知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

自分のすみかを作ろう!ーキッズプラザ大阪にて

動物や虫たちが自然の中で自分のすみかを作るように、自分のすみかを作ろう!!というテーマのプログラムに参加してきました。

子どもたちは最初に集められ、お話を聞いてから作業を始めます。
f:id:shimausj:20180114112620j:image

すでにお部屋の中は森。
f:id:shimausj:20180114112635j:image
中央の木に材料がたっぷり。
f:id:shimausj:20180114112545j:image

こんなステージもありました。こどもたちは喜んで飛び跳ねていました。
f:id:shimausj:20180114112606j:image
わたしたちは滝のような場所にすみかを作ることに。
f:id:shimausj:20180114112525j:image

段ボールや布、ビニールテープに洗濯ばさみ…

材料は大抵の家庭にあるものばかり。

ここまで派手にはできませんが、家でもしようと思えばできます。

自分だけの小さな空間を作るのって、秘密基地を作るみたいでドキドキわくわく。

「保護者は子どもが困っている時のみ、手助けしてやってください。」

と言われていたので、できるだけそっとしておいたんですが、他のママやパパはグイグイすすめていきます。

なんだかママ・パパの方が楽しそうでした。

 

キッズプラザ大阪のこのプログラムは終わってしまいましたが、

材料をざっくりそろえて、おうちで子どもと一緒にすみかを作ってみてはどうでしょうか。

小さな子どもと2人でギリギリ入れる秘密の空間があったら、楽しいですよ。

こんなことができるのも、子どもが今のこの年齢だからこそ。

<広告>                 <広告>