知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

Eテレ「0655」おはようソングの『0655 だじゃれ DE 一週間』大好き

近頃、ずっと見ているNHK教育テレビの「えいごであそぼ with Orton」の後に、「0655」という番組がはじまります。

うっかり消すのを忘れてそのまま見ていたら、あんまりにも面白いので、そちらもついでに見ることにしました。

NHKオンライン | Eテレ 0655

 

「0655」ゼロロクゴーゴーはその名前の通り6時55分からはじまります。

放送時間:月曜~金曜・朝6時55分~7時

 

この番組の「おはようソング」、今は『0655 だじゃれ DE 一週間』です。

この歌を特に息子が気に入り、すっかり覚えて歌っています。

 

『0655 だじゃれ DE 一週間』の歌詞

1番

月曜日ははじまんで―

火曜日あいさつ「ち~す」でー

水曜ころんでうぇ~んずでー

木曜雨かな傘さーすでー

金曜ひるめしフライデー

そんな感じ今週も行くで~(Weekday)

【本日のダジャレを挟んで二番へ】

2番

(月曜から金曜まで1番と同様)

土曜日ばったりあってごぶさたでー

日曜くらいおこさんでー

そんな感じで一週間がんばるでー

 ※記憶で書いているので、ちょっと違ったらすみません。

 

子どもは年中さんの学年4歳なので、ダジャレが楽しい時期らしく、楽しんでいます。

 

私は「えいごであそぼ with Orton」であれほど発音がどうのこうのと聞いたあとに、これが「はじまんでー(Monday)」と来るのがおもしろくて。

 

「えいごであそぼ with Orton」の「あおやん」という大阪弁のキャラクターを思い出します。いつも「PEACHY」が「あおやん」に鋭く突っ込んで、正しい発音をさせようとするんですが、この歌を聞いたら「PEACHY」脱力しそう。

 

ちなみに、この「0655」は海外の日本語教室でも教材として視聴されているそうです。大人が見て楽しい。言葉が単純でわかりやすい。軽快な音楽で楽しく覚えやすい。5分間だけという短さ。そんなところが使われる理由ではないでしょうか。大人でもずっと長時間集中して勉強するのは難しいもの。気分転換にピッタリです。

 

今日も子どもはこの歌の最後「がんばるで~~~」と言ってママとハイタッチして幼稚園へ。単純でかわいらしい時期です。

赤ちゃんの時はものすごーーーーーーく子育てが大変でしたが、すっかり育てやすい時期にきて…反抗期がいつくるのか、この穏やかな子育て期がいつ終了してしまうのか、そんな心配をしています。

まぁ、今を楽しみつつ、その時が来たらきたで、

がんばるで~~~

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

 
0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします

0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします

 

 ※「2355」は23:55、つまり午後11時55分に放送される番組。

 子どもはネコ好きなので、これも好き。↓

Eテレ0655 おれ、ねこBOOK (おれ、ねこDVD付き)

Eテレ0655 おれ、ねこBOOK (おれ、ねこDVD付き)

 

 「よんきびう」も大好き。(「きんようび」を並べ替えるもの)

進め!よんきびう隊の歌 (よんきびう混声合唱団 : オリジナル歌手) (NHK教育テレビ「0655, 2355」より)

進め!よんきびう隊の歌 (よんきびう混声合唱団 : オリジナル歌手) (NHK教育テレビ「0655, 2355」より)

 

 

<広告>                 <広告>