知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

大阪天満宮のコロナ禍の初詣~どれくらいの人?露店は?

明けましておめでとうございます。

旧年中は、ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします!

今年初の投稿は、大阪天満宮へ初詣に行った話です。

年末に初詣を済ませても良かったのですがスケジュール的にちょっと難しく、かといって先になればなるほど感染者が増え気がして、そうなると行きにくくなるので、あえて元日に行くことにしました。

どれくらいの人?

1月1日って混んでいるイメージがないですか?ところが、例年、大阪天満宮は31日からの徹夜組が帰った直後は、空いています。

次の記事にも書きましたが、

shimausj.hatenablog.com

午前10時以降はじょじょに混みだすので、午前8時頃から午前10時頃がおすすめです。

今回は出発時に手間取り遅くなり、到着が10時すぎになってしまったので、焦りました!境内そのものに人があふれているわけではなかったのですが、本殿の前は人がたくさんいました。

拡声器を持った警備員さんが、後ろからお金を投げないようにとおっしゃっていましたが、小銭がけっこう落ちていました。蜜を避けて後ろから投げる人が多いのかな?順番待ちの間に見つけて拾って賽銭箱に入れてあげている人が何人かいました。

コロナ禍以前だったら押し合い圧し合いという状況でしたが、今はみなさん、やっぱり距離を保っている感じで、落ちている小銭も見つけて拾いやすいんだと思います。

少し距離を保ちつつ、気長に順番を待ち、無事に終了しました。

神社内の書き初めは中止

コロナが流行る前は、大阪天満宮で書き初めをしていたのですが、今は中止となっています。

書き初めに関しては次の記事に書いています。

shimausj.hatenablog.com

この記事にお正月期間は巫女が破魔矢を持って神楽を舞うことも書いています。

おみくじ・お守り

おみくじ売り場は綺麗に列ができていました。

おみくじは以前、金色の大吉をひいてから怖くてずっとひけなかったのですが、

shimausj.hatenablog.com

今年はひいてみました。普通の吉でほっとしました。前向きな気持ちになれました!

息子は…ちょっと良くなかったので結んで帰ることにしました。

f:id:shimausj:20220103113729j:plain

初めて一人で結びました!親としては、子どもの初めてできた体験はなんでも嬉しいものですよね。

小学校に入学してから、特に小1・小2は良すぎるくらい良かったので、本当に今年は試練の年になるかもしれませんが、それも成長の過程に必要ですよね。人生には波があるものです。

お正月のお守りなどの売り場は、いつもなら窓口の上の方に貼られている商品名と値段を見て遠くから注文するという感じで、注文するのも大変という状況ですが、今回はそれほどでもなかったです。

じっくりと実物を見てどれにしようか悩むだけの余裕がありました。お札や破魔矢、熊手…お守りだけでも種類がたくさんあって悩み、結局、家族三人とも色違いのおそろいにしました。

f:id:shimausj:20220103113740j:plain

普通の鈴のお守りです。

開運も金運も学力向上もどれも欲しいけれど、どれもあえて買いませんでした。

神様にあまり贅沢を言うのもどうかと思って。本当に必要になった時に買います!

露店は商店街に

新型コロナため、境内の露店は中止となっています。しかし、もともと商店街に店を構えている人たちが、少し自分のお店の前に台を出して、販売されています。もちろん、子どもの遊び系の露店はなく、飲食系です。数は少ないので、期待して行くほどではありません。私たちは購入しませんでしたが、お店の人に話を聞いている人たちはいました。後から、テイクアウトして家で食べても良かったかなぁと思いました。

商店街もお正月っぽくなっています。

f:id:shimausj:20220103131746j:plain

例年通り、宝船やサンタさんに見える大黒さんがつるされていました。

【えびす祭】で初詣も

去年のお正月は意外と空いていたという話を聞いたので、今年は空いてい時間帯を狙って行ってきましたが、去年はお正月の三日間を避けて「えびす祭」に行きました。

shimausj.hatenablog.com

「えびす祭」で充分、お正月の雰囲気を楽しめました。スケジュールが合えば、こちらの方がなんとなく安心で良いかもしれません。

1/9(日)~1/11(火)の10時~19時までです。

去年はグループごとに距離を保てるくらいだったので、今年もそれほど密にならないのではないかなと思います。

上方落語の繁昌亭がすぐそばに

大阪天満宮を出てすぐのところに繫昌亭があります。

元日から新春特別公演をされていました。

f:id:shimausj:20220103111829j:plain

www.hanjotei.jp

私たちは行きませんでしたが、帰りに行かれるのも良いかと思います。

1月中はまだ客席を減らした状態で行われていますが、2月からは元に戻されるようです。

天満天神繁昌亭(大阪市北区) では新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、昨年7月から客席(通常216席)を102席で運用してきましたが、昨今の感染状況を考慮し、令和4年2月1日 (火)から 朝・昼・夜席とも 204席(1階最前列12席を除く) に戻すことを決定いたしました。

来年2月1日から204席で運用・写真キャンペーン終了のお知らせ | 天満天神繁昌亭|上方落語専門の定席より引用)

 

大阪天満宮関連の記事をあげておきます。

shimausj.hatenablog.com

節分祭で行われる巻きずし丸かぶりの行事、コロナがおさまったら、また参加したいです~!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>