知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

大阪天満宮【えびす祭】で初詣~商店街の露店は控えめ

お正月は意外と人が少なかったというツイートを見たり、今後、大阪にも緊急事態宣言が出そうなことから、思い切って大阪天満宮へ初詣に行ってきました。

混雑具合は?

グループごとに距離を保てる状態~普段の通勤電車の方が混んでいる

正門付近

商店街から正門の方へ歩いていると、まわりは笹を持っている人とそうでない人が混ざっている状態で、「やっぱり初詣にみんな来たいもんね~」という話し声が聞こえてきました。

えびすさんの時期は、えびす神社で有名な他の神社の方へ人が流れるので、大阪天満宮の場合、えびす祭りの人、初詣の人、半々くらいだったかもしれません。

それなりに距離を保って歩けます。お正月ではないので、境内の駐車場から何台も車が出入りしていました。

えびす祭の日なのでやっぱり正門の飾り付けが華やか。

f:id:shimausj:20210111022649j:plain

門をくぐって右手に手を清めるところがあり、今年は柄杓なしでした。

本殿

門から入って正面が大阪天満宮の神様がいらっしゃるところ。左側にえびすさんが座っていらっしゃいます。

f:id:shimausj:20210111022715j:plain

グループごとに距離が保てる状態でした。どう考えても最近の通勤電車の方が混んでいます。

参拝をして、境内一周して戻ってきても、次のような感じ。

f:id:shimausj:20210111022730j:plain

家族やグループごとに距離を保てる込み具合でした。

混んでいたらすぐに帰るつもりだったので、良かった良かった…。

今年は室内に入ることになるので、ご祈祷をお願いしませんでした。

おみくじを引くところには列ができていたので、今年は家族全員おみくじもなし!

お守りの売り場はすぐに購入できる状態だったので、前年度と同様のものをサッと購入しました。

普段の神社と同じだった?

巫女の舞はあるし、福娘も、えびすさんもいる!

お正月の時期は過ぎていますが「えびす祭」の日なので、巫女の舞を見ることが出来たり、福娘魚がついた釣竿を持ち歩くえびすさんの恰好をした人を見かけたりと、楽しい要素がたくさんありました。

f:id:shimausj:20210111022804j:plain

あちこちにお正月らしい雰囲気が残る

大阪天満宮の裏手にある落語の繁昌亭前もお正月らしい雰囲気。

f:id:shimausj:20210111022832j:plain

大阪天満宮近くの商店街でもたまにしめ縄が飾られていて、お正月らしい雰囲気が残っていました。(関東は7日までが一般的ですが、関西は15日まで飾ります)

露店は境内なし・商店街あり

境内は梅サイダーのみ

境内に露店はなく、あるのは梅サイダーのお店のみ。

関大生女子が開発 梅サイダーUME・TEMMAは〝神の味〟 | ブームスポーツ編集局

毎年、子どもが初詣の時に楽しみにしている境内のベビーカステラのお店がなかったので、商店街の露店のベビーカステラを購入することにしました。

ベビーカステラは南森町駅の出口近くの商店街の露店で

 商店街の露店(商店街のお店の人が自分の店の前にテーブルを出して販売しているのがほとんど)はポツンポツンとあり、密集していません。どこからか来た露店というのはほとんどなく、控えめな感じでした。

ベビーカステラ屋さんは、最寄り駅の南森町駅の出口付近にありました。

上を見ると宝船が吊るしてあるところです。

f:id:shimausj:20210111022859j:plain

商店街は境内より混んでいます。

鬼滅の袋もある

ベビーカステラの袋は今流行りの鬼滅の刃からキティちゃんまでそろっていますが、うちの息子は鬼滅(怖がりで好みではないから)もアンパンマン(お兄ちゃんになったので)も興味がないので、

f:id:shimausj:20210111022926j:plain

普通の袋(下の写真)で500円のものを購入。確か300円から購入できたと思います。

f:id:shimausj:20210111022946j:plain

持ち帰って食べました。

ベビーカステラを半分にしたところです。

f:id:shimausj:20210111023005j:plain

この四角い箱は、福袋に入っていた無料チケットと交換したビックマックの箱。

shimausj.hatenablog.com

 ビックマックの箱にこんなものも貼ってありました。

f:id:shimausj:20210111025643j:plain

ポテトLサイズか、ビックマックを買うとついてくるお年玉だそうです。

めくってスマイル お年玉ック!! | McDonald's Japan

大阪天満宮は子どもがいる家族連れにおすすめ

えびす祭でしたが、家族でしっかりお正月気分が味わえました。

1/11は残り福。各日10時~19時までです。良かったらご参考に。

osakatemmangu.or.jp

 コロナが流行っていない頃から、もともと大阪天満宮さんは有名なのに人が少なく、子連れで初詣がしやすい神社でした。

shimausj.hatenablog.com

無理して住吉大社にお参りに行くのをやめ、大阪天満宮へお参りをするようになってから、何もかも少し楽になりました。

shimausj.hatenablog.com

上の記事の時に一番いいおみくじをひいてから、一度もおみくじを引いていません。

これ以上いいおみくじが出ることはないので、引きたくなくなりました!

七夕まで大阪天満宮へ行く、大阪天満宮ファンなんですが、

shimausj.hatenablog.com

今年は節分も無理ですね。

shimausj.hatenablog.com

もともとは「節分までの間に分散参拝を」と呼びかけられていたので、節分までの間の空いていそうな時に家族で行くつもりでしたが、

このままモタモタしていては、節分越えても参拝できそうにないので、この時期にどうかなと思いつつ行ってきました。

年末に前もって参拝された方々の判断力素晴らしいと思います!

何事も早め早めが大事ですね。

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>