったらいらないのになぁ…と思い切って店内に入って聞いてみると、「ありますよ~」とレジ付近のメニュー表を見せてくれました。

子どもが幼稚園の頃は、「カレー」と「おにぎり」の2種類あり、「カレー」は辛くて食べられないかもしれないからと、「おにぎり」を選んだ記憶があります。だから、今回も「おにぎり」を選ぼうと思ったら、「カレー」と「ふりかけ」になっていました。

もう小学生ですし、子供用のレトルトカレーと同じくらいの辛さだろうから問題ないはずですが、息子はおにぎり好きなのでちょっと残念!

ドラえもんは「カレー」?ドラミちゃんは「ふりかけ」?

お店の写真ではドラえもんの容器に「カレー」が入っていて、ドラミちゃんの容器に「ふりかけ」が入っています。

もしかして、ドラえもんは「カレー」でドラミちゃんは「ふりかけ」と決まっているのかな?と思い、お店の人に聞いてみると、【ふたはドラえもんドラミちゃんどちらでもOKで、組み合わせは自由】ということでした。

せっかくだから、自分の分を「ドラミちゃん」にして、「カレー」と「ふりかけ」両方を買うことにしました。

どちらも490円(税抜:454円)です。

お弁当 ドラえもんランチ/ドラミちゃんランチ(ふりかけ) | メニュー | ほっともっと

お弁当 ドラえもんランチ/ドラミちゃんランチ(カレー) | メニュー | ほっともっと

昔よりも中身が充実していた

キラキラドラえもんシール付き

出してみると、ドラえもんのイラストが隠れています。

f:id:shimausj:20210907134721j:plain

「ドラえもんだ~」という感動が味わえないじゃないか~と思いませんか。

チラシかなぁと思ってめくってみると、キラキラしたドラえもんシールでした!

f:id:shimausj:20210907134952j:plain

子どもが幼稚園の頃にもシールついていたかな?記憶になく、予想外のおまけ付きで嬉しかったです!(Hotto Mottoのサイトのメニュー「ドラえもんランチ」のところにも、シール付きとは書いていません)

シールの下から、ドラえもん登場!

f:id:shimausj:20210907153455j:plain

足に「カレー」マークがありますが、シールなのではがせます。

せっかくなので、再利用しようとシールをはがして、洗って保管していますが、使い道がなく…小物入れくらいしか思い浮かびません。

幼稚園の頃は、宿泊を伴う遠足の日は使い捨て容器に入れてお弁当を持たせてくださいという通知があり、その時につかました。また、そういう時に活躍させるかもしれません。

「ふりかけ」の方は、シールの裏にドラえもんふりかけ(たまごふりかけ)がくっついていました。ドラえもんのイラストの小袋というのが嬉しいですね。

f:id:shimausj:20210907134944j:plain

シールの種類は同じでしたが、「お楽しみシール④」と書いていあるので、もしかして他にも違う種類のシールがあるのかもしれません。

f:id:shimausj:20210907134957j:plain

ドラミちゃんはかわいいですね~♪

f:id:shimausj:20210907153510j:plain

おかずが昔と違う!子供が喜ぶものばかり!

枝豆・玉子焼きが新登場

コーンが枝豆に、マカロニサラダ(以前の画像を見るとポテトサラダかマカロニサラダに見えましたが、はっきりわかりません)から、玉子焼きになっていました。

f:id:shimausj:20210907135013j:plain

変わらないのはハンバーグ・唐揚げ・ソーセージにプリン!

以前とかわらないおかずはハンバーグ・唐揚げ・ソーセージ唐揚げは半分に切って食べやすい大きさになっていますし、デザートにプリンまで入っています。

子どもの喜ぶ顔を見たいときのお弁当という感じですね!

プリン用に懐かしの折り曲げて使う紙スプーンがついていて、息子は「おお~!スプーンになった!」「これ、使いやすいの?」と言いながら使いにくそうに使い、楽しそうでした。紙スプーンって、今はあまりないですよね。

※紙スプーンとは別に普通のプラスチックのスプーンとフォークもついていました。

そういえば、「ふりかけ」と「カレー」ではプリンのふたの色が違いましたが、中身は同じプリンでした。

「カレー」と「ふりかけ」どっちがお得?

「ふりかけ」のおかずは「カレー」と全く同じです。

f:id:shimausj:20210907135021j:plain

写真ではシールについていた「ドラえもんふりかけ」をかけた後の状態ですが、開けた時は真っ白のご飯です。

だから、開けた瞬間、見た目が嬉しいのはカレーだと思います。お値段的にもたぶん、ふりかけよりカレーを選んだ方がお得。

でも、完全に密封されているわけではないので、カレーの方は垂れてくる心配があります。持ち帰る時にお弁当が少し斜めになっていたので、袋に少しカレーがつきました。

それに、「ドラえもんふりかけ」の袋のイラストを見るのが嬉しいという子もいるかもしれません。

小学生と小学生ママにもちょうどいい量

ドラえもんランチって子供用だし、量が少なくて足りないかなと思っていましたが、のんびりプリンまで食べていたらお腹ががいっぱいになりました。幼児さんや小学生だけでなく、運動量が少ない大人にも、ちょうどいい量です。

親子で仲良くドラえもんランチ、おススメです☆

また機会があったら買って帰りたいです!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>