知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

七夕に7つの茅の輪をくぐり「星合の池」へ ~大阪天満宮の茅の輪くぐり

「大阪天満宮で、七夕祭りをしているから行ってみよう」と気軽に夫が言うので、昼間のお祭りだと思いこみ、子どもと3人でお昼ごろ出かけてみました。

のんびり商店街を歩いていると、<15:00~夜にかけてのお祭り>だとチラシに書いてあります。

改めて調べてみました↓

「星愛七夕まつり」(商店街が主催。境内にお店を出してイベントを執り行う)

天神祭総合情報サイト|天神祭 星愛七夕まつり

「天満天神七夕祭り」(お願い事短冊を奉納したり、巫女が神楽を舞うなど)

天神祭総合情報サイト|天神祭 天満天神七夕祭

 

「そんな遅い時間のお祭りだとは知らなかった」と夫は言うのですが、家族を連れてくるなら、もっとちゃんと調べておいて欲しかった…

この神社のご近所さんではないし、翌日は学校がある子を連れてきているので、そんなに遅くまでいられません。

いったんお祭りが始まると、最後までいたくなるので、祭りの前の天満宮を見学して、お祭りが始まる前に帰ることにしました。

茅の輪は7つあるんですが、1つ目は準備中。

f:id:shimausj:20190710121837j:plain

2つ目

f:id:shimausj:20190710121851j:plain

3つ目

f:id:shimausj:20190710121959j:plain

4つ目

f:id:shimausj:20190710121904j:plain

5つ目

f:id:shimausj:20190710121917j:plain

6つ目

f:id:shimausj:20190710121930j:plain

道を挟んで「星合の池」まで行くと、7つ目の茅の輪が。

f:id:shimausj:20190710121945j:plain

この橋が天の川の橋のようですね。

f:id:shimausj:20190710122012j:plain

池にお金を投げ入れないでくださいと書いていましたが…

f:id:shimausj:20190710122022j:plain

あのお皿みたいなところに投げ入れたくなるんでしょうね。他に亀や鶴の置物が池にありました。

まっすぐ進むと、受験生のための?「すべらんうどん」

f:id:shimausj:20190710122031j:plain

コーヒーなど軽食もあり良心的な価格でした。

子どもがもう一度、天満宮さんへ戻りがったので、行ってみると猿回しが始まっていました。

f:id:shimausj:20190710124444j:plain

おサルさんの芸を最後までみて、さようなら。

今度は計画的に七夕祭りに参加してみたいです!

<広告>                 <広告>