知らなかった!日記

 子育て中の【知らなかった!】を日記にしています。~子どもとのお出かけや教育、習い事のピアノなど~

本サイトはアフィリエイト広告が含まれています

幼児向け雑誌「めばえ」「幼稚園」

幼児向けの雑誌はたくさんありますが、今のところ我が家は「めばえ」です。

先日、このめばえのジュース販売機を夫が必死で組み立てて、子どもと一緒に遊んでいました。 厚紙で作る付録おもちゃは作るのが大変なので、夫に任せています。

めばえ 2016年 10 月号 [雑誌]

めばえ 2016年 10 月号 [雑誌]

 

 もともと、ベネッセのこどもチャレンジのしまじろうさんをとっているので、幼児向け雑誌は不要だと買っていませんでした。

 でも、子どもの喜ぶ顔を見たいのか、少し前に夫が最初に買ってきたのはこれ。

「げんき」

げんき 2017年 02 月号 [雑誌]

げんき 2017年 02 月号 [雑誌]

 

1歳~3歳向けの雑誌なので、8月号までは「げんき」で、

9月号から2~4歳向けの「めばえ」に乗り換えて買ってきました。

めばえ 2017年 03 月号 [雑誌]

めばえ 2017年 03 月号 [雑誌]

 

  9月号の付録のDVDは盛りだくさん。夏休み向けの豪華版でした。

このDVDの中にアンパンマンこどもミュージアムの紹介があり、行ったことがない息子は大喜び。

DVDは全国のアンパンマンこどもミュージアムを紹介していたのに、なぜか名古屋アンパンマンこどもミュージアムに行きたがり、アンパンマンのためだけに名古屋に行けないから近場の神戸で満足してねと思いつつ、友だちに神戸より横浜のアンパンマンこどもミュージアムの方が断然充実していたと聞いたことがあったので、神戸は…でも横浜だって何かのついででないと…、名古屋と横浜は誰も比較してないし、どうせなら名古屋?イヤイヤ、幼稚園で「あーんぱーんち」が流行っているのか「あーんぱーんち」ごっこはするけれど、そもそもアンパンマンのアニメ見てないし!(小さい時に一度見せて怖がったので)と迷っているうちに、福岡のアンパンマンこどもミュージアムの情報が載っているブログにたどり着きました。福岡も楽しそう!!

rianna55.hatenablog.com

全国まわるわけにはいかないし、子どものアンパンマンブームが続いて何か機会があれば、おとなしく神戸のアンパンマンこどもミュージアムへ行ってみようかなと思っています。

 

話を雑誌に戻しますが、不要だと思っていた雑誌を買ってきたのは夫だったので、付録の組み立てを任せ、雑誌のシールはりなどの遊びも一緒にしてもらうようにお願いしました。やっぱり、興味のあるところだけザクッとして、あとは放置。もったいないので、残りを二人で少しずつしています。しまじろうさんのワークは薄く、すぐに終わってしまうので、ちょうど良かったです。

 

毎月、夫が買ってくるようになると、息子は今まで見向きもしなかったスーパーの雑誌コーナーにくぎ付け。夫が毎月買ってくるし、なんでもすぐに買ってもらえると思われても困るので買いませんが、私もじっくり見てみると、「幼稚園」という名前の雑誌がありました。

しかも、種類が3つあるんです。

 男の子向け

幼稚園 2017年 03 月号 [雑誌]

幼稚園 2017年 03 月号 [雑誌]

 

  女の子向け

[rakuten:booxstore:11901922:detail]

入学準備号

入学準備学習幼稚園 2017年 01 月号 [雑誌]

入学準備学習幼稚園 2017年 01 月号 [雑誌]

 

  入園前に身につけておきたい知識をこれでマスターできるのかな?

しまじろうさんや幼児向けの通信教育をとっていない人は、こういうのを定期購読しているんだろうなと思いました。

「めばえ」はキティちゃんなどの女の子向きのページもあれば、ジュウオウジャー?のような男の子向きのページもあるんですが、幼稚園は完全に男の子向けと女の子向けに分かれているような表紙。さすが「幼稚園」!

保育所から幼稚園へ移って感じたのが、「男の子」「女の子」。

保育所ではスカート禁止で、男女の差なく、同じように遊んでいました。色もマークも差がありません。

でも、幼稚園では当然制服は女の子はスカートで男の子はズボン。スモッグの色も給食のコップの色も女の子はピンクで男の子は青。

幼稚園に入ってから「男の子用」「女の子用」という言葉を息子の口からよく聞くし、ハートマークは女の子で、星マークは男の子なんだそう。

女の子はかわいいのがよくて、男の子はかっこいいのがいいそうです。

もともと「かわいい」のが好きな息子だったので、少し戸惑いました。

去年喜んで着ていたかわいい動物のプリントのタンクトップよりも、無地の青のタックトップの方がかっこいいと好んで着る。

私は男女差はどうでもいいと思っているタイプですが、世間はそうでないし、幼稚園でちょっと母親と違う考え方を学んできてくれて、ちょうどいいかなと思っています。

でも、やっぱり、雑誌は「めばえ」かな。息子はキティちゃん大好きだし。

教育って、バランスなんじゃないかなと思います。

極端に「男女の差なんて!」だけや「男の子はこう!女の子はこうなの!」だけより、

どっちの考え方もあって、素直にキティちゃん好きならそれでいいじゃない。

 そんな感覚です。

でも「入学準備学習幼稚園」は気になります。どんな内容なのか。入学前に一度くらい購入してみようかなと思っています。 

<広告>                 <広告>