知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の早期教育ってやりすぎじゃないでしょうか

幼児期の教育が大切だと言われはじめていますし、そうだとは思うのですが…全体になんでも早すぎなんじゃないでしょうか? 何もかも、早め早めにまわりがすすめているから、普通に過ごしている子は、特に劣っているわけじゃないのに、早々に落ちこぼれになっ…

出産して忘れること

出産して忘れること。 ふたりの記念日。 何があっても忘れないと思ってたのに!結婚式をした日はさすがに大丈夫なんですが、 ふたりにとって大切だった記念日を、出産してから毎年すっかり忘れています。 毎年、来年こそは!と思っているのですが、今年もや…

迷子紐(幼児用ハーネス)はあった方がいい

ある記事を拝見して、世間ではそんなに激しく拒否反応を示す人がいるんだなぁと今更気付いたんですが、迷子紐はスリングのようにあってもなくてもいいが、あった方が楽になる育児グッツのひとつと捉えてほしいなぁと思いました。 例えば、コンタクトレンズが…

シワにならない洗濯乾燥機

「マイベスト家電」といえば、 東芝のドラム式洗濯乾燥機「ザブーン」! (2019/9/24 以前、はてなブログの今週のお題「マイベスト家電」で投稿した記事に手を加え再度投稿しました。) 「上質乾燥コース」(4キロまで)は本当にしわにならない 洗濯乾燥機能…

新生児は病院に嫌われる…

産後、一番驚いたのは、新生児は病院に嫌われるということ! 子どもの様子が夜に急変した時、#7119(救急車を呼ぶほどかどうかわからないなど、突然の病気やケガで困った時に相談するところ)に電話をして、紹介してもらった小児科がある病院へ行こうとしま…

保護者の責任=母親の責任 完璧な保護者を求めて…

ほう太パパさんとスズコさんのブログは、はてなブログ会員になる前からファンです。 ほう太パパさんが5/25に書かれた「次々と新たな役割を見出す女性と、次々とタスクを増やすだけの男性」の記事を読んで、ふたつ気付いたことがあります。 1、欲張りタイプ…

運動会も歯磨きもない!

どこの保育所でも運動会があると思っていました。 食後の歯磨き指導も4歳以上の子はあると思っていました。 ところが! ありませんでした。 認可外保育所かと思われるかもしれませんが、そうではありません。 保育所に入った年の保護者クラス懇談会で、上の…

お医者さんによって考えが違うこと

子育て中の知らなったを日記にすると書いておいて、まだ全然かけていないので、今日は書いてみたいと思います。 同じ症状でもお医者さんによって言うことが全然違う。 当たり前のことかもしれませんが、子どもを出産するまで、それほどお医者さん巡りをする…

こどもちゃれんじほっぷ(3・4歳用)4月号

しまじろうさんの教材の話です。 3歳児は幼稚園に入る子、保育所を継続する子、お家で過ごす子と様々。 それぞれに合った生活スタイルの絵本とDVDが届きます。 ちょうど、息子は幼稚園へ入るところ。今までは直接保育所へ送り迎えしていたのですが、一人で…

保育所問題と子育て論

「保育園義務教育化」という本があるらしいと知って、タイトルからだいたい内容の察しはついて、特に読んではいないけれど、もっと社会全体で育てていく姿勢が欲しいと、私も思う。 「女性に働いて欲しいのか、子育てに専念してほしいのかよくかわからない社…

USJ駅前GAPのセール…

USJ駅前のGAPでまたセールをしていました。 メールマガジン会員限定で20日(金)~22日(日)までセール品も15%OFFセールしてます。 ギャップファクトリーストアのセールなので、USJ駅前のお店だけじゃありませんが、セール品を値引してもらえると、2点買って正…

台ふきんと書いた布巾をおしぼりに!

保育所のおたより帳に、このようなメッセージが書かれていました。 おしぼりを忘れておられたので、保育所のおしぼりをお貸ししました♡ 洗って持ってきてくださいね♡♡ 書いた人は、なぜかハートマークをよく使うあの絶対謝らない年配の保育士さんです。 不吉…

子どもが間違って入れるから

保育所編です。 保育士さんと話をしていて、ちょっと感覚が違ってびっくりすることがあります。 保育所は他の人の物が自分の子どもの袋に入っていることが多々あります。 その逆も多々あり、持って行ったのに、ない!ということもあります。 保育所に通い始…

ベニシアさんの暮らしの枠にしてみました。~この記事の2年後、変更しました。

今週のお題「植物大好き」 ベニシアさんのように自然と共に暮らす暮らし方に憧れます。 でも、現実は難しい…。 特に、都会に住んでいると。 毎日お世話をすることも難しいタイプの人間なので、テーブルの上のポインセチアでいっぱいいっぱいです。 それも、…

ブログの設定

ブログの設定をいろいろ変えはじめました。 カテゴリも作ってみたはいいけど、間違ったカテゴリにしてしまったのに、消せません。 しばらく悪戦苦闘してみます。 はてなブログはブログ初心者向けでしょうか? 難しい…。覚えることたくさんあります。 HTML編…

USJ駅前にエディオンが登場

中国人向けの家電量販店という印象を受けるエディオンがUSJ駅前に登場しました。 店の外の広告はなんと中国語だけ。 日本人の私は対象外のような気がしつつ、ウロウロしてみると…腕時計からカメラ、炊飯器までお土産にしやすいものがたくさん。 プラモデ…

「ディズニー英語システム」「ワールドワイドキッズ」「しまじろう英語」

妊娠期に勧誘されたのは「ディズニー英語システム」「ワールドワイドキッズ」。「しまじろう英語」はまだありませんでした。 お試しDVDは、完全に「ワールドワイドキッズ」。 ディズニーランドは大好きですが、少々退屈で感性が合いませんでした。 「ワー…

朝の支度で延長料

保育所編です。 保育所によって全然違うんですが… 例えば始業開始時間が10時間だったとします。 通勤時間が1時間。 そうすると、書類上、保育開始時間は9時。 しかし、9時に保育所の扉をあけてすぐに子どもを預けて行くことはできません。 1.カバンを…

USJ駅前にGAPが登場

USJの駅前、シティウォークにGAPができていました。 2Fがキッズやベビー 1Fがおとな セール品も含め全品40パーセントoff+新規会員登録で10パーセントoff ただし、5月9日まで 日記に書くのが遅すぎました…すみません 2Fはレジがなく、店内は…

最初の記事を書いてみましょう

12月のはじめにブログ開設をしてから、1つも書かないうちに5カ月もたってしまったので、 まず、このはてなブログのアドバイスに従ってみます! 最初の記事をかいてみましょう かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう このブログでこれから書いてみたいと…

<広告>                 <広告>