知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

【子連れ大阪ぶらぶらおすすめスポット】と「おでかけキッズパス」の期間のこと

大阪に住んでいて良かったと思うことのひとつは交通の便が良いことです。

子連れで電車でお出かけが多く、ぶらぶらしていて「ここ、いいな」「おもしろいな」と思って撮った写真が溜まっていたのでまとめて載せてみます。

大阪駅近くの子どもが走りまわれる広場

「グランフロント大阪」の前の広場

浅い水の中にクマちゃんデーン。

f:id:shimausj:20200909114926j:plain

大阪人のジョークで作ったわけではなく、ちゃんと芸術なんですよ!

f:id:shimausj:20200909114934j:plain

決して子どもをここに入れてジャブジャブさせようなんて考えてはいけません。。。

f:id:shimausj:20200909114953j:plain

JR大阪駅からグランフロント大阪の方へ向かって行くと左手に見える広場の奥の方にクマちゃんが座っています。

この広場は、割と人が少なく走りまわれます!芝生でないので転んだら痛いです。人にぶつかる可能性もあるので、お子様がものの善悪の区別がつく程度の年齢になってからおすすめします。

大阪ステーションシティ

大阪駅直結の駅ビル、大阪ステーションシティの広場がおすすめです。

「時空(とき)の広場」(5階)と「風の広場」(11階)が一番お気に入りです。

「風の広場」(11階)

osakastationcity.com

11階まで上るのが面倒でなかなか来ませんが、11階は見晴らしもよくおすすめ。

お昼休憩に、広場横のコンビニのイートインを利用したこともありました。

コンビニのイートインコーナーからの眺め。

f:id:shimausj:20200909115011j:plain

広場の様子が見えます。左側の四角い建物は「梅田スカイビル」(空中庭園)。

「梅田スカイビル」までいくのは少し距離があって面倒ですが、「大阪ステーションシティ」の11階ならエレベーターですぐです。

そこそこの高さで気分爽快。もちろん無料。おすすめですよ!

ここのコンビニは、「ファミマ!!」で、普通のファミリーマートではありません。

www.family.co.jp

ちょっと面白いのでついでにのぞいて行かれるといいと思います。

「時空(とき)の広場」(5階)

「時空の広場」は大丸百貨店とつながっています。

osakastationcity.com

夫と子どもペアで「時空の広場」、私が大丸でウィンドーショッピングというパターンも。

イベントも多数していて、利用率が一番高い広場です。

shimausj.hatenablog.com

子どもが走りまわっている率も高く、子どもも見ず知らずのお子様と一緒に遊んでいます。

天神橋筋商店街~1駅先の「天満駅」下車すぐ

日本一長い商店街の「天神橋筋商店街」をぶらぶらするのもおすすめです。

人が多いし、安全とはいいきれない場所なので、お子様が迷子にならないようにだけは気をつけてください。

商店街を歩いていると、楽しいことにたくさん出会います。

f:id:shimausj:20200909115042j:plain

金魚のイラストの金魚鉢に金魚さん!!

商店街は長く、商店街の周辺に観光スポットがあります。

①「関テレ」・「キッズプラザ大阪」・「扇町公園」(大阪メトロ堺筋線「扇町」・JR環状線天満駅降りてすぐ)

「扇町公園」はグラウンドのような広場もありますし、お花見もできます!

shimausj.hatenablog.com

shimausj.hatenablog.com

 ②「大阪天満宮」・上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭」(大阪メトロ 谷町線もしくは堺筋線「南森町駅」・JR東西線「大阪天満宮駅」近く)

shimausj.hatenablog.com

商店街ぶらぶらと、このふたつのエリアで楽しむのがおすすめです。

大阪の駅のあれこれ

駅構内は「オバチャ―ン」が活躍

時々、駅にこんな張り紙があります。

f:id:shimausj:20200909121311j:plain

大阪のおばちゃんは大阪の駅によく出没します。

大阪の主要駅では、改札付近のモニターなどで「オバチャ―ン」の車内チカン撃退バージョンの動画が見られます。

しかし、その動画が見つからず…こちらの動画で代用しておきます。

www.youtube.com

皆様ご存知かと思いますが、「オバチャ―ン」は大阪のアイドルグループです。

え、知らなかった?

知らなかった方には刺激が強すぎたかもしれません。すみません。

駅にある自動販売機

駅に飲み物以外にも、お菓子やアイスの自動販売機がありますよね。でも、もっと珍しいものがあったので載せておきます。

モコのパン

どこの駅か忘れてしまいましたが、「パンの自動販売機!懐かしい!」(大学の学生会館にあって昔よく利用したので)と近づいて見ると…

f:id:shimausj:20200909122728j:plain

【甘酒】!!

イチゴジャムじゃなくて、甘酒??

意気地なしの私はいちごを買ってしまいました。

改めて今、ホームページを確認しましたが、載っていません。

www.comoshop.jp

幻となったパンなんでしょうか。写真を眠らせすぎた?一年くらい前だと思うんですが…。

ガチャガチャ

駅構内にガチャガチャがある駅もあります。たぶん、鶴橋駅のJRと近鉄の間(繋がっています)だったと思います。違ったらすみません…。

f:id:shimausj:20200909122745j:plain

当時、息子が大好きだったシンカリオン!(今はすっかり忘れています)

shimausj.hatenablog.com

 基本的にきりがないのでガチャガチャしない派の我が家ですが、ここのガチャガチャはなかなか良くてガチャガチャの罠にはまりそうになりました。

駅周辺での出来事

大阪の人は意外とやさしい~こんな張り紙

「京阪天満橋駅」近くの道に、こんな張り紙がありました。

f:id:shimausj:20200909135354j:plain

交番に届けたら、落としたかもと探しに来た人が見つけられずに帰ることになりますもんね。優しい!!

私は落とし物を見つけたら、貴重品以外は、落とした人が取りに来るだろうからそっとしておこうタイプなのですが、

誰かに踏まれないように、落ちていた場所の近くの柵に吊るしたり、のせたりされる方もいます。

他の地域では当たり前のことなのかもしれませんが、「大阪人もやさしいよ~」という僅かなアピールでした。

台風被害のアピールが控えめだった

2018年、大きな台風が大阪にきました。

私が住んでいる地域はそれほど被害に遭わなかったし、大阪の人は大げさに言うと思っていたので(他府県出身です)、そんなに被害ないだろうとある駅で降りてみると…

f:id:shimausj:20200909135423j:plain

街路樹はボキボキに折れていて(こんな枝が飛んで来たら怖いですよね?)、歩行者の信号機の向きも90度かわったまま。信号だって止まっていて、みんな自分の良識で渡っています。

自販機も倒れ、シャッターはめくれあがっていたり、なくなっていたり。大きな看板も落ちて転がったまま。ガラスはもちろん割れていて、ガムテープで補強していたり、もうそのままだったり。屋根や壁が崩れた家もありました。もちろん、コンビニも閉まったままでした。

あまり災害を実際に見たことがなかったのでショックでした。たぶん、報道より実際の被害の方がひどかったのではないでしょうか。

今回の台風も、きっと報道以上のことがあったことと思います。何か手助けが必要ならもっと他の地域の人にアピールして、手をかりて欲しいです。

そして、早く日常に戻れることをお祈りします。

大阪の小学生の運賃が無料になる「おでかけキッズパス」

今年は利用期間が長い

大阪の小学生だけが長期休暇ごとにもらえる「おでかけキッズパス」。

これで、大阪の地下鉄とバスの運賃が無料になります。

次の写真は去年の夏休みのもの。

f:id:shimausj:20200909114740j:plain

きっちり夏休み期間だけです。

でも、今年は夏休みも短かったし、コロナの関係で夏休みにおでかけできませんでしたよね?

そこをちゃ~んと考えて、こんな措置がとられていました。

f:id:shimausj:20200909114801j:plain

開始日は小学生の夏休み開始日に合わせているけれど、最終日は夏休み最後の日ではなく、3月末まで!

f:id:shimausj:20200909114845j:plain

ありがたいお言葉が書かれています~。

交通機関を使って、子連れでちょっとおでかけがしやすいのが大阪。今回はそんな大阪の紹介でした。

私は他府県出身ですが、すっかり大阪に住み慣れて大好きになっています。

今、大阪は「大阪都構想」で揺れています。住民投票楽しみです!


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>