知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強机で勉強をするようになったが、リビングがキッズルーム化

勉強机で勉強を shimausj.hatenablog.com この日記に書いたようにしゃべる勉強机のつくえちゃんはキーボード置き場になっていて、ローテーブルが簡単なお勉強場になっていましたが、ドラゼミの机が届いてからは、ドラゼミ以外のワーク類もいつの間にか、自然…

ダンボールで手作り跳び箱

パパが段ボールで跳び箱を作った 材料 作り方 一般向けに跳び箱は販売しているのか? パパが段ボールで跳び箱を作った 以前、我が家のパパは流しそうめん装置を大胆に作ってくれましたが shimausj.hatenablog.com 今回は、ダンボールで跳び箱を作ってくれま…

ピアノ教室へ通わせてからの自宅練習の量と方法。我が家の幼児さんの場合。

親の方が頑張りすぎた時期 1週目 子どもをピアノ教室へ通わせ始めたばかりで、一般的な幼児さんの練習量や仕方を知らず、自分のことのように張り切って、「毎日出かける前に、まず、課題曲を弾こう。先生の課題曲を次のレッスンで合格するために、一日最低…

朝顔の種まき

この時、収穫した種をまきました。 shimausj.hatenablog.com 種をまくときの注意点を、念のためネットで確認すると、殻の硬い種は発芽しにくいため、カッターなどで殻の表面を削って薄くするか、水に一晩つけておくとよいということがわかりました。 我が家…

地球儀の紙風船を買ってみました。

駄菓子屋さんで子どもにお菓子を選ばせている時に、こんなものを見つけました。 地球儀の紙風船。200円。紙風船にしては高いですが、地球儀にしては安い。 100円の小さいボールの地球儀もあったんですが、英語表記だし、小さすぎてよくわからないので辞めて…

「まいど子でもカード」を提示して、割引や特別サービスを受けるのを忘れていた!ー18歳未満の保護者なら会員登録するべし。

関西のあちこちの協賛店で使える「まいど子でもカード」。 提示すると割引やドリンク無料などのサービスが受けられます。 18歳未満の子どもがいる家庭ならだれでも登録できる(大阪府外の人でも登録可能)ので、妊娠中から登録し、活用しよう!!と意気込ん…

英語学習、通信教育・オンライン・教室、どれが合うか。

こどもチャレンジEnglishを拒否 オンライン英会話レッスンは? 英語嫌いになる? 無料体験教室の申し込み完了 オンライン英会話~学研Kiminiはスカイプ不要で毎日25分レッスン オンラインか英語教室か通信教育か しまじろうさん、卒業の時期? DVD見ない、ゲ…

ラインのなりすまし。友だちのライン画像が変だったので、ケータイメールで確認したら、ニセモノだった。

友だちのラインプロフィール画像が変! ガラケーのケータイを落としたからかも ほっておくのが一番? 金銭を要求するラインの乗っ取りの話 SMS認証番号を聞き出すタイプ 子どもがいずれラインやフェイスブックといったものを使う時がきたら 友だちのラインプ…

駅で新幹線の絆創膏をもらった!!-山陽新幹線のお得なクーポン情報とカンセンジャームービーの情報付

駅でこの絆創膏を息子がもらいました。開いてみたら、絆創膏そのものにも絵が描いています!!「中の絆創膏にも絵が描いている!!」と私の方が(息子が喜ぶだろうから)大喜びしたら、 「ママの分もどうぞ」と、私もいただいて、親子で2つももらってしまい…

パイプ休憩ができる鍵盤ハーモニカをネット購入。おススメの楽器屋さんは…

幼稚園で使う鍵盤ハーモニカをネットで購入しました。幼稚園指定のものを幼稚園から購入してもいいのですが、色が一色しかない。 息子は青が欲しいと言っているし、指定でない鍵盤ハーモニカでも、パイプの口の部分が床に擦れないように、ちょっと留めておく…

メトロノームでリズムレッスン

リズムのおけいこ方法探し おすすめメトロノーム 他に検討したメトロノーム メトロノームが届いてから リズムブーム!ピアノ教室のリズム練習動画も 息子をピアノ教室にまだ1日しか行かせていませんが、「リズムうちしてからひきましょう」と書かれている最…

ピアノ教室、4歳児初心者の教材。-初日はOK!

ピアノ教室初日、ハイテンションでこんなに教材を持って帰ってきました。 どれもかわいい!!!! 私の子どもの頃はシンプルに地味な本一冊でした。 この日記のその後です。 shimausj.hatenablog.com 連絡ノートに宿題と「がんばっていました(ニコちゃんマ…

子どもの水泳練習ー短期教室と時々温水プール

じつは初めて、春休みに短期水泳教室に行かせていました。 まずは水泳教室のかわりに、親が教えられないか検討 春の短期水泳教室へ 短期教室修了後、普通の水泳教室へ行く? 夏の短期水泳教室は? まずは水泳教室のかわりに、親が教えられないか検討 ドラえ…

紫も青になるー子どものやさしさ

私が子どもの頃から持っている、ふるーい折り紙の本を息子にあげました。 これ。 【中古】 やさしいおりがみ /仲田安津子(著者) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > その他ショップ: ブックオフオンライン楽天市場店価格:…

幼稚園からポピーのお試し冊子のようなものを持って帰って来た。

幼稚園にポピーのお試し冊子が?! 無料お試し見本が届いた 子どものお試し号 年長さんになると… プレゼントキャンペーン ポピーもいい! 幼稚園にポピーのお試し冊子が?! 一時期、よく幼稚園から、幼稚園で余っている広告などの用紙を細く長く丸めて剣の…

新幹線がビューンとくる回転寿司、かっぱ寿司へ行ってきました。―母の日のプレゼント

母の日は何が欲しい?どこかに食べに行く?と聞かれ、うーんと悩んでリクエストしたのが、かっぱ寿司。 www.kappasushi.jp 近所にも別の回転寿司屋があり、子どもとも行ったことがあるのですが、当たり前ですが、まわるだけ。 でも、このかっぱ寿司はタッチ…

おすすめのヨガマットと相場 & Amazonの詐欺、マーケットプレイス保証申請ができなかったら、カスタマーサービスへ

安いヨガマットの相場 価格変動と適正価格 通常の価格変動を超えてたら詐欺かも! マーケットプレイス保証申請ができなかったら、カスタマーサービスへ ネットショッピングは慎重に 安いヨガマットの相場 ご近所の子育て世代が通う一回500円(参加自由)のヨ…

ママが好きな女の子が好き!

息子は、少し大きくなってから、時々、部屋に飾っている結婚式の写真を見て、嬉しそうに足をバタバタさせて「結婚式ってなーに?」と聞きます。そのたびに、 「仲良しの男の人と女の人が、これからずっと仲良く一緒に生活しようねと約束して、神様や周りの人…

子どもの時間管理 幼児の公文は毎日20枚!習い事でスケジュールが埋まっているという話。

表題は我が家の話ではありません。 久しぶりに、子どもの同学年のママたちの集まりに参加したら…やっぱり習い事の話。 公文毎日20枚! 一番衝撃を受けたのは、公文の宿題が毎日20枚あって、それをさせるのが大変だという話。 毎日毎日20枚!あまりの多さにび…

大阪のおばちゃんのパンチパーマヘアコースまっしぐら

今週のお題「髪型」 最近、パーマをかけました。 毎朝、髪のハネを直すのが面倒で… 束ねればいいじゃない?と思うかもしれませんが、 毎日束ねて引っ張れていたからか、産後にたくさん髪が抜けてから…ずっと前髪のボリュームが減っている気がするので、でき…

ピアノ教室見学後、申し込みました。ー「幼児向け楽譜でおうち練習はじめました。」の続き

ついに、ピアノ教室の申し込みをしました。 この日記の続きです。 shimausj.hatenablog.com この日記に当分、ピアノ教室に行かないような話を書いていたのですが、 幼稚園行事があったので、ついでに幼稚園のピアノ教室を子どもと見学し、そのまま申し込むこ…

幼児のえんぴつー三角鉛筆?六角鉛筆?

今まで、4歳の子どもにこの鉛筆を使わせていました。こどもえんぴつ6B出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2006/04/25メディア: おもちゃ&ホビー購入: 11人 クリック: 19回この商品を含むブログ (6件) を見る太い軸の6B三角えんぴつ。2歳~4歳用。これ…

くもんのくみくみスロープにそっくりな100円ショップのおもちゃを発見。

以前、室内用クリスマスツリーを見に行った頃、同じ売り場にあったこんなおもちゃを欲しがっていました。 くみくみスロープNEW くみくみスロープ (リニューアル)出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2009/06/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 7人 クリック…

パパ作の流しそうめんスライダー

少し前、こんな風に素麺がジャンプする、流しそうめんのおもちゃがニュースで流れ、話題になっていました。 たしかこんなおもちゃだったと思います。(Amazonの商品画像です) 話題になっていた時、これに触発されて?夫が牛乳パックでこんな流しそうめんの…

こいのぼりケーキ 

朝から家族で飾付けしました。 ちまきと柏餅のセット ちまきをあけるのが楽しそうでした!

ロシアの検索サイトに詐欺サイトとして載っている??!

こちらのサブブログが http://www.miruseikatu.com/www.miruseikatu.com ※追記です。2017年6月↓上記のサブブログのアドレス変更をしました。 shimausj.hatenadiary.com なぜかロシアの検索サイトにあやしいサイトとして扱われているようです…。 このアクセス…

<広告>                 <広告>