知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

なか卯のお子様セットのおもちゃ【コウペンちゃん】は<エンジョイセット>として大人も注文できる

なか卯のお子様セット

なか卯のお子様メニュー

たまたま外出先に「なか卯」があり、かわいいペンギンさんのおもちゃがもらえるということで、ペンギン好きの子どもがお子様セットを注文しました。

お子様セットは3種類。

お子様きつねうどんセット 460 円

お子様わかめうどんセット 460 円

お子様カレー丼ぶりセット 490 円

どれも子供用なので、ひとまわり小さい器です。

たまたまカレーライスを食べた翌日だったので、きつねうどんセットを注文。

写真は撮り忘れましたが、「おあげさんが美味しい~」と満足していました。

どれにも唐揚げとプリンとおもちゃがついてくる

お子様セットはすべてに男の子が大好きな唐揚げとプリンついています。

【竜田揚げ3つ】と【こだわり卵のプリン】で、子どもに好評でした。

ちゃんとした焼きプリンだったのが、私の中ではポイント高かったです。

もちろん、おもちゃもついてきます。

入店動機となったペンギンさんのおもちゃは…

こんな感じの【コウペンちゃん】でした。

f:id:shimausj:20211210162347j:plain

お店でもらってからずいぶんと日がたつので、いつの間にか目の下に汚れがついてしまっています~。

コウペンちゃんとは?

皇帝ペンギンの赤ちゃんが肯定的な言葉をかけてくれる

ところで、コウペンちゃんってご存知ですか。私はずいぶん前に本屋で見かけたことがありました。

次のような本です。

「朝、起きられたの? すごーい!」「職場に着いた時点で満点なんだよ~!」などなど、がんばるあなたを肯定してくれるコウテイペンギンの赤ちゃん、コウペンちゃん。
Twitter、LINEスタンプで大人気のコウペンちゃんが、初めて本になりました!

(楽天ブックスの商品説明より)

大人向けの癒し系の本です。かわいい「コウテイペンギン」さんが肯定的な言葉をかけてくれるんです。

「朝、起きられたの?すごーい!」って…上手くいっていてノリノリの時に言われると「はぁ?」という気分になりますが、疲れている時は嬉しいですよね。

大人になるとめったに褒めてもらえませんから。

Twitterから書籍化・商品化・企業とコラボまで

私は知りませんでしたが、TwitterやLINEスタンプで人気だったそうで、一時期、本屋をにぎわしてくれていました。

今は本の種類も増え、グッズも充実しています。

ウィキペディアには次のように書かれています。

スパイラルキュート社が商品化の窓口となり、商品化、書籍化、コラボカフェ、企業とのコラボレーション等を実現し、2019年2月時点で50億円規模の商材となっている[2][3]。1500種を超えるグッズが発売され、日本国外での展開も進められている[4][5]。イラストには日常のささいな行動を全力で褒めてくれる台詞も多いため、「肯定」ペンギンの意があると評される[2]。作者のるるてあは、イラストを「コウペンちゃんが自分にくれる言葉」と「コウペンちゃんの世界の話」の2種類に分類しており、前者をより優先したいとのコメントを残している[1]。当初は20~30代女性からの人気が強かったが、男性や女子小学生等からの人気も強くなっている[4]。

コウペンちゃん - Wikipediaより引用)

小学生の息子は全く知らなかったようですが、もともとペンギン好きなのもあって、「コウペンちゃん」をすごく気に入りました。

なか卯の【コウペンちゃん】の特徴

マグネット付き&四葉のクローバーの台座付き

なか卯のこうぺんちゃんは四葉のクローバーの台座に乗っていて、台座の後ろに磁石がついています。

f:id:shimausj:20211210162351j:plain

背中の「なか卯」の文字がかわいいですよね。

磁石なので、バインダーなどの金具にもつきます。

f:id:shimausj:20211210162355j:plain

上のファイルは、リビング学習ファイル(リビング学習 パーテーション)です。

息子はファイルの金具に付け、かわいいコウペンちゃんを眺めながら学習しています。

リビング学習ファイルは立てて使うことができ、左右があるので、ダイニングテーブルでも個別ブースのようになり集中できるというファイルです。

うちの子のファイルは、次の記事に書いたように「まなびwith」という通信教育の進級特典か何かで手に入れたものですが、

shimausj.hatenablog.com

普通にお店や楽天・アマゾンなどで販売されています。

今はLEDライトがついているものまであるんですね!

ちょっとびっくりしました。

癒されるセリフ付き

もうお気付きだと思いますが、なか卯のマグネットのコウペンちゃんは、クローバーの台座に癒されるセリフが書かれています。

f:id:shimausj:20211210162359j:plain

「なか卯」らしく器を持っている子は「いっしょにたびよ~」「きみにひとくちあげるよ」などのセリフが書かれています。

普通のコウペンちゃんの本に載っていそうな「ゆっくり休んでいいんだよ~」などの言葉より、私は器を持っているコウペンちゃんのセリフの方が癒されました。

「いっしょにたびよ~」

「きみにひとくちあげるよ」

ウィズコロナ時代に突入し、あまり聞くことがなくなったセリフです。

全部で5種類

全部で5種類あるようです。器を手に持っている子だけでなく、器に入ってしまっている子までいます。

①淡いブルーのコウペンちゃん

f:id:shimausj:20211212063038j:plain

コウペンちゃん四つ葉のクローバーマグネット | わくわく なか卯のエンジョイセット 第3弾 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯より)

セリフは「いっしょにたびよ~」

②ピンク色のコウペンちゃん

f:id:shimausj:20211212063054j:plain

コウペンちゃん四つ葉のクローバーマグネット | わくわく なか卯のエンジョイセット 第3弾 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯より)

セリフは「きみのみかたなんだよ~」

③制服を着て器を持っているコウペンちゃん

なか卯の制服を着て、器を持っている姿が愛らしいですね!

f:id:shimausj:20211212063100j:plain

コウペンちゃん四つ葉のクローバーマグネット | わくわく なか卯のエンジョイセット 第3弾 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯より)

セリフは「きみにひとくちあげるよ」

④制服を着て両手を広げているコウペンちゃん

f:id:shimausj:20211212063047j:plain

コウペンちゃん四つ葉のクローバーマグネット | わくわく なか卯のエンジョイセット 第3弾 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯より)

セリフは「ゆっくり休んでいいんだよ~」

⑤なか卯の器に入っているコウペンちゃん

f:id:shimausj:20211212062936j:plain

コウペンちゃん四つ葉のクローバーマグネット | わくわく なか卯のエンジョイセット 第3弾 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯より)

セリフは「いつもがんばっているのみてるよ~」

器に入っている子はこれだけなので、これが当たりっぽい!

こんな可愛らしいおもちゃなら、大人だって欲しくなりますよね。

なか卯のenjoy(エンジョイ)セット

たくさん食べる子どもや大人も注文できる!

なか卯のコウペンちゃんは、わざわざお子様セットを注文しなくても手に入れることができます。

店内の好きなメニューに、コウペンちゃんのおもちゃがついてくる【エンジョイセット(240円)】をつけることができるんです。エンジョイセットの中身はお子様セットについてくる【おもちゃ+こだわり卵のプリン+竜田揚げ(3個)】です。

お子様セットの器の量では足りなくなったお子様や、大人だけど「コウペンちゃんのおもちゃが欲しい!」という方にぴったり。

※おもちゃの内容は変わる可能性があるのでご確認後、ご注文ください。www.nakau.co.jp

コウペンちゃん四つ葉のクローバーマグネット | わくわく なか卯のエンジョイセット 第3弾 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯

すき家のお子様セットに「すきすきセット」と似ていますね!

shimausj.hatenablog.com

「すきすきセット」の方は【カットリンゴ+選べるジュース+クレヨンしんちゃんのおもちゃ】です。

コウペンちゃんの福袋や他のお店のお子様セットは?

ロッテリアのコウペンちゃん福袋はお得!

<コウペンちゃんの他のグッズも欲しいなぁ…福袋はないかなぁ~>と調べたら、なか卯ではなく、ロッテリアから出される情報が出てきました。ロッテリアの2022年福袋はコウペンちゃんだそうです。

~ロッテリア×「コウペンちゃん」コラボレーション企画~ 『コウペンちゃんからのお年玉福袋』 2021年12月27日(月)から数量限定で販売!|ニュースリリース|ロッテリア

12月27日から3,500円で販売される数量限定で販売される予定です。

f:id:shimausj:20211213101422p:plain

ロッテリア×コウペンちゃん コラボで登場♪より)

コウペンちゃんのグッズに3,575円分の商品引換券がついているんだから、すごくお得ですよね!

ロッテリアのキッズセットもコウペンちゃん

ロッテリアにも、キッズセットがありますよね。おもちゃはいつも時期によって違いますが、リラックマさんなど癒し系。

shimausj.hatenablog.com

<もしかして今のキッズセットもコウペンちゃん?>と見てみたら、やっぱりそうでした!

f:id:shimausj:20211213101402p:plain

ロッテリア×コウペンちゃん コラボで登場♪より)

期間は2021年11月25日(木)からで、なくなり次第終了だそうです。

ロッテリアのキッズセットのコウペンちゃんは、なか卯のマグネットと違って、塗り絵パズルとかヨーヨーとかおもちゃの対象年齢がかなり低そうすが…「はなまるノート」ってどんなノートなんでしょう。ちょっと気になりますね!

それにしても、庶民の味方、全国チェーン店のお手軽飲食店たちは、低価格でいろんな楽しみを提供してくれて、嬉しいですね~☆

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>