知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

毎日更新継続何年目?サイトはいくつ運営してる?すごいブロガーご紹介

 今回は読者登録させていただいているすごいブロガーさんを紹介したいと思います。

 2016年から毎日更新継続中のスペシャルブロガー

北海道の話題満載

blog.sapico.net

さぴこ(id:sapic) さんのブログはいつも北海道の話題が満載。私とほぼ同期の2016年からブログ運営をされていて、毎日更新を欠かされていないスペシャルブロガーです!予約投稿なしで毎日フレッシュな記事を投稿されています。記事の内容も素晴らしく、特に北海道が舞台となった漫画の記事がものすごい人気だったのを覚えています。(当時、はてなのトップに載っていたはずです)

北海道の百人一首は「下の句かるた」「板かるた」~頂いたコメントより

そのさぴこさんがコメント下さった北海道ネタを披露したいと思います。

 

sapic 北海道の百人一首はちょっと特殊で、下の句だけなのと札が木でできているんですよー!

2020/03/23 リスト yellowyellowyellowyellowyellow

 

 

 調べてみたら、「下の句かるた」「板かるた」と言われるもので、下の句だけ読み上げられるそうです。

読み札は一般的な百人一首と同じく歌人の肖像・名・和歌が書かれた紙の札を用いるが、読み上げるのは下の句のみであるためこの名で呼ばれる。取り札はホオノキなどの木製で、独特な書体の変体仮名で下の句が書かれている。「板かるた」とも呼ばれている。

(下のWikipediaのサイトより引用)

ja.wikipedia.org

こんな風に北海道の人しか知らないことがたくさんあり、さぴこさんのブログは面白いですよ!

さぴこさんは小学6年のお子さんがいらっしゃる先輩ママで、たしか「産後クライシス」系のお話がきっかけでさぴこさんの読者になったような気がします。

 

はてなブログを知ったきっかけは「産後クライシス」という言葉

そういえば、昔、いろいろしんどいことが多くてネット検索したら「産後クライシス」という言葉が出てきて、はてなブログの存在を知ったんです。

 ほう太 (id:houta30)さんとイシゲスズコ (id:suminotiger)さんが「産後クライシス」についてお互いに引用して書かれていたものだったと思います。

お二人とも、もうそのことについて書かれていませんし、あまり更新されていませんが、気になる方はそれぞれのブログの記事検索で探してみてください。

※当時は仕事・家庭・保育所・子育てに疲れ果てていましたが、今は運よく完全にその状況から脱出しました。

 

4つのブログを同時運営!子育てのスペシャリストブロガー

ワードプレスに3つ・はてなに1つ

今回はもう一人、スペシャルブロガーたよらこ (id:tayorako)さんを紹介したいと思います。4つも同時にブログ運営されていて「ほどほどの庭…」以外はワードプレスへお引越しされているんです。
 
 
 
 
 
 
 

私も、別にもうひとつブログがありますが、ひとつのブログを更新するだけで精一杯。もう一方はほぼ更新ストップしています。

4つも、しかもそのうち3つもワードプレスってすごいですよね。

寄り添い共感する子育て

たらよこさんは幼稚園の先生や保育士さんとしての経験が長年あるスペシャリスト。子育てについて独自の考え方をしっかりもっていらしゃる方です。(高校生のお子さんもいらっしゃいます)

私は子育てについて深く悩んだり迷ったりする時期が過ぎてしまったので、唯一はてなに残しておいてくださっている「ほどほどの庭」の方ばかり訪問していますが、

もし、子育てや人間関係に悩んでおられる方は「寄り添う子育て」がおすすめです。

f:id:shimausj:20200504040634p:plain
たらよこさんのコメントや記事は、書き手や読者・子どもに「共感し」「寄り添う」もので、とても優しい方だということが伝わってきます。

私のブログにもこんなコメントをくださいました。
 
tayorako 「本当に何がダメで何がいいのか、わからない世界」本当ですよね。だから育児は迷いまくり。でも一番に息子さんが楽しむ、を考えているモッピーさん素敵です♡

 

たらよこさんが長年の経験と理論(免許をお持ちなので幼児教育やこどもの発達心理学など一通り学んでおられるはずです)から自分で考え動き、 悩んだ末に出した答え。心に響くと思います。

 

今日はうつらうつらしながらで頭がまわらないのでこのへんで。

また少しずつ他の方のブログも紹介させていただきたいと思います。

※前の記事に温かいブックマークコメントありがとうございました。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>