知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

道路に貼られたシールとマンホールの記号調べ~自由研究になる?

 

「地面に貼られたGの文字シール」の続きです。

shimausj.hatenablog.com

このあと、子どもと写真撮影をして歩きました。

大阪ガス

このマークはお馴染みの大阪ガスのマークですよね。

f:id:shimausj:20200801104400j:plain

www.osakagas.co.jp

でも、これも大阪ガスのマークらしいです。

f:id:shimausj:20200801104408j:plain

最初、このマークが何を指すのかわかりませんでしたが、「日本マンホール蓋学会」(http://usagigasi1f2.starfree.jp/)というサイトに載っていました。

貴重な赤字のGマークシールも見つけました!

f:id:shimausj:20200801105014j:plain

ここに銅管が通っているはず…

関西電力

関西電力のマンホールマークも普段使われいるマークと同じなので、すぐにわかりました。

f:id:shimausj:20200801104627j:plain

www.kepco.co.jp

NTT西日本

NTT西日本もお馴染みのマーク!丁寧にNTTの文字まで入っています。

f:id:shimausj:20200801104653j:plain

www.ntt-west.co.jp

道路のシールも「NTT西日本」ってそのまま!

f:id:shimausj:20200801104721j:plain

矢印マーク「⇔」でこの下に通っているんだなぁ~ってわかりますね。

大阪府警察

「信号用」と書かれたマンホールがありました。

f:id:shimausj:20200801104904j:plain

文字で書かれていて非常にわかりやすいけれど、府警のマークが入っていないのが残念…

www.police.pref.osaka.lg.jp

大阪市のマークがついたもの

CCB共用はC.C.BOX(電線共同溝)のこと?

「大阪市」のマークがついているものがいくつか見つかりました。

f:id:shimausj:20200801104941j:plain

www.city.osaka.lg.jp

ここに書かれている「CCB共用」とは何か…

少し調べてみたのですが、

恐らく「C.C.BOX(電線共同溝)」のことではないかなと思います。

www.nippon-c.co.jp

水道の止水栓と消火栓

「水道」「止水栓」と書かれています。

f:id:shimausj:20200801104916j:plain

もし、何かトラブルで水を止めたい時は地面のこれを探すんですね…

jp.toto.com

「双口消火栓」と書かれたものもありました。

f:id:shimausj:20200801104957j:plain
どんなものが埋もれているか気になって調べてみました。

↓消火栓の専門メーカーの商品の画像がでてきます。

www.k-fh.co.jp

夏休みの自由研究になる?

研究テーマは日常に転がっている

楽しんで写真をとってネット検索をしていましたが、これって、自由研究みたいですよね。でも、調べる方法って、ほとんどネット検索。

自由研究にしては物足りない。う~ん。

マンホールの蓋や地面に貼るシールを作っている会社に問い合わせたり、訪問したら、もっと突っ込んだことがわかるかもしれないですね。

今年はコロナの心配もあるから会社訪問は控えたいし、学校から自由研究が不要と言われているのでしないですが、日常に自由研究テーマは転がっている気がしました。

夏休み、どうしますか?

いよいよ8月夏本番になりましたね。子どもとの夏休みどう過ごされますか?

数日前から子どもが「キャンプに行きたい~海に行きたい~」と言い出しました。

去年の夏には言わなかったことです。やっと自然を求める年齢になってきたのかな。

コロナを非常に心配している夫(若者もコロナの後遺症がでたニュースを見てから特に!)はもちろん大反対して、

【パパもママもテントを自分で張るなんてしたこと一度もない初心者だから、きちんとしたキャンプ場でないと絶対無理。アウトドアに慣れていないから、人のいない自然環境は危険だ。でも、きちんとしたキャンプ場や海水浴場は密。だから無理だ】

と主張します。

子ども「みんなコロナでお出かけを控えているから大丈夫だよ。海に人いないんじゃない」

夫「みんな、誰もいかないだろう~と思っていくから、結局は密になるんだ!」

おうちキャンプとビニールプール遊びをという話が出てますが、<誰がビニールプール空気入れて出したりするの?>と、私はちょっと面倒になっています💦

念のため、近くのログハウスを検索してみましたが、もう予約でいっぱいでした。

ログハウス…コテージ系を検索していたら、パンダのコテージを見つけました!

めちゃくちゃかわいいんです!!!

パンダヴィレッジ | 公式ホームページさんのホームページからお借りした画像です。

f:id:shimausj:20200801123306p:plain

パンダウィレッジ(https://toretore.com/panda/)さんの画像

お部屋の中もすごくキュート!360°見られるようになっているので、ぜひ、一度見てみてください!

toretore.com

でも、和歌山。

「県をまたいでの移動はダメなんだよ」と子どもにビシッと指摘され、却下に。

パンダ村が恋しいです…

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>