知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

こどもの日を楽しむ~オルゴール内蔵かぶとがおすすめ

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

 ゴールデンウィークは遠出せず、のんびり自宅と近場のお出かけ。こどもの日はこどもが喜ぶキッズプラザ大阪へ行ってきました。

かしわ餅を作りたい!

こどもの日は、「こどもの日」らしいことをしたいなぁと思っていたいところ、子どもがキッズプラザ大阪の【かしわもち作り体験】に行きたい!と言うので時間に間に合うよう急いで行きました。

ところが、定員いっぱいで参加できない!

【各回受付10分前から受付】⇒【9:30から一日分受付】に代わっていたんです。

すごく悲しそうだったので家で作れないかなと調べてみたら、意外と簡単に作れそう。作り方はこちらに書いていました。

www.kikkoman.co.jp

キッコーマンのホームページのレシピはよく利用しています。クックパッドはたまに??と思うものがあるけれど、こちらは正統派なので。

 キッズプラザ大阪の別のプログラム

shimausj.hatenablog.com

このプログラムに参加してご機嫌になった後、子どももこのレシピを見て「わぁ~材料を買って、急いで帰ろう~」と喜んでいたのですが、また別のイベントに気をとられ走っていく…

射的や輪投げ、丸太の棒の上を歩く、手裏剣を投げる、スマートボール?と言われるものまである縁日ゾーンからなかなか離れない。

↓スマートボール?

f:id:shimausj:20180506054129j:plain

手裏剣

f:id:shimausj:20180506054048j:plain

そのうち第二回目の紙芝居が始まる時間になり、「紙芝居も見てみたい!」

 「じゃ、作るのは来年にしよっか~」と、来年まわしにして買って帰ることにしました。

菖蒲湯に入りたい!

『きせつ(ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)』に端午の節句には菖蒲湯に入ることが載っていました。

きせつ (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)

きせつ (ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)

 

 この本は夫が突然買ってきたものです。子どもも気に入ってよく見ているので、夫も嬉しい様子。夫がこどものために仕事の帰りに菖蒲を買って帰るというのでしょうぶ湯体験!と思っていたら…あらら、こちらも買って帰るのを忘れていたとのことで、また今度。

こどもの日のかぶと

ガラスケース入りで良かった

我が家のかぶとはこんな感じ。

f:id:shimausj:20180506053739j:plain

和室の隅に付属品の布を敷いて置いています。

お雛様ほどではないにしろ、ホコリを拭いたり、飾りのひとつひとつを並べたりしまったりが大変。押入れの箱からガラスケースを出して置くだけで済むガラスケース入りでとても助かりました。

かぶとをかぶってよろこぶ

おまけの布のかぶとがあったので、ガラスケースの上に置いておくと、いつの間にか被って喜んでいました。去年、かぶせた時は嫌がっていたのに!f:id:shimausj:20180506053720j:plain

何度もかぶるので、糸が…

去年はぶかぶかだったけれど、今年はしっくりくる。5歳児にぴったり。

新聞紙で作るかぶととほぼ同じ大きさなので、5歳児さんくらいになったら作ってあげると喜ぶかもしれません。

かがり火のあかりをつける

僅かながら電気代もったいないしなぁ~と外出前、寝る前にコンセントを抜いておくと、いつの間にかささっているんです。夫かな?と思っていたら、子どもでした。

こどもはあかりがついているのを眺めるのが嬉しいようです。

今、5歳なので、5年目。5月2日にあかりが突然切れました。え~!5月5日の本番直前に!!と慌ててヨドバシで買いましたが、わざわざかがり火の電球ひとつを買いに行くのも面倒。

こどもは喜んでいるけれど、かがり火はいらなかったかなぁ。

オルゴールを鳴らしてゴロゴロ

こんな風に本体にオルゴールが内蔵されています。

f:id:shimausj:20180506015153j:image

この丸いものをまわすとオルゴールの音色が…

何度も何度もオルゴールを鳴らしては巻きを繰り返していました。

かぶとの前で、オルゴールを聴いてはゴロゴロ。

これはコストもかからないし、嬉しそうなので、ついていて良かった。

赤ちゃんの時はかぶとで遊ぶことなんてなかったし、幼児期のこの時期が一番、かぶとを買って良かったなと思う時期なんではないでしょうか。

 

こどもの様子を見ていると、やっぱりオルゴール機能付きのかぶとがおすすめです。

大人の都合を考えると、やっぱりガラスケース入り。

 個人的にはシルバーよりゴールドの方が好きです。

<広告>                 <広告>