知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

突然消えたグーグルアドセンスの広告表示~手を加えてから表示されるようになりました。

ようやく重い腰を上げ、手がかりを探す

5月頃からグーグルアドセンスの広告表示がされなくなって早半年。

shimausj.hatenablog.com

5月を最後に月次レポートが途絶えていましたが、10月に入って、突然月次レポートが届きました。

手がまわらず、ほぼ更新ストップしていますが(再開させたい気持ちはあります)、この「知らなかった!日記」以外に、もうひとつブログを持っています。

shimausj.hatenadiary.com

こちらのブログのアクセス数は少ないのですが、久しぶりにブログを確認すると普通に広告表示がされていました。おや、自然に直ったのか?と喜んでこのブログ「知らなかった!日記」を見てみると、こちらは相変わらず広告表示がありません。

久しぶりにグーグルアドセンス画面も見てみました。

f:id:shimausj:20181001131247j:plain

上の行のhatenadiary.comは「観光-イベント-おでかけ情報」の方です。ページビューは792、表示回数2070。

この「知らなかった!日記」は下の行のhatenablog.com。でも、表示回数が5!ページビューの数は20,137なのに。

ページビューの数と表示回数は比例しないの??

どうなっているんだろう?と疑問に思いつつ、そのまま日々はすぎ…

11月に入ってから、再度アドセンス画面を見ると、ついにhatenablog.comは上の写真の画面から消滅。hatenadiary.comのみ表示されています。

きっと上の「観光-イベント-おでかけ情報」の方と、この「知らなった!日記」のブログで何か違いがあるはず。そこを見つけ出すことにしました。

 やってみたこと

グーグルアナリティクスの統合をさせてしまう

はてなブログの管理画面からダッシュボード⇒設定⇒詳細設定⇒解析ツールとくると

①Google Analytics 埋め込み

②Google Search Console

という欄があります。

この①②欄どちらも「観光-イベント-おでかけ情報」の方は空欄のままで、「知らなかった!日記」の方のみ入力していました。

グーグルアナリティクスを導入しようしつつ、中途半端に放置していたようです。

グーグルアドセンスの方の【アクセスと認証】をクリックし、【グーグルアナリティクスの統合】で統合させると、

http://shimausj.hatenablog.com/ が Google アナリティクスのプロパティ 知らなかった!日記 に関連付けられるようになりました

というメールが届きました。 

…もしかして、グーグルアナリティクスの統合がされていない状態ではてなブログの「解析ツール」欄に入力があったから?

ブログのデザインを変更

「知らなかった!日記」のPC版のデザインは、ずっとはてなブログ公式テーマの「ベニシアさんの暮らし」のままでした。バックがカラーになっていて、見にくいと言えば見にくい。それに、当時のベニシアさんの暮らしの番組?か何かの広告が入っていたはず。

shimausj.hatenablog.com

今回もはてなブログ公式テーマからブログのデザインを選びましたが(PCに弱いため、凝ったことは避け、少しでも手軽に済ませたいため)、見やすさを第一に考え、すっきりしたデザインにかえました。

変えたあとから気付いたんですが、このデザインなぜか見出しに青の「*」が入ります。これまで緑で統一してきたのに…

…もしかして、ブログのデザインのせい?

フィードバックを再度送る

8月頃に一度送りましたが、再度アドセンス画面の「フィードバック」をクリックし、5月頃から表示されなくなり…とことの次第を書いて送りました。

…グーグル側の方も人出が足りず、手がまわらず、気付いてもらえていなかったから?

自動広告の設定をすべてオンに

グールグアドセンス画面の自動広告の全般設定で「テキスト広告とディスプレイ広告」しかオンにしていませんでしたが、他の項目も全部オンにしてみました。(他のページに移る時に広告が前面に表示されたりするのはあまり嬉しくないなと思って外していました)

…もしかして自動広告「テキスト広告とディスプレイ広告」のみでは広告表示されにくいブログだった?

広告コードを再度貼り付け、表示場所指定をする

もともとふたつのサイトどちらも同じ広告コードを貼りつけていましたが、再度「観光-イベント-おでかけ情報」の広告コードをコピーし「知らなった!日記」のブログへ貼りつけました。ついでに「知らなった!日記」の方は、広告が表示される場所の指定をしました。

…広告コードのどこかが違っていた?

しかし、広告が消える前、広告コード欄をさわっていませんし、広告の場所指定をしていなかったのに、広告表示されていました。

…もしかして、広告の場所を指定しないと表示されない仕様にかわっていた?

広告が表示された!!

上記のことを全部したら、広告がバンバン表示されるようになりました。

2日間くらいで一気にやってしまったので、いったい何が原因だったのか分からず仕舞いです。

最初にも表示させたけれど、8月に書いた記事

shimausj.hatenablog.com

 この記事に<放っておいたらいつの間にか直るよ~>といったブログを引用させていただいていましたが、それかもしれません。待っていたら、いつかは直る…

 とは言うものの、

実は、半年もたつので、見限って、ブログを新しく作って過去の記事と共にお引越しをしようかと考えていました。

でも、その前に最後の悪あがきとして一度いろいろしてみようかなぁとぼんやり思っていたら、最初にも書いたように途絶えていた月次レポートが届き…上のような流れになりました。

また、何か変わったことがあったらブログにしま~す。

<広告>                 <広告>