知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

ドールハウスとキッチンセット アンパンマン?キティちゃん?

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

最近、買って良かったものをひとつ。

ハローキティのなかよしハウス
f:id:shimausj:20160826150559j:plain
我が家の大ヒットです。
ふらりと立ち寄ったスーパー「ライフ」のおもちゃコーナーで1400円くらいで売っていました。


本当は、「めばえ」の付録DVDで見たこの「アンパンマンのパンこうじょうハウス」が欲しいと言っていて、お誕生日に買ってあげようねと言っていたんです。

アンパンマンタウン ようこそ! たのしいパンこうじょうハウス

アンパンマンタウン ようこそ! たのしいパンこうじょうハウス

shimausj.hatenablog.com
でも、これって、DVDと同じようにしようとすると、レールセットやドールを追加で買わないといけないものが多い。全部そろえると、結構なお値段。
アンパンマン ピッと発進!おしゃべりSLマンレールセット

アンパンマン ピッと発進!おしゃべりSLマンレールセット

アンパンマンレール わくわくSLマンレールセット

アンパンマンレール わくわくSLマンレールセット

アンパンマンタウン パンこうじょうのなかまたちドールセット

アンパンマンタウン パンこうじょうのなかまたちドールセット


それまでに、このキティちゃんの安価なおもちゃシリーズのキッチンセットを買っていて、

充分満足して遊んでいたので、もしかして、見せたら気に入るかも?と思って見せてみました。

「これ!!これがいい!!これにする!」
と大興奮の息子。

「これ買ったら、お誕生日に買う約束していたアンパンマンのハウスはなしになるよ?いい?」
と聞いたら、
即答
「うん、いらない!これがいい!」
と。

ラッキー!!

と言うことで、こちらになりました。



キッチンセットも、実はしっかりとしたものを買い与えようかと悩んだ末、こちらのキッチンセットに。
大抵、3000円以上するおもちゃが多い中、1500円以下というのは、助かります。

女の子ならこんなのが欲しかった!

男の子向けのキッチンセットをいくつか見てみたけれど、いちごのキッチンほどかわいくない。
当時、見ていた男の子向けのプラスチック製のキッチンセットはもう売り切れているけれど、こんな感じ。※このクックンゴーキッチンも楽天では売り切れていて、アマゾンでは4,680円で販売しているようです。(2016/12/14現在)

いちごのキッチンが欲しかったなぁ、男の子のものはかわいらしさが足りないなぁ
と、少し私自身のテンションが下がっているときに、スーパーであのキティのキッチンセットに出会い、
だったら、お安い方がいいわ!
と、勢いで購入したんです。

しまじろうさんの教材にも木製のキッチンセット(息子の時代は木製でしたが、息子の前後の世代はプラスチックのようです。だいたい毎年同じですが、少しずつ改良されるみたいです)があるし、大きいものは場所をとるし、使う期間も短そうなので、これで良かったです。
夫も息子が夢中で遊んでる姿と値段に納得。


ドールハウスはキッチン以上にものすごく気に入ってくれて、お風呂にいれたり、トイレに座らせたり、椅子に座らせてお茶会したり、子どもたちがお散歩している間に、ママがお料理したり。
でも、ひとつ困ったことが…。

「キティちゃん。キティちゃんのお母さん。この子はキティちゃんの妹。
みんな女の子だね?男の子は?」

女の子しかいない世界。

「男の子欲しい?」

「うん!」

「パパに相談してみようね」

と切り抜けましたが、このサイズのダニエルくんはいるんでしょうか。


10月号のめばえにもアンパンマンの「パンこうじょうハウス」のポスターのようなものがあって、これ見て、まずい!また「これ欲しい!」と言い出すかなとドキドキしましたが、じーっと見て、それで終わり。ほー――っとしました。

幼児雑誌って、いろんなおもちゃの宣伝がたくさんあります。

こんなキッチンセットも雑誌に載っていました。
アンパンマン タッチでおしゃべり! スマートアンパンマンキッチン
でも、特に欲しがっていないので、「アンパンマンだったらなんでもOK」というタイプじゃないんだな、ただ、ドールハウスが欲しかったんだなということがわかりました。
あと、もうひとつ分かったこと。男の子だけれどアンパンマンよりキティちゃんが好き。今の時代、一昔前はありえなかったスィーツ男子も愛されてるし、いいんじゃないかなと思っています。



子どものおもちゃって、

買い与えるときりがない。
でも、何にもないのも寂しい。

何を、いつ、どれくらいのものを。
みんな悩むところなんだろうなぁ。

※最初にこのブログに載せていた男の子向けのキッチンセットの画像が売り切れで表示されなくなっているのに気付いて、いくつか調べてみたんですが、
今の男の子向けキッチンセットは割とかわいいものがあるようです。

木製おもちゃのだいわ ミドル キッチンセット

木製おもちゃのだいわ ミドル キッチンセット

元気なお子様の場合、段ボール製のものは、すぐに潰されボロボロにされるのでご注意を…

<広告>                 <広告>