知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

つわり休暇があったらなぁ

読者登録させていただいている方のつわりの記事を読んで(しばらくブログから離れていたのでコメントの時期を逃しましたが、おめでとうございます!!)、

fun.hatenadiary.jp

思い出しました。

 

つわりのつらさ!!

 

私は入院するほどではなく、軽い方だったけれど、辛かった。

ドラマのように可愛らしいものではなかった。

こんなにつらいものだとは知らなかった。

 

つわりは病気じゃないんだから甘えてはいけない。みんなが経験すること

と言われ、

風邪とかのすぐに治る普通の病気の方が絶対、楽!病人扱いしてほしい!!

と何度思ったことか。

 

つわりが落ち着くお腹が目立つ時期になれば、まわりの気遣いもでてきます。

特に出産前なんかは、私の場合、病院から「自宅で絶対安静に」と言われることが多々あり、いろいろ動き回りたくても休むことになりました。

 

でも、本当に気遣って欲しかったのは、休ませてほしかったのはつわりの時期!

 

もう一度、あのつわりがやってきたら…

子育ても家事も仕事も…めちゃくちゃになりそうで怖いです。

 

つわりは、2人目に踏み出せない理由のひとつにもなっています。(理由はたくさんあります)

吐き気だけじゃなくて、妊娠中は全体に体調が優れない。

頭痛がおきたり、頭がすっきりしかなったり、なんかしんどかったり。

でも、頭痛薬はもちろん、コーヒーやドリンク類も気軽に飲めなかったりするんです。

 

つわりの時期、家事も子育ても仕事も、ぜーんぶお休みできるようになったら…

って、その時期に出産できるのか?

ということで、我が家は一人っ子のようです。

 

何人も妊娠・出産・子育てされている方々は本当にすごい。

私はあの妊娠・出産・産後の子育てを知らなかったからこそ、一人目を授かれたんだと思います。

 f:id:shimausj:20200504104257p:plain

※人によっては全然大丈夫という方もいるようです。命が危ないくらいの出産のかたもいれば、超安産であっさり出産する方がいるように、つわりも妊娠中の体調も産後の状況もひとそれぞれなのです。誤解のないように書いておきます。

 

~お知らせ~

この記事に予告していた「ブルーメの丘」のこと

shimausj.hatenablog.com

 明日9月12日、午後10時にこちらのブログで更新します。

shimausj.hatenadiary.com

<広告>                 <広告>