知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

タイトルを漢字からひらがなに修正したら、記事が表示されなくなった!

いつもブログを見直さず、書いたら満足して予約投稿にしちゃうタイプです。

たまに家事をしながら、書いたことを思い出して、あぁと気付いた時に修正します。

 

投稿された後のものも、時々修正しているので、よく見てくださっている方はあれ?ということもあるんじゃないでしょうか。(単純な入力ミスなどはさっと修正していますが、内容にかかわることなら、修正した日も入力しています)

 

実際にエントリーされる前ならいくら修正しても問題がないんですが、今回もすでに投稿されてしまったあとの記事を修正してしまい、えらいこっちゃになりました。

 

具体的に言うと、

「英語であそぼ」の部分、あ、「えいごであそぼ」だった!と後で気付いて修正したんです。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 

そんな単純なミスを修正したばっかりに…

漢字からひらがなに修正しただけで、

検索しても記事が表示されなくなってしまいました!

 

タイトル部分だったので、なにげにURLまで修正してしまったからです。(はてなブログのURLの最後に記事のタイトルがつく設定にしています。)

 

 

当たり前のことだけれど、この時は、あ、ここも修正しなきゃと寝ぼけまなこで

なんとなく修正しちゃったんです。

 

慌ててURLだけ、また漢字に戻したけれど、あとの祭り。もう戻りません。

ショックです!!!

 

私みたいな間抜けな方、いらっしゃらないと思いますが、お気をつけくださいませ。

 

私みたいな素人は、こういう本を買って勉強した方がいいかなぁ。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 
はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

 
<広告>                 <広告>