知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

寝屋川車両基地の「京阪ファミリーレールフェア」へ行ってきました。

 鉄道の日のイベントは夫のリクエストもあって、10月15日は寝屋川車両基地の「ファミリーレールフェア」へ行ってきました。京阪電車のイベントです。

shimausj.hatenablog.com

入り口でパフレットを受け取ると、裏がスタンプラリーになっていました。

全部スタンプを集めると、何かプレゼントがもらえるとのこと。

f:id:shimausj:20171019144840j:plain

雨の中、傘をさして長ーい列に並び、頑張ってスタンプを集めました。

頑張った結果、もらえたのはシール!一枚のパンフレットしかなかったのに、家族分として、3枚もらえましたが、3枚とも早々に息子があちこちに貼ってしまい、写真はありません。残念!

寝屋川車両基地の敷地内に入ってすぐに子どもが喜ぶのはやっぱりわかりやすいトーマス号。

f:id:shimausj:20171019144854j:plain

 「マルタイ」って…?

f:id:shimausj:20171019144919j:plain

以前、行ったことのある天王寺公園の鉄道イベントと違って、何やらマニアック。

来場者も、すべての情熱を電車に注ぎ込んでいるように見える方もかなりいらっしゃっいました。ファミリーレールフェアとは書いていましたが、ファミリーじゃなくて単独の方も多く、本格的に電車を楽しみたい方向けのイベントにみえました。

車両基地だけあって、設備がそろっているんです!

洗車する車両の中に入って、中から洗われる様子を見ることも出来ました。

f:id:shimausj:20171019144934j:plain

雨の日ということで、車両と綱引きなど、子どもが楽しみにしていた外で行われるものはかなり中止になっていましたが、建物の中で充分に楽しめました。

f:id:shimausj:20171019144953j:plain

突然電車が浮いて…

f:id:shimausj:20171019145002j:plain

間近に迫って来る!!迫力満点。

行先表示をかえる装置で遊ぶこともできます。

f:id:shimausj:20171019145025j:plain

パンタグラフを上げたり下げたり。

f:id:shimausj:20171019145050j:plain

運転手になったり。

f:id:shimausj:20171019145058j:plain

ブレーキの仕組みを学んだり。

f:id:shimausj:20171019145106j:plain

トロッコの仕組みを学んだり。

f:id:shimausj:20171019145113j:plain

他にも扉を開け閉めしたり、車輪の仕組みを学んだり…たーくさん、ありました。

あっという間に時間が過ぎ、イベント終了の時間となりました。

もし、晴れていたらもっと人が多かっただろうし、外でのイベントにも参加したがっただろうから、時間が足りなかったんじゃないかな。雨で良かったです。

以前行ったことのある天王寺公園の鉄道イベントとちがって、寝屋川車両基地のイベントは、電車の仕組みをたくさん学べるフェアでした。

小さすぎると難しいので、小学生くらいのお子さんにちょうどいいんじゃないかと思います。

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenadiary.com

<広告>                 <広告>