知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

思考力系は『考える力ドリル』でサクッと簡単に終わらせるのがいいかも!

先日、大型書店に行った時に、理科のよい参考書を見つけたという記事を書きましたが、

shimausj.hatenablog.com

その時に受験研究社から出されている次のドリルも見つけました。

『考える力ドリル』の特徴

国語力+算数力+思考力が一冊で育つドリル

2020年12月19日に発売されたばかりの『考える力ドリル』というドリルです。

f:id:shimausj:20210423154727j:plain

(小3 考える力ドリル:考える力ドリル - 小学生の方|馬のマークの増進堂・受験研究社より)

これがすごくおすすめです!国語力+算数力+思考力が一冊に入っているんです。

表に教科学習・裏に思考力問題

国語の読解問題算数の文章題が表にあり、裏は楽しい思考力系の問題とメリハリをつけて1冊でサクッと終われるドリルです。

いろんな問題が一冊になっているのに、お値段も990円(税込)と標準的なものとなっています。

 〇表面で応用力、裏面で思考力が身につく
本文の表面には算数の「文章題(図形問題を含む)」,または国語の「読解問題」を掲載しているので, 算数や国語の応用力をこの一冊で身につけることができます。裏面は,パズル形式の問題になっているので, 楽しく取り組めて, 思考力を養うことができます。

(小3 考える力ドリル:考える力ドリル - 小学生の方|馬のマークの増進堂・受験研究社より引用)

 国語の読解問題の裏には、国語系の思考力問題があります。

【国語】

f:id:shimausj:20210423154755j:plain

(小3 考える力ドリル:考える力ドリル - 小学生の方|馬のマークの増進堂・受験研究社より)

もちろん、算数の文章題の裏には算数系の思考力問題が載っています。

【算数】

f:id:shimausj:20210423154820j:plain

(小3 考える力ドリル:考える力ドリル - 小学生の方|馬のマークの増進堂・受験研究社より)

ビルディング問題!算数パズル系の定番ですね。

片面3~15分!1枚ずつ短時間で!

1ページにかかる時間もドリルなのであっという間。片面15分以内には終わるようになっています。両面しても30分以内。10分以内に終わるお子さんもいるかもしれません。

〇無理なくサクッと取り組める
この本は,1枚ずつ切り離して使うことができます。片面1ページにつき3分~15分の短時間で,いつでも無理なくサクッと取り組むことができます。
〇深く理解できる別冊解答
解説がとても詳しいので, 間違えた問題についてじっくりと理解を深めることができます。

(小3 考える力ドリル:考える力ドリル - 小学生の方|馬のマークの増進堂・受験研究社より引用)

小1~小6各学年ごとの「標準から発展レベル」の学習に

小1~小6まで1冊づつあります。

難易度レベルは「標準~発展レベル」。基礎と入試レベルに挟まれたちょうど真ん中です。多くの方が求めるレベルではないでしょか。

 

 

 

 

 

 

こんな方におすすめ

いくつも問題集を買いたくない!

普通の該当学年の応用問題ドリルも欲しいし、これから思考力系の問題集シリーズを買ってみたいという方におすすめです。

別々に買うと何冊も買うことになり、問題集を選ぶ時間や費用ももったいない!本棚だってパンパンになります。今流行りのシンプル生活に合うのはシンプル問題集です。

今の子どもは忙しい!子どもの学習時間を削減!

今の子どもは外国語やプログラミングなどの新しい学習系だけでなく、習い事だってスポーツだって遊びだってしっかりしたいので忙しいです。短時間でパッと終わらせたい方におすすめです。

思考力系のシリーズ問題集に手を出す前に

そこそこの厚さのシリーズものの思考力系問題集は書店にたくさんありますが、ダラダラと大量にするよりも、少量をサクッと終わった方がいいのになぁと思っていたので、「これいい!!」 という気分になりました。

2020年12月19日に発売されたばかりなので仕方ありませんが、もっと早くこれに出会いたかったです。

すでにいくつかの思考力系のシリーズものに手を出して、思考力系シリーズを順にこなすと膨大な時間が必要で、費用も嵩むし、面倒だなと思ってしまっているからです。

すでに手を出した思考力系の問題集のことは、次の記事に書いてみたいと思います。


☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>