知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

くもん出版『やさしい英語のことわざ』で日本のことわざも覚えよう!

小学生が楽しめる本

漢字にはふりがな・英語には読み方がわかるカタカナ付き

少し前のことになりますが、子どもが学校の図書室から次ような本を借りてきました。

f:id:shimausj:20210902130255j:plain

制服のお兄さんお姉さんが表紙にいるので中学生向けの本かと思いましたが、中身はやさしく小学生でも楽しめそうな本でした。

表紙にはついていませんが、中の方の漢字にはふりがながついていますし、英語には読み方がカタカナで書いています。

いろんな種類の漫画が楽しめる~解説が充実している

子供向けなので、ことわざの意味の解説がわかりやすく充実しています。

マンガにもなっていて、楽しく吸収できます。

f:id:shimausj:20210902130303j:plain

上の写真の左右のページを見比べて頂くとわかると思いますが、マンガの雰囲気がことわざによって違います。それぞれ少女漫画っぽいのはイヤ、少年漫画っぽいのはイヤなど自分の好みがありますよね。いろんなタイプのマンガが載っているので、どれも自分の好みのマンガではなくてガッカリということが防げると思います。

あまり英語を学んだことがないお子さんにも、ことわざそのものが持つ楽しさマンガ効果で、英語が楽しく感じられておすすめです。

英語と日本語のことわざを同時に楽しく覚えられるお得な本

小学生が知らない日本のことわざも載っている

時々、<おっ、よくそんなことわざ知っているね>という、ことわざを口にしたことがあったので、「そんな言葉、よく知っていたね。どこで仕入れてきたの?」と聞くと「英語のことわざから覚えたんだ」という返事がかえってきたことがありました。

「猫に小判」「馬子にも衣装」くらいだと思っていたので、慌てて『やさしい英語のことわざ』を見てみると…

意外と、ちょっと難しい低学年・中学年の子が知らなさそうなことわざが載っていました。

f:id:shimausj:20210902130706j:plain

たまたま見たページがこれでしたが、「老い木は曲がらぬ」…う~ん、このことわざは親世代には厳しい言葉ですね。曲がると信じて頑張りま~す!

話がそれましたが、特に小学校低学年・中学年くらいの子だと、英語のことわざだけでなく、日本語のことわざも同時に吸収できて、お得に感じました。

次の「くもん出版」のサイトで立ち読みができます。

絵本・児童書 商品詳細ページ | くもん出版

小学生英語は、文法よりも単語やフレーズを丸ごと覚える方針の方が多いですし、ことわざは丸ごと覚えることができるものの一つなので、おすすめです。

このシリーズは4冊あります。

 

☟下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

3つのカテゴリーに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

応援ありがとうございます!

<広告>                 <広告>